CubとSRと

ただの日記

そして二台体制へ

2019年03月30日 | バイク 車 ツーリング
 楽しかった~。
 空気こそ抜かなかったものの、泥濘の道を走ってみたりもしたし、石ころだらけの道に突っ込んでいってみたり、なんてこともした。
 ブロックパターンの、バルーンのように太くて大きいタイヤは、見ているだけでも安心できたし、実際、走っている時、随分安定が良いような気がした。
  段差なんて関係ない。歩道から車道へは当然のこと、時には車道から歩道へ、だって何の気負いもなく移動できる。
 困ったのは荷物を積みにくいということくらいか。それだって雨具くらいなら縛りつけりゃいいだけのこと。
 他の荷物は持って歩かなきゃいい。
 2週間余り、乗っていただろうか。
 修理が終わったという連絡が入って、GBを受け取りに行く。
 同時にTWは返さなければならない。
 「面白いバイクでした」
 「良かったら、持っといてもらっても」
 「う~ん、それも考えたんですけどね。やっぱり・・・・。100キロがやっとですから、ツーリングには使えませんよね~」
 
 そして、GBに乗って帰る時には、セローを注文していたと思う。
 25ccの排気量の差と、TWの半分の太さしかない細いリアタイヤによる出力の違いは大きい。
 けれど、TWに乗っていなければ、セローに乗ることはきっとなかっただろうと思う。
 こうして二日おきに二台を乗り換える、という二台体制が始まった。
 スーツや靴は、一日、或いは二日で休ませ、長く使えるようにする。
 違う種類のバイクは、交互に乗らないとそれぞれの特徴が見えなくなるし、何より不調に気が付きやすい。
 加えて一方ばかり乗る(偏愛する)と、拗ねる。
 それは冗談だけど。 


 

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TW200

2019年03月30日 | バイク 車 ツーリング
 「けど、何で田圃にダイブすることになったんだろう」。
 随分考えた。どうしても分からなかった。
 何しろ突然道が消えたのだ。
 「???」
 と思っている間に、半回転してバイクの下敷きになっていたのだ。
 GBの修理が終わってから、その時に世話になった人達の所に礼を言いに行った。勿論、現場を見て原因を確かめることにしていた。
 
 原因が分かった。
 「なるほど。そういうことだったのか!そういうこともあるんだ。やっぱり調子に乗っちゃいけない」
 、と肝に銘じた。
 緩い左カーブの道を調子よく走っていた。見通しが良い。
 辺り一面は田圃で、先は丁字路になっているらしい。この道は左カーブのまま、左右に延びる道に合流している。
 「これなら、この速度で道なりに合流・・・」
 と思った時に合流地点に入る。バイクを左に倒し込む。
 そして、次の瞬間、道がなくなっていた。
 「??!」
 としか書きようがない。そのくらい唐突だった。
 十分に倒し込んでいた。それで曲がれる角度の道だった。
 なのに、何でコースアウトなんだ!?
 実は合流した道は、走ってきた道の半分の幅しかなかったのだ。
 走っていた道の幅は分かっていたけど、合流する道は横から見ているだけだから、道幅は分からなかった。まさか半分しかない幅の道に合流するなんて。
 でも、合流先の道は同じ幅かそれ以上の幅広の道に決まっている、というのはこっちの勝手な思い込みでしかない。
 だから、猛省するしかなかった。
 さて、肝腎な問題。
 バイクがない。明日からの通勤ができない。これは大問題。
 仕事には行きたくなくても行かなきゃならない。
 さあどうする。
 「困ったなあ。何か代車になるものはありませんか。原付は具合が悪いんだけど」
 自爆したのに、他人事みたいな顔で言うと、
 「乗り心地がだいぶ違うけど、直るまでの間、これに乗っていて下さい。パワーはないけど、安心して乗れますよ」
 、と何だか妙にゴツイバイクを出された。
 GBを持って来た時に置いてあったバイクだ。
 異様に太いリアタイヤ。それに比べてか細く見えるフレームとタンク。
 TW200だった。ずっと後に木村拓哉がテレビドラマで乗って、急に人気が出たバイク。
 空気が抜けていても走れる、場合によってはわざわざ空気を抜いて走るというバイク。
 石ころだらけの悪路でも泥濘の道でも余裕で走ることのできる「ラフロード命」、みたいな変な奴。乗っていたら、ついそんな道を探しに行ってしまいそうになる(だろう)バイク。
 以前からバイク雑誌で見ていて、面白そうだから一度は乗ってみたいと思っていたバイクだ。
 断る理由を探すのが難しいくらい。渡りに船。

 そうして「TW200のある生活」が始まった。


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