今日はもう一人の担当の山名先生と合同授業。
3年生は最後の授業で、クラス内アンサンブル発表会でした。
なかなか思うように演奏できなかったと口々に言っておりましたが
思うように行かないのが人生なんだから
就職しても進学しても、たくましく頑張ってくださいと強引に締めくくりました(笑)
今日は全員出席。
このグループの「赤い糸」には
うるうるきた生徒もいましたよ。
今日はもう一人の担当の山名先生と合同授業。
3年生は最後の授業で、クラス内アンサンブル発表会でした。
なかなか思うように演奏できなかったと口々に言っておりましたが
思うように行かないのが人生なんだから
就職しても進学しても、たくましく頑張ってくださいと強引に締めくくりました(笑)
今日は全員出席。
このグループの「赤い糸」には
うるうるきた生徒もいましたよ。
レッスンで教えてもらったことは、帰ってすぐ練習しないと
翌日にはかなりの割合で忘れている。
なんとか思い出しても、思い違いをしたまま練習をつづけ
次のレッスンで直されてもなかなか直らなくて
はがゆい思いをすることも多いはず。
さて、ゆうみちゃん、その手があったか・・と感心しました。
古典的な手なんですが2年生のゆうみちゃんにとっては
画期的なこと。
「 先生、今、電話いいですか?」と断った後
ねえ 聞いて聞いて ちょっと待っててねと
ピアノが聞こえてきた。
「 リズムこれでよかった?」
コードレスホン片手に(もしくはフリーハンドかな)懸命にピアノを弾いている
ゆうみちゃんが想像できました。
土曜日は午前のレッスン。
電話がかかってきたのはお昼過ぎ。
偉いね! その日のうちに、習ったことはちゃんと確かめていました。