男でも女でも関係なく、
できる”営業マン”はやはり違う。
そして、たくさんいる。
業績がいい会社の一番の営業マンは社長(経営者)である。
直接販売をしていなくても、社長の意思を理解して、
お客様にどうやって役に立つかが営業の本質である。
何も、外交をしているだけが営業なわけでもない。
販売員であろうと、エンジニアであろうと、
「お客様と接点がある人」が営業マンの役割なのだ。
お客様に対して提案営業という名の、
自社製品の押し売りばかりをしていては煙たかられるだけだ。
かと言って、笑顔だけが取り柄とか
元気だけが取り柄とういうのもたちが悪い。
実力があれば業績も伸ばすことができるので、
お客様の笑顔も自分の笑顔もでてきて元気になるのだ。
やはり、お客様の現状をきちんと理解をして、
お客様の業績を分析して、
さらに、そのお客様の業績が上がるためのアイディア出しの勉強をして
初めて提案できる。
お客様と一緒になって課題のクリアに取り組める
そんな頼れる営業マンが求められている。
本も読まない、買わない。
雑誌しか読まない。
お客様の業界の現場へも行かない、
時間合わせの勤務だけをしているなんて、もう何年も前から通用しない。
だから、今業績をあげている営業マンが、
“本当にデキル営業マン”なのだ。
今、自分の業界での“売れっ子”を観察してみるといい。
そこにはどんな隠れた努力があるのか、
どんなことに目をつけて過ごしているのかなど
ヒントが転がっているはずだ。
こんな本はどうだろう。
「意識の量」を増やせ!
齋藤孝著
新書版だし、持ち歩きも苦にならないしボリュームも多くない。
すぐに読めるはず。
買って読んだ人と、
買えばなぁ~と思った人と、
読めばなぁ~と思った人と、
読まない人に差が出るのは当然ですね。
晴@8月始まり。
ちょっと涼しげな”真夏のスタート”に来てくれてありがとうございます。
メルマガも届いていますよね。
できる”営業マン”はやはり違う。
そして、たくさんいる。
業績がいい会社の一番の営業マンは社長(経営者)である。
直接販売をしていなくても、社長の意思を理解して、
お客様にどうやって役に立つかが営業の本質である。
何も、外交をしているだけが営業なわけでもない。
販売員であろうと、エンジニアであろうと、
「お客様と接点がある人」が営業マンの役割なのだ。
お客様に対して提案営業という名の、
自社製品の押し売りばかりをしていては煙たかられるだけだ。
かと言って、笑顔だけが取り柄とか
元気だけが取り柄とういうのもたちが悪い。
実力があれば業績も伸ばすことができるので、
お客様の笑顔も自分の笑顔もでてきて元気になるのだ。
やはり、お客様の現状をきちんと理解をして、
お客様の業績を分析して、
さらに、そのお客様の業績が上がるためのアイディア出しの勉強をして
初めて提案できる。
お客様と一緒になって課題のクリアに取り組める
そんな頼れる営業マンが求められている。
本も読まない、買わない。
雑誌しか読まない。
お客様の業界の現場へも行かない、
時間合わせの勤務だけをしているなんて、もう何年も前から通用しない。
だから、今業績をあげている営業マンが、
“本当にデキル営業マン”なのだ。
今、自分の業界での“売れっ子”を観察してみるといい。
そこにはどんな隠れた努力があるのか、
どんなことに目をつけて過ごしているのかなど
ヒントが転がっているはずだ。
こんな本はどうだろう。
「意識の量」を増やせ!
齋藤孝著
新書版だし、持ち歩きも苦にならないしボリュームも多くない。
すぐに読めるはず。
買って読んだ人と、
買えばなぁ~と思った人と、
読めばなぁ~と思った人と、
読まない人に差が出るのは当然ですね。
晴@8月始まり。
ちょっと涼しげな”真夏のスタート”に来てくれてありがとうございます。
メルマガも届いていますよね。