2003年に購入し17年間、10万キロを走破した愛車FJR1300。
7,8年前にABS警告灯が点灯しABSが使えない状態でしたが、流石に17年も経つと他にもちょっとした不具合や気になる箇所が目に付くようになって来ました。
後数年間バイクを楽しみ、FJRを乗りつぶしてバイクライフにピリオドと考えていましたが、これから何かと不具合が発生し始めると先が思いやられます。何しろ17年前の車両、交換部品が無くて修理不能という事態も考えられます。特にABS関連は特殊で既に厳しそう。
そもそもABSが故障している状態で乗り続けるには不安が付きまといますし、つい先日もやや強めにリアブレーキを掛けたところ、スリップして危うく転倒しそうになる始末。
転ばぬ先の杖を考えると、買い替えるに越したことはありませんが、走行中の快適さを重視するとなると第一に風防効果の高いツアラー系。候補モデルとしては同じFJRかBMW R1250RTあたりと、どうしてもヘビー級になってしまいます。
BMWの代表色アルピンホワイト、綺麗です。
どちらも車重は約300キロ。
筋力低下が著しい高齢者が今から買い替えるバイクとしては、ちょっと無謀かな?と言う気がしますし、かと言って軽いバイクでは高速での安定性や風防効果、疲労度が劣るし、迷うところです。
7,8年前にABS警告灯が点灯しABSが使えない状態でしたが、流石に17年も経つと他にもちょっとした不具合や気になる箇所が目に付くようになって来ました。
後数年間バイクを楽しみ、FJRを乗りつぶしてバイクライフにピリオドと考えていましたが、これから何かと不具合が発生し始めると先が思いやられます。何しろ17年前の車両、交換部品が無くて修理不能という事態も考えられます。特にABS関連は特殊で既に厳しそう。
そもそもABSが故障している状態で乗り続けるには不安が付きまといますし、つい先日もやや強めにリアブレーキを掛けたところ、スリップして危うく転倒しそうになる始末。
転ばぬ先の杖を考えると、買い替えるに越したことはありませんが、走行中の快適さを重視するとなると第一に風防効果の高いツアラー系。候補モデルとしては同じFJRかBMW R1250RTあたりと、どうしてもヘビー級になってしまいます。
BMWの代表色アルピンホワイト、綺麗です。
どちらも車重は約300キロ。
筋力低下が著しい高齢者が今から買い替えるバイクとしては、ちょっと無謀かな?と言う気がしますし、かと言って軽いバイクでは高速での安定性や風防効果、疲労度が劣るし、迷うところです。
捨てるか悩んでたビックスクーター、エンジン調子良いから10万近く掛けて各部リフレッシュしたらメイン車より使ってます。
さて、買い換えですが、BM良いと思いますよ。
格好良いし、しかも速い、買ったかい有ると思います。
同じモデル買っても慣れは有っても新鮮味無いんじゃないかな?と思います。
気になる重量ですが、個人的に慣れの範疇かな?と思います。
自分はホンダの一番重いの乗ってます、430kgだったかな?重いから倒したらヤバいと思って安全運転で楽しんでます、BMは高速で1600GTLにぶち抜かれて追っかけたんですが、離される一方でしたね。
直すにせよ、買い換えるにせよ、安全第一で楽しいバイクライフ楽しんで下さいね。
BMWって熟年ドライバーが乗っているとカッコいいなって思って見ています。
いつか自分も乗ってみたいメーカーです。
御披露目される日を楽しみにしています!
無事故無違反でこれからも安全第一で行きたいですね。
ところで、ブレーキ壊れて、車検通っていますか、BMWはABSエラーすると正常の三分の一位に制動が落ちます、エラーの解除又は修理しないと走りません。
貴方の車両の整備状況が分かりませんが、一言余計なこと言わせてください、スイッチは消耗品です、後はスタンドのガタガタ、又はニュートラスイッチの不具合でもエンジン(スターター)しませんよ 乗り物だけでなく、旧くなると10万20万単位でお金掛けないと乗れません、クラシックカラー乗りはお金持ちが多い理由かも
貴方の仰る、乗り潰す?は金掛けず動かなくなる迄?と云うことですか? 其では危ないだけかも、 ヤマハの部品はかな古い部品も在庫有りますよ、ヤマハの部品検索アプリも在ります、直す気があればですが減らず口ご容赦ください!
ABSは効きませんが、制動力は普通にあって車検も問題なく通っています。
以前、ショップに相談した限りでは、修理は難しいとのこと。
ABSの世話にならないよう慎重な運転を心掛けていればいい訳ですが、不可抗力で急ブレーキが必要になることもありますからね。
健康寿命の終わりが見えつつある年齢、骨折すると治りも遅いでしょうから、安全最優先で、且つ後悔しないバイク選びをして、もう少しバイクライフを楽しみたいと考えています。