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琉球舞踊の国指定無形文化財保持者候補。決まったみたいです。

2017-01-06 07:24:19 | 琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他

匿名希望より

 琉球舞踊の保持者候補。決まったみたいです。

ビックリです!

「偏向している」という理由で白紙になったはずの「琉球舞踊次期保持者候補名簿」が、亡霊のように蘇っています。一箇所、前回の名簿の12名から力のある嘉数紀美子先生が落とされているのが不思議です。

新たに、宮城豊子先生、島袋君子先生、山田多津子先生などの実績や実力のある方々が入っているのは大賛成ですが、豊子先生は県議会議員から前の名簿に入っていないことで保存会に抗議があった人。君子先生、多津子先生は、県の保存会の現在と前の会長。国の保存会が、県議会議員や保存会による抗議活動をさけるために、これらの立派な方々をカモフラージュに使っているなら、先生方に失礼であり、最低です。

前の名簿は「白紙」になったわけでなく、新しい嘘で塗り固めて「復活」です。

**********:

沖縄タイムスの芸能担当記者は候補30人と書いていましたね。←保存会が嘘をついていたようです。すみません。芸能担当記者は勇気ある正義の使者ですね。←ブログを見た匿名者からの報告です。失礼しました。

この匿名メールを下さった方は、「腐っている」とまで表現しています。琉球舞踊に関して深くコミットしてこなかったので、この方の憤懣の深さを共有できないこところもありますが、内部の事情に詳しい皆さんは深いため息をつかれているのでしょうか?男性舞踊家がお1人も候補になっていないことも残念です。男性舞踊家の魅力をないがしろにしてほしくないですね。

 


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4 コメント

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琉球文化の破壊行為に等しい (ひろピロ)
2017-01-13 08:41:02
某新聞記事にも載っていましたね。私は琉球舞踊を応援するものとしてコメントさせていただきたい。。今回の騒動は一部の人による琉球文化の破壊行為に等しいと思う。一流派系統に偏った選考により、琉球文化の多様性は失われ、他流派に伝わる技芸は消滅の危機を迎えることでしょう。琉球舞踊は一部の人だけのものではないし、琉球舞踊に携わる人だけのものでもない。私たち県民全員の財産である。私自身も楽しみに公演に足を運んでいる内の一人だが、今後は素直に楽しんで鑑賞できなくなるだろう。本当に本当に悲しい限りである。
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保持者云々にほとんど関心はなかったのですがー! (nasaki)
2017-01-14 01:32:43
時代の推移なのでしょうね。琉球王府時代から近代の66年、そして戦後のアメリカ世の27年、復帰後の今年で45年です。1719年に朝薫が組踊五番を創作して仮設舞台で披露し、現在に到る宮廷芸能の踊りの型もその形ができ始めるのですね。1756年ころには二才踊りも女踊りもやや形ができてくるのでしょうか。1800年代からはもっとその型がくっきりとしてくるのですね。薩摩や清からの影響もあり、また江戸立ちがありますね。多様な影響を包摂しながら琉球の舞踊は形ができていくのですね。さて1879年以降の66年間の近代は主に沖縄芝居、その劇場で新たな創作があり、継承がなされ、同時に近世にもそうであったように遊里のお座敷でも宮廷舞踊などが継承され、近代では雑踊も、継承されていきますね。型は、このブログでも写真を何枚か紹介しているのですが、現在とはかなり異なります。戦後も型が変わっていきます。1960年代に新聞社が率先して型の統一がなされ、さらに変化が起こりますね。カシカキなど戦前の写真を見ると背中が反っていますよ。
 言いたいことは復帰後、組踊がまず国指摘の重要無形文化財に指定されて、やがて2010年に琉球舞踊が指定されました。組踊は今や世界的な無形文化遺産ですね。ますます日本国の文化のヒエラルキーが小さな琉球国の伝統と歴史を背負っている沖縄県でも取り込まれてきました。多元性・多文化国家日本のいい事例として重宝されていますね。さて、その国家のお墨付きが沖縄で伝統芸能をになう皆さんの誇りの根元になってきたのですね。
 芸能の事大主義なり同化と異化の流れ(弁証法)だと言い切ってしまうのは容易なことなのでしょう。国の権威が芸能の権威=実存[精進]の目標になっているのですね。
 ただどの表象(国宝とか保持者とか)も真にその肩書きに値するかどうかは時間と社会が評価しますね。国宝に値するほどの優れた芸の達人だった、と評される人々がいるかと思えば、そうではない方々もいるのかもしれませんね。重責に絶える芸を維持できる方々もいればできない方々もいるのでしょうか?それとも保持者などに選ばれる方々はそれ相当の優れた美を絶えず磨いている芸人であるのかもしれませんね。
 今回、あまり興味なかったのですが、やはり力関係が働いていることはあからさまですね。芸において皆さん横並びの実力があり、どこか個性的で抜きん出た力量なり魅力を持っている方がどなたか、ということになりますね。優れた芸は人をひきつけてやまないものだと思います。流派の違いもあるでしょうが、人の魂を打つ琉球舞踊か、全身全霊に感動を起こしえる芸[能]かどうか、それで決まりですね。
 流派の組織的力関係ではなく、真に優れた舞踊家が育ってほしいですね。舞台の上の造花ではない、舞踊のありか?ちょっと最近は技巧が優っても情が伝わらない舞踊が気になりますね。
 舞踊人口は少なくなっているのか多くなっているのか、よくわかりませんが、それだけ、競争は厳しいのかもしれませんね。その中で党派的な力学ではなく真に踊りの神様に(存在すると仮定して)微笑まれた琉球舞踊家が存在するのだと信じたいですね。
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琉球舞踊とは? (ひじゃさん)
2017-01-17 15:49:46
琉球舞踊保存会って、何を守っているのでしょう?一流派系統の踊りのみが=琉球舞踊という認識は、誰がどう考えてもおかし過ぎ。本土の歌舞伎とか、日舞とかもこんな扱いされてますか?自分達がされたら怒ることを、何故、人に対してできるのでしょうか?はっきり言っていじめでは。お互いに良いところを認めあってこそ、琉球文化の未来は明るい道筋が作られ拡がりもあるはず。あまりにも、閉鎖的考え、行為。政治的な力関係ではなく、舞台で芸を切磋琢磨していただきたい。
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同感です! (nasaki)
2017-01-19 19:52:02
コメントありがとうございます!
「お互いに良いところを認めあってこそ、琉球文化の未来は明るい道筋が作られ拡がりもあるはず。あまりにも、閉鎖的考え、行為。政治的な力関係ではなく、舞台で芸を切磋琢磨していただきたい。」確かにそのとおりですね。
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