今日は電車での移動日、ハイデルベルクを発ってライン川巡りのスタート地点の一つ、ビンゲン(Bingen)にやって来ました。
ビンゲンから更に下流の町、コブレンツ(Koblenz)まで65キロ、川沿いには古城が点在しており、また「ライン渓谷中流上部」として世界遺産に登録されているところです。
古城を眺めながら、ラインサイクリングルートを走り、取りあえずコブレンツを通過してケルンまで行く予定。
サイクリング道も路面状態が良く、走りやすく快適。(この先は不明)
キャンプ場の周囲を見渡すだけでも2つの古城。
ラインシュタイン城
ライヒェンシュタイン城
キャンプ場の直ぐ横は、観光船が行き交うライン河畔、眺めはいいとして、両岸を鉄道が走っているのが難点。
今回初めて使ったドイツ鉄道、自転車専用スペースはゆったり。
前輪をフックに掛けて吊るす方式のフランスと違い、出し入れが楽。因みに自転車料金は5ユーロ。
昨日当りから、一気に気温が下がり最高気温は20度台半ば、日が陰ると長袖が必要なほどです。
ビンゲンから更に下流の町、コブレンツ(Koblenz)まで65キロ、川沿いには古城が点在しており、また「ライン渓谷中流上部」として世界遺産に登録されているところです。
古城を眺めながら、ラインサイクリングルートを走り、取りあえずコブレンツを通過してケルンまで行く予定。
サイクリング道も路面状態が良く、走りやすく快適。(この先は不明)
キャンプ場の周囲を見渡すだけでも2つの古城。
ラインシュタイン城
ライヒェンシュタイン城
キャンプ場の直ぐ横は、観光船が行き交うライン河畔、眺めはいいとして、両岸を鉄道が走っているのが難点。
今回初めて使ったドイツ鉄道、自転車専用スペースはゆったり。
前輪をフックに掛けて吊るす方式のフランスと違い、出し入れが楽。因みに自転車料金は5ユーロ。
昨日当りから、一気に気温が下がり最高気温は20度台半ば、日が陰ると長袖が必要なほどです。
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