長く、振り子のメトロノームを使っていませんでした。
水平な場所に置かないと正しく動いてくれませんので
右側の電子メトロノームを愛用していましたが、
リサイクルショップで安く買えましたので
今日使ってみました。
増築、改装した教室はあまり水平でないことは知っていましたので
簡易水準器をメトロノームにおいて調べてみるとやはり
左が少し低い。
紙2枚分挟むといい感じ。
たかがコピー紙2枚 されど2枚。
ドラムのレッスンではよく電子メトロノームを使います。
ピアノのレッスンでは、いっしょにあわせるデータが
メトロノーム代わりにもなるし、
シーケンサーもメトロノーム機能があるので
振り子は全く使っていませんでした。
ためしにレッスンに使うと・・
ゆっくり四分音符=60くらいなんですが、
うまく出だしがあわせられずに、
泣きそうに・・・。
確かにメトロノームに追い立てられると情けなくなることもありますが、
なんか 私がいじめている気分に・・。
いままで使ったことないもんね。
なきそうになったのは中学から習い始めた
いまは高校生のMさん。
はっ!と思いたちまして、
「ひょっとしたらMちゃん、長縄跳びで入るの苦手じゃない?」
「はい 苦手じゃなくて、体育で長縄跳びをしても
ひっかかるどころか、その前で立ちすくんじゃうのです」
ひっかかったらどうしようとか、ひっかかったら足が痛いかな
みんなに迷惑をかけるかなと、
運動音痴な私はよく気持はわかるのですか、
Mちゃんは、それ以前の問題でした。
「だったら 下りのエスカレーターのタイミングは?」
「大丈夫です。通学で3年間駅で乗りましたから慣れました」
あっけらかんと できないことはしたくない
できないことは避ける 長縄跳びが盛んな学校だったら
理由をつけて見学するわ・・といってくれたので安心しましたが。
といっても、ピアノを避けられてもちょっと困りますので
メトロノームで入り損ねても
痛くもないし 誰にも迷惑かけないし
体力もいらないから、
勇気を出して さああわせてみよう!
まずは良く聴いて 口ずさんで・・
高校で連弾の試験があってパートナーとなかなか速さが合わないらしいから
お互い速さを決めて自主練習をしてみたらと試したメトロノームでした。
Mちゃん、うまくできましたよ。
ご安心くださいね。
長縄跳びの苦労で話しが盛り上がったレッスンでした。