熟年男の歳時記

趣味のバイク、料理、DIYや旅行記を中心に日々の暮らしと感じた事など気ままに綴って行きます。

立て続けに届くフィッシングメール~AmazonプライムとMyJCB

2019-11-15 16:32:17 | 日常の出来事・雑感
最近、立て続けに2本のメールが届きました。
どれも急を要するようなタイトルで、不安を煽るような内容ですが、いずれも個人情報を盗みとろうとするフィッシングメール。
Outlookで自動的にスパムメールとして処理されていました。

まず一つ目は、Amazonを装った、 
”【緊急通知】Amazonプライムの更新設定を解除いたしました。” 
のタイトルで始まるメールで、その内容は、

”Amazonプライムをご利用頂きありがとうございます。お客様のAmazonプライム会員資格は、2019年11月12日に更新を迎えます。お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。”

と言うもので、偽サイトに誘導してクレジットカード情報を盗みとろうとするもの。
そもそも、Amazonプライム会員ではないので直ぐにフィッシングメールだと気付きましたが、会員だったら騙される人がいても不思議ではありません。
因みに、このメールを受け取ったのは2回目。

もう一つは、JCBを装った、
”【重要】お客様の【MyJCBカード】が第三者に利用される恐れがあります。”
のタイトルで始まるメールで、その内容は、

”あなたのクレジットカード口座が第三者によって使用されていることを検知したので、あなたの口座が資金の安全のために凍結されたのですが、すぐにWEBサービスIDとパスワードを再登録して、制限を解除しなければなりません
変更をご WEBサービスよりお申込みください。
■ 変更をご 方法
▼MyJCBログインはこちら
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

と言うもので、こちらも偽サイトに誘導して、IDとパスワードを盗みとろうとするもの。
このメールの場合、アドレスがあたかもJCBから送られたかのように巧妙に偽装されているので、アドレスだけで判断すると騙されるリスクがあります。
ただ、日本語がたどたどしくて、怪しいメールであることに気付きます。
そもそもJCBカードは持っていないので、闇雲に送り付けているのでしょう。

時代は、キャッシュレス化の流れですが、まだまだネット通販の決済にカードを使うには抵抗があって、全てコンビニで現金払いか銀行振り込みです。


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