12月23日
今になって気が付いた。昨日のだけじゃなく、一昨日の日記も書いてない。
しょうがないからまとめて書こうとする。
勿論、例によって思い出せないから、メモ書きをしているカレンダーを見に行く。
一昨日はコペンで隣市まで行った、と書いてある。
そうだ、季節外れの塌菜(タアサイ)があったので買ったんだった。直径40センチくらいあるので一株だけで買い物袋が一杯になって、後の物を入れるのに往生したことを思い出した。
それから、ドラッグストアーに寄り、帰って着替え、今度はカブに乗り換えてスーパーマーケットにも行ったんだ。
昨日は、とにかく上皇陛下の誕生日を祝うためにケーキを買って置かねば、と二日続けてスーパーマーケットへ。ケーキはすぐそばのケーキ店で買う。
今日はSRで、とにかく、出た。コーヒーを買うかもしれないし、また道の駅まで行くかもしれない。ドラッグストアーに行くかもしれない。全部行くかもしれない。何となく、だから、結局どこにもいかないでそこらをウロウロして帰る、だけかもしれない。
取り敢えず、出る。
家の鍵をかけ、ガレージのシャッターを上げ、SRを出す。
比較的温かだったけど、完全装備で、ウィンターグローブも、して。
ちょっと慌てた。エンジンがかからない。
いつも通り、デコンプレバーに触れず、上死点を過ぎるまでキックレバーに全体重を乗せる。抵抗がなくなったら改めて上がってきたキックレバーを強く踏み下ろす。
一回目、爆発音がして、後が続かない。
改めて同じことをする。やっぱり、一回爆発音がして後が続かない。
三、四回同じことをしていたら、爆発音自体、しなくなった。
プラグがかぶったのかもしれない。チョークレバーは確かに引いている。二回目の後に確認した。
では、エンジンを切って空踏みをして・・・、と二、三回空踏みをして、改めてキック!・・・かからない・・・・。
この程度の寒さでエンジンがかからない、なんてことはなかったけど。
考え込む。で、閃く。タンクバッグを外し、タンクキャップを開けて覗き込む。ガソリンが底の方で揺れているのが分かる。
もしかして?いや、きっとそうだ。
リザーブに切り替えてキックアームを踏んだら、呆気なくかかった。
フューエルインジェクションなら、ガソリンが減ってきたら表示される。
普通にキャブレターのバイクだって、セルモーターが付いていれば、リザーブレバーを見る。セルが付いてないSRだって、めんどくさがらずに初めからタンクバッグを取っていれば、ガソリンが足りないってことがすぐわかった筈だ。
結局、やっぱり、「段取り八分、作業は二分」をなおざりにする自分が悪い。
困るのは、でもこうやって問題が発生し、考えて解決した時の楽しさばかりが大きな記憶として残ってしまうことだ。「段取り八分作業二分」でやってると、こういった失敗が激減するから、楽しさも相対して減ってしまう。
で、いつも同じ失敗を繰り返し、面白がってしまう方を選択する。
バカなのか。バカだな、やっぱり。