とうとう自転車を新調。
コレまで乗ってた自転車は下取りになりました。
っていうか、あんな古い自転車は下取りにした後
どうするんだろうねぇ?鋳直すの?
(ステンレスフレームだったから、素材的には
少し高いのかも知れないけど…)
それにしても随分走ったなぁ。数万キロ走ったもんな。
あちこちガタが来てたからなぁ。お疲れ様でした。
オイラの自転車。
で、新しい自転車をどうするかでここんところ
しばらく悩んでいたんだけど…
いわゆるクロスバイクにしちゃうか、それとも
Tバーハンドルのシティーサイクルでステムが
少し長めのを選ぶか。
あれこれ考えた挙句、後者に。タイヤが普通の
インチサイズだからメンテ費が安そうだとか、
高価な自転車だと盗まれそうだとか、安いながらも
一応前傾姿勢がある程度保てるモノが見つかった
とか、そういう理由。
今回も自動点灯ライト、グリップ式シフト、リヤの
ローラーブレーキなどを登載した物をチョイス。
ボデーは普通の鉄になっちゃったんだけど、ハンドル
とか要所要所はちゃんとステンレスなのでまぁ
錆びることは無いでしょう。でも本当はピカピカの
ステンレスフレームが好きなんだよなぁ。
大きく変わったところといえば2つ。
(1)リム
ステンレスからアルミに。漕いだ感じは確かに少し
軽くなったような気がする…。
ただ、前の自転車みたいな2~3段の階段くらいなら
ガッタンゴットン降りちゃう的な無茶すると簡単に
歪みそう…
(2)ギヤ
内装三段から外装六段に。オイラは外装より内装
の方が好きなんだけど、内装で四段以上のモノって
殆ど無いんだよなぁ。
輸入品とか結構高いモノなら内装八段も有るん
だけど、車体価格がねぇ…。自転車にそこまで
お金かけられん。
それにしても、こんなにたくさん要らないから、
もう少しワイドレンジにして欲しい。
クルマじゃあるまいし、クロースレシオはあまり
意味が無いのだ。レンジで言ったら内装三段と
殆ど変わらん…
で、買った後とりあえず2~30kmほどテストラン。
・前傾姿勢
サドルを調整しながら乗り比べる。ギリギリまで高く
した状態で、ようやく期待レベルの前傾姿勢に。
あと数センチ上げられるといいんだけどな。
シートポストだけ交換したら上げられるかな?
・サドル
微妙。角度調整でもう少しコンフォートにならない
かなぁ?
・走行音
とにかく静か。内装式がうるさかったからなのか、
新車だから静かなのか?どっちだろう?
走行中にペダルの回転を止めた状態でもラチェット
の音が全然聞こえない。スゴイ。
あと、あちこちからギシギシとか聞こえない。
これはもちろん新車だから。
・ギヤシフト
同じシマノ製グリップシフトなのに、内装三弾と
外装六段ではグリップの回転方向が逆。
これ凄く困る。
停車の直前に低いギヤに戻しておこうと思って
グリップをグリグリすると、間違えてシフトアップ
してしまう…
今まで使ってた自転車はみんな手前に引くとシフト
アップ、前方に押すとシフトダウン。そう。これは
ButtleGearのシーケンシャルシフトと一緒で混乱
しないのだ。
それなのに新しい自転車ときたら…逆なのだ(〒へ〒)
バイクだって、手前にグイッと回したらアクセルオン
じゃないか!うーん。
・サイズ
タイヤがワンサイズ小さくなって、多分それに
併せて車体全体がワンサイズ小さくなっている
みたいなんだけど、直進安定性が低くなった感じ。
多分ホイールベースが短くなっているんだろうな。
ショートホイールベース車は「クイッキーさん」
なのだ。これはメリットにもデメリットにも
なるところだな。むしろ性格と考えればok。
内装なら停車中もギヤチェンジが簡単にできる
からあまり気にする必要も無いんだけど、外装式
は走りながらじゃないと変えられないから停車直前
に六段に入れちゃうクセだけはなんとかしないと
イカンな。まぁなんにしても、慣れることだな。
あと、グリップシフトがクリックするところで
しっかりギヤが決まらない。ちょっとチューニング
がズレてる。これはあとでちゃんと直して置かねば。
ギヤとチェーンが変に磨り減ってしまう。
なんにしても、新しいモノは楽しいな。
OSが新しくなるとロクなこと無いけど、
自転車とかこういう機械モノがあたらしく
なると、なんかちっとだけシアワセ。
ガンガン走ろう。
|