「あ~、暑い、暑い、今年の夏は“異常気象”でどうなっちゃうの~。」
なんて言っていたのはつい先日。
それが、急に集中豪雨になったり、
気温が一気に下がったりして、お天気が日々変化します。
お天気が変わると、消費もコロッと変わります。
あれだけ、暑かった時は
やれ「クールビス」だの、「省エネファッション」だの、
「涼感グッズ」だのがもてはやされました。
それが、最高予想気温が30度を切ると
随分と涼しく感じて、
“夏モノ”に全く見向きもしなくなりました。
たった一日で大きく消費者の心理状態は変わります。
だから、「昨日のまま」では売れないのです。
昨日売れた商品が、今日は全く売れない状態が生まれるのです。
ただ、これは今に始まったことではなく、
いつだって、過去にだって起きたことなのです。
お天気をコントロールすることはできません。
ましてや、お客様をコントロールすることなんてできません。
できることは、
お客様の心理状態に合わせて、売り場を作ることだけなのです。
だから自分の売場ですから”なんとでもなる”のです。
もちろんその売場を作るための商品を調達しておく必要があります。
それが「仕入れ」です。
計画的に仕入れることが大前提ですが、
それだけでは対応できないので、季節感や状況に応じて瞬時に対応するのです。
それが商売の面白さであり、ビジネスセンスでもあります。
すっかりセミの鳴き声も聞こえず、鈴虫の声が聞こえてくるから
昆虫たちにとっては異常気象でもなく、
淡々と季節の変化を受け入れているのです。
そう言えば、ことわざで
「女心と秋の空」て言うのがありましたね。
もう夏の季節感ではなく、”秋感”なんですね。
季節もしっかり感じましょう!
曇@所々日が差している。
土曜日の朝を早めにスタートすると週末が充実することを実践して来てくれてありがとうございます。
なんて言っていたのはつい先日。
それが、急に集中豪雨になったり、
気温が一気に下がったりして、お天気が日々変化します。
お天気が変わると、消費もコロッと変わります。
あれだけ、暑かった時は
やれ「クールビス」だの、「省エネファッション」だの、
「涼感グッズ」だのがもてはやされました。
それが、最高予想気温が30度を切ると
随分と涼しく感じて、
“夏モノ”に全く見向きもしなくなりました。
たった一日で大きく消費者の心理状態は変わります。
だから、「昨日のまま」では売れないのです。
昨日売れた商品が、今日は全く売れない状態が生まれるのです。
ただ、これは今に始まったことではなく、
いつだって、過去にだって起きたことなのです。
お天気をコントロールすることはできません。
ましてや、お客様をコントロールすることなんてできません。
できることは、
お客様の心理状態に合わせて、売り場を作ることだけなのです。
だから自分の売場ですから”なんとでもなる”のです。
もちろんその売場を作るための商品を調達しておく必要があります。
それが「仕入れ」です。
計画的に仕入れることが大前提ですが、
それだけでは対応できないので、季節感や状況に応じて瞬時に対応するのです。
それが商売の面白さであり、ビジネスセンスでもあります。
すっかりセミの鳴き声も聞こえず、鈴虫の声が聞こえてくるから
昆虫たちにとっては異常気象でもなく、
淡々と季節の変化を受け入れているのです。
そう言えば、ことわざで
「女心と秋の空」て言うのがありましたね。
もう夏の季節感ではなく、”秋感”なんですね。
季節もしっかり感じましょう!
曇@所々日が差している。
土曜日の朝を早めにスタートすると週末が充実することを実践して来てくれてありがとうございます。