フォルクスワーゲンによる不正ソフト問題で最近話題のディーゼルエンジン車、技術の進歩で昔に比べ排ガス濃度が改善され、ヨーロッパでは、構造が複雑で価格も高くなりがちなハイブリッドより、クリーンディーゼル車がシェアを伸ばしているようです。
ディーゼルエンジンの大きなメリットは、燃費の良さ。加え、元々軽油価格がガソリンより安いので、燃料代比較ではハイブリッドといい勝負。そして、次のメリットはトルクの太さ。
一方、気になる点は、ディーゼルエンジン特有の音と振動。車雑誌などによると、今のディーゼルエンジンは、気にならないレベルまで改良されているとのことですが。
と言うことで、ディーゼルエンジン車に試乗をして来ました。
試乗した車は、マツダのアテンザ。2.2リッター直噴ターボ。AT車で燃費19.6キロと同クラスのハイブリッド車と遜色ありません。
半信半疑ながらも期待しつつ試乗車に乗り込み、いざエンジン始動、そして20分ほど走行。
結果、残念ながら期待には及ばず、ディーゼル車の選択肢は無くなりました。
確かに貨物車のディーゼルと比べれば静かかもしれませんが、車内にいてもディーゼル特有の音と振動はかなり気になります。
ただ、音と振動の気になり方は人それぞれ、一概には言えないので、ここはあくまでも個人的印象と言うことで。
因みに、BMW5シリーズのディーゼル車も、600万円を超える高級車にはふさわしくないエンジン音を発していました。車内の遮音性はどうなんでしょう。
いくら改良されたからといっても、ガソリンエンジンと仕組みが異なるディーゼルエンジン、同じ土俵で比べては酷と言うものですね。
燃費とトルクで選ぶならディーゼル車、静粛性と乗り心地で選ぶならガソリン車といったところでしょうか。
ディーゼルエンジンの大きなメリットは、燃費の良さ。加え、元々軽油価格がガソリンより安いので、燃料代比較ではハイブリッドといい勝負。そして、次のメリットはトルクの太さ。
一方、気になる点は、ディーゼルエンジン特有の音と振動。車雑誌などによると、今のディーゼルエンジンは、気にならないレベルまで改良されているとのことですが。
と言うことで、ディーゼルエンジン車に試乗をして来ました。
試乗した車は、マツダのアテンザ。2.2リッター直噴ターボ。AT車で燃費19.6キロと同クラスのハイブリッド車と遜色ありません。
半信半疑ながらも期待しつつ試乗車に乗り込み、いざエンジン始動、そして20分ほど走行。
結果、残念ながら期待には及ばず、ディーゼル車の選択肢は無くなりました。
確かに貨物車のディーゼルと比べれば静かかもしれませんが、車内にいてもディーゼル特有の音と振動はかなり気になります。
ただ、音と振動の気になり方は人それぞれ、一概には言えないので、ここはあくまでも個人的印象と言うことで。
因みに、BMW5シリーズのディーゼル車も、600万円を超える高級車にはふさわしくないエンジン音を発していました。車内の遮音性はどうなんでしょう。
いくら改良されたからといっても、ガソリンエンジンと仕組みが異なるディーゼルエンジン、同じ土俵で比べては酷と言うものですね。
燃費とトルクで選ぶならディーゼル車、静粛性と乗り心地で選ぶならガソリン車といったところでしょうか。