「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



tokoyaさんのブログでも取り上げられていましたが、
ストロベリーリナックスのAT90USB162ボードが気になる
今日この頃、とめくぎヨロズ製作所の秋葉原買出し紀行
で、数日に渡ってAT90USB162ボードの実験をされて
ました。なかなか興味深い。

結構ボードが安いし、ユニバーサル領域が広いから、
なんとなく欲しくなっちゃうんだけど、冷静になって
この間秋月で買ったatmel純正のUSBKEYがあるだろ!
と自分に言い聞かせる。

それにしても、せっかく買ったのにまだ1回しか
繋いでないな…USBは今年の課題の一つだからな…

そういえば、後閑さんのPICで楽しむUSB機器自作のすすめ
も、買ってから1年以上放置プレイだな。イカンな…
18F2550だって幾つも買い込んであるのに…



コメント ( 0 )




この電気自動車。凄い!
アルティメットエアロEV
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000022-rps-ind

まぁ、最高速や加速度はアレとして、このAESPという
原動機(?)。凄い。

2次電池には普通にLi-ionを使っているみたいなのですが、
110Vコンセントで10分充電するだけで320km走るのか?
(それとも320km走るのはさすがにもっといっぱい
 充電したら…なのかな?)

それにしても、短時間充電で200PS相当の出力。
やりようによって500PSとか1200PSとか言う出力がでる
っていうのは凄いな。

しかも、量産すれば1機あたり50万前後。充分に
市販車の価格帯に収まるんじゃないかな?
しかも軽くて小さい…
(これ、バッテリーの重さも含んでの話かな?)


慶応大学の8輪電気自動車「エリーカ」も速かったけど、
あれより速いのか…
あれは800PS相当って言ってたな…。

ムダにパワーばかりあっても仕方ないから、航続距離と
程ほどのパワーで、充電時間が短くて済む様な軽自動車
とか小型車とかを量産して欲しいところだな。

もはや、モーターの出力云々よりも、バッテリーの
充電時間の短さが問題なんじゃないかな?



コメント ( 0 )