福井県の銀行である、
福邦銀行さんの会員さん組織、「福邦クラブ」主催で講演させていただいた。
テーマは
「中小企業だからこそできる“個人主義”が成長戦略のストーリーを描ける」。
商工会議所の講演とはちょっと雰囲気が違い、
金融機関主催のため”厳粛”な印象だ。
プロの女性司会者までいる。
そこに平日の昼間だというのに、
80名近くが集まっている。
ほとんどが地元の経営者だ。
やはり、この時期に講演会へ足を運んでくる人たちの企業は”業績”がいい。
本来なら、業績が悪ければ、さらに勉強しなければいけないはずだが、
業績が良いうちに勉強しているからこそ、うまくいっているのだろう。
年間100泊近く出張をして、
各地で講演やセミナーをやらせていただいているといろいろな経営者に出会う。
そんな出会いの中で、日野が一番思っていることは、
「せっかくのご縁で出会った人たちのビジネスで成功してほしい!」
この1点だけである。
もちろんそれ以上にお付き合いをさせていた人たちもたくさんいる。
でも、やはりビジネスが上手くいき、
たくさんのお客様に喜んでいただくことは、
世の中への大きな貢献だ。
今だからこそ、できることは”自分のビジネスを立派に努めること”なのだ。
小さくても、全国でそれぞれの中小企業が必死になって一生懸命頑張れば、
世の中はきっとよくなる。
ただ、そんな取組の中で講演タイトルにもあるように、
「個店主義」で頑張っていただければいい。ということだ。
まず、自分のお店や会社できちんとやることを、
きちんとやりきることなのだ。
周りにとらわれる必要もない。
自分(経営トップ)の責任において、
ある意味で自分勝手に取り組むのだ。
もちろんその結果は自分にあるのだが、それでいいのだ。
その取り組みにお客様が賛同してくれればいいだけの話なのだ。
お客様が求めている”答え”を、
解決できるシナリオを描いて”ストーリー”としてお客様に提案するのだ。
「地方だから・・・・」
「人口が少ないから…」
「産業が衰退しているから…」
などなど・・・。
たくさんのビジネス障害要因もある。
でもそれは自分の会社(お店)のことではない。
周りのことなのだ。
地方だから売れないのではなくて、
売れないお店が地方にも(都会にも)あるということだ。
逆言えば、売れるお店は地方にもある。
講演終了後、何人かの経営者の方たちから名刺交換を求められ、
熱心さを感じることもできた。
しっかり今後のビジネスのことに取り組んでいるのだ。
都会だから、人が多いから・・・・、
と言わずに自分たちの住んでいる地域できちんと頑張っている経営者と触れ合うことができて、
頼もしさを感じました。
ありがとうございます。
曇@米子。
どこへ行っても来てくれてありがとうございます。
福邦銀行さんの会員さん組織、「福邦クラブ」主催で講演させていただいた。
テーマは
「中小企業だからこそできる“個人主義”が成長戦略のストーリーを描ける」。
商工会議所の講演とはちょっと雰囲気が違い、
金融機関主催のため”厳粛”な印象だ。
プロの女性司会者までいる。
そこに平日の昼間だというのに、
80名近くが集まっている。
ほとんどが地元の経営者だ。
やはり、この時期に講演会へ足を運んでくる人たちの企業は”業績”がいい。
本来なら、業績が悪ければ、さらに勉強しなければいけないはずだが、
業績が良いうちに勉強しているからこそ、うまくいっているのだろう。
年間100泊近く出張をして、
各地で講演やセミナーをやらせていただいているといろいろな経営者に出会う。
そんな出会いの中で、日野が一番思っていることは、
「せっかくのご縁で出会った人たちのビジネスで成功してほしい!」
この1点だけである。
もちろんそれ以上にお付き合いをさせていた人たちもたくさんいる。
でも、やはりビジネスが上手くいき、
たくさんのお客様に喜んでいただくことは、
世の中への大きな貢献だ。
今だからこそ、できることは”自分のビジネスを立派に努めること”なのだ。
小さくても、全国でそれぞれの中小企業が必死になって一生懸命頑張れば、
世の中はきっとよくなる。
ただ、そんな取組の中で講演タイトルにもあるように、
「個店主義」で頑張っていただければいい。ということだ。
まず、自分のお店や会社できちんとやることを、
きちんとやりきることなのだ。
周りにとらわれる必要もない。
自分(経営トップ)の責任において、
ある意味で自分勝手に取り組むのだ。
もちろんその結果は自分にあるのだが、それでいいのだ。
その取り組みにお客様が賛同してくれればいいだけの話なのだ。
お客様が求めている”答え”を、
解決できるシナリオを描いて”ストーリー”としてお客様に提案するのだ。
「地方だから・・・・」
「人口が少ないから…」
「産業が衰退しているから…」
などなど・・・。
たくさんのビジネス障害要因もある。
でもそれは自分の会社(お店)のことではない。
周りのことなのだ。
地方だから売れないのではなくて、
売れないお店が地方にも(都会にも)あるということだ。
逆言えば、売れるお店は地方にもある。
講演終了後、何人かの経営者の方たちから名刺交換を求められ、
熱心さを感じることもできた。
しっかり今後のビジネスのことに取り組んでいるのだ。
都会だから、人が多いから・・・・、
と言わずに自分たちの住んでいる地域できちんと頑張っている経営者と触れ合うことができて、
頼もしさを感じました。
ありがとうございます。
曇@米子。
どこへ行っても来てくれてありがとうございます。