久しぶりに実家に帰省することになり、家族全員分の切符を「えきねっと」で買うことにしました。
まず、行きの「あさま」の指定席を5人分購入。
そして、帰りの指定席を買おうと思ったら…。
なぜかクレジットカードでの決済ができなくなっていたのでした。
とりあえず、ダメ元でもう一度購入手続きをしてみたり、パソコンを再起動したり、別の端末を使ってみたり、いろいろしてみたのですが、やっぱり購入できませんでした。
「えきねっと」でクレジットカードが使えないなんて初めてです。
カード会社のページで調べたところ、「不正防止モニタリング」というシステムに引っ掛かったようです。
今までの不正利用のパターンに似ている決済が行われそうになったときに、カード利用を止めてくれるシステムなんだそうです。
でも、困った!
このカードの一時停止(保留)状態を解除する方法は、ひとつだけ。
「コールセンターに、カード名義人本人が昼間(受付時間:9:00~18:00 年中無休)に電話する」
つまり、夜の間には解決しないのです。
結局、次の日の仕事の昼休憩にコールセンターに電話して解除してもらったのでした。
(お昼時は電話が混みそうだったので、いつもより1時間遅い時間に休憩をもらって電話しました)
電話するときに大事なのは、
まず、手元にクレジットカードを用意しておくこと。
電話がサポート担当者に繋がる前にカード番号の入力が必要になります。
あと「いつ、どこで、何円ぐらいの決済をしたか」を聞かれました!
これも、「え〜っと」ってなるのでメモしておきましょう。
でも、電話の最後に「今日中に購入手続きしてくださいね」と言われたのが「?」。
ちゃんと「本人から電話があった」そして「本人がコールセンターで言われた通りに、その日のうちに購入手続きをした」ということで、不正使用でないことや本人からの電話か再確認しているのかな?
その日の夜には無事「あさま」の帰りの指定席も、乗り換えの新幹線の往復の指定席も購入できました。
今回、不正利用だと疑われた原因を考えてみました。
(1)「えきねっと」の利用が数年ぶりだったこと
(2)指定席を一度に複数人分まとめて買って、さらに追加で複数人分買おうとしたこと
「切符の転売」が疑われたのかもしれません。
ドキドキしましたが、やっぱりクレジットカードのネット決済は便利です。
そして、不正使用防止策もありがたいです。
気をつけながら、利用していきたいですね。
<参照リンク>
■不正防止モニタリング | イオンカード
https://www.aeon.co.jp/security/monitoring/
Q.クレジットカードが使えなかったのですが、理由を教えてください。
「インターネットショッピングにて購入ボタンを押した時にエラーメッセージが表示される」
https://faq.aeon.co.jp/faq/show/2469?site_domain=default
まず、行きの「あさま」の指定席を5人分購入。
そして、帰りの指定席を買おうと思ったら…。
なぜかクレジットカードでの決済ができなくなっていたのでした。
とりあえず、ダメ元でもう一度購入手続きをしてみたり、パソコンを再起動したり、別の端末を使ってみたり、いろいろしてみたのですが、やっぱり購入できませんでした。
「えきねっと」でクレジットカードが使えないなんて初めてです。
カード会社のページで調べたところ、「不正防止モニタリング」というシステムに引っ掛かったようです。
今までの不正利用のパターンに似ている決済が行われそうになったときに、カード利用を止めてくれるシステムなんだそうです。
でも、困った!
このカードの一時停止(保留)状態を解除する方法は、ひとつだけ。
「コールセンターに、カード名義人本人が昼間(受付時間:9:00~18:00 年中無休)に電話する」
つまり、夜の間には解決しないのです。
結局、次の日の仕事の昼休憩にコールセンターに電話して解除してもらったのでした。
(お昼時は電話が混みそうだったので、いつもより1時間遅い時間に休憩をもらって電話しました)
電話するときに大事なのは、
まず、手元にクレジットカードを用意しておくこと。
電話がサポート担当者に繋がる前にカード番号の入力が必要になります。
あと「いつ、どこで、何円ぐらいの決済をしたか」を聞かれました!
これも、「え〜っと」ってなるのでメモしておきましょう。
でも、電話の最後に「今日中に購入手続きしてくださいね」と言われたのが「?」。
ちゃんと「本人から電話があった」そして「本人がコールセンターで言われた通りに、その日のうちに購入手続きをした」ということで、不正使用でないことや本人からの電話か再確認しているのかな?
その日の夜には無事「あさま」の帰りの指定席も、乗り換えの新幹線の往復の指定席も購入できました。
今回、不正利用だと疑われた原因を考えてみました。
(1)「えきねっと」の利用が数年ぶりだったこと
(2)指定席を一度に複数人分まとめて買って、さらに追加で複数人分買おうとしたこと
「切符の転売」が疑われたのかもしれません。
ドキドキしましたが、やっぱりクレジットカードのネット決済は便利です。
そして、不正使用防止策もありがたいです。
気をつけながら、利用していきたいですね。
<参照リンク>
■不正防止モニタリング | イオンカード
https://www.aeon.co.jp/security/monitoring/
Q.クレジットカードが使えなかったのですが、理由を教えてください。
「インターネットショッピングにて購入ボタンを押した時にエラーメッセージが表示される」
https://faq.aeon.co.jp/faq/show/2469?site_domain=default