「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
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2018年01月18日
http://www.gdm.or.jp/crew/2018/0116/249452
Intel Compute Card、どうなんだろうねぇ?
しかし、PCが丸ごと1個、この中に入っちゃってる
っていうイメージだもんな。すごい進歩だな。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-12836/
micro:bit用のソケットコネクタブレイクアウト。
1個ほしい。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-12901/
NJM2374。昇降圧、反転もできるPWM発振のDC/DC変換
IC。
NJM2360とくらべて、ピンも一緒みたいだし、基準電圧
も1.25Vで一緒だし、トランジスタのスイッチング電流
も1.5Aで一緒だし、違うとしたら、発振がPWMになってる
ことかな?間欠発振モードにならないとか、そういう
感じなのかな?
大抵の回路では、そのままIC取り替えて動きそうな
気がする。
例によって、DigiSparkでロウソクホワンホワンを
すこし考える。
色々実験しないといけないところが残ってるんだけど、
その辺は後回しにして、Fritzingで回路描くのに、
やっぱDigiSparkのパーツデータ欲しいだろうと。
DigiSparkなら、自分で作らなくても多分どこかに
公開されてるだろうと思って検索してみる。
http://tuxamito.com/wiki/index.php/File:Digispark-fritzing.zip
あった。
ダウンロードしてみたら、普通に動く。ピンの名前も
ちゃんと入ってるみたい。こいつを使わせていただこう。
以前、mega328前提で回路を描いておいたので、あれを
このDigiSparkで置き換えて描き替えておきたいところ。
あとは、電源とセンサ周りがちゃんと連動するのかとか、
DigiSparkのブートローダの起動時間と上手く折り合い
つくのかとか、その辺がネックだな。
特に、ブートローダの起動時間に引っかかってしまう
ようなら、ブートローダ抜きのhexを取り出して考え
無いといけないんだよな。
なんにしても、まずは電源とセンサ周りのテストだ。
https://www.youtube.com/watch?v=8nuLM9YVMJo
最新の人工知能と最新の人工知能の対決。(熊本vs米国)
丁度真ん中辺からすごい見所が出てきて、衝撃のラスト。
https://twitter.com/takex5g/status/933683666437390337
Arduinoから入門して、ArduinoからMega328のデータシート
に入っていかないと、なかなかこの辺のトラブルって、
自己解決できないかもしれないな。
それにしても、あのADCの入力回路って、10kΩくらい
の入力インピーダンスあるの、なんでだろう?
サンプルアンドホールド回路の中のコンデンサと合わせて
LPF組んで、ノイズ対策とかになってるの?
無ければありがたいよな、とか思うことあるんだけど。
結構古い4GBのUSBメモリが、最近色々不機嫌になってきた
ので、とうとう引導を渡すことに。なんか、セクタサイズ
が、フォーマットしても512と4096がゴニョゴニョで
おかしいみたいよ、と言ってくる。多分、ファイル
アロケーションテーブル的な部分が壊れ始めてる。
なので、買って以来あまり使ってなかったほうの4GBを
持ち出して、EXT4でフォーマットしてみた。正確には、
アタマ2GBをFAT32、残りをEXT4に。
FAT32とかNTFSとかにしておいたほうがらくだと思うん
だけど、railsのアプリを入れてあるディレクトリを
丸ごとコピーすると、同じディレクトリに、大文字/
小文字で名前がバッティングするファイルがいっぱい
入ってるみたいで、コピー時にエラーが出ちゃう。
Windows用にフォーマットすると、大文字小文字で重複
しちゃうファイル名のデータを同じディレクトリに
入れようとすると、重複って言われちゃうんだよな。
なのでEXT4使ってみた。
で、片方のLinux環境で使ってたrailsアプリをUSBメモリ
に入れて、別のLinux環境で、そのままUSBメモリ上で
走らせてみようかなと。
…動かない。書き換え権限が無いって怒られる。
色々権限弄り回したものの、だめだった。
もしかして、両環境でユーザ名が異なってるからか?と
思って、自機の適当なディレクトリにコピーしてから
railsサーバ立ち上げてみると、普通に動く。
どうやら、USBメモリをマウントしたときに、EXT4だと
そのUSBメモリのドライブ上だけ権限がゴニョゴニョ
らしい。あれこれ考えるの面倒なので、ローカルに
コピーしてゴニョゴニョしたほうが手っ取り早そうだな。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=18535
https://twitter.com/takex5g/status/952169069595181056
ワンコ。
動滑車でクラッカー。
https://twitter.com/Taiwanjin/status/952902795723603968
ネコ。
あざとい。
https://twitter.com/oukakyon/status/952802564159893504
うおう。
https://twitter.com/okasanman/status/953206695953485825
ジェットコースター。
ふと、GGシティー。
https://www.youtube.com/watch?v=34tYfgXI8ng&t=825
(追記:間違ってた。GGじゃなくてGAだった。
GGはグレード名の1種だった)
そうそう。何だかんだ言って、オイラに一番しっくり来る
クルマって、GGシティーなのかもしれん。
このくらいの大きさ、軽さ、パワー、足回り、燃費、
ユティリティ、そして、古すぎず飽きの来ないデザイン。
4速ATで平均燃費12km/Lくらい、車重が800kgって、なかなk
だな。5速だと車重がもうちょっと軽いし、ギヤレシオと
トルコンの関係でもうちょっと燃費よくなる。60km/h定地
走行で22.7kmってことは、高速でがんばれば普通に20km/L
出せちゃうレベルだよな。
なんといっても、800kg割る車重に100PSだから、決して
パワーウェイトレシオも悪くない。必要十分。
こんなお手軽楽しい車が1台欲しいんだよな。
しかも、運動性能が全体的に悪くなかったから、あの当時
のジムカーナでは敵無し。
いま、いくら位するんだろう?って思って調べてみる。
http://www.carsensorlab.net/car/HOS0515024442CU540187197800.html
うわっ!!。玉数少なくなってきたからだろうか、88万。
http://www.carsensorlab.net/car/HOS0518040305CU470952235300.html
うわっ!!。66.2万。
なんにしても、こないだのDC5インテグラ愛に熱い人の
件もあるけど、Type-R以外のホンダのクルマにも、いいの
いっぱいあったりするんだよな。
というわけで、ちょっとType-Rに隠れた名車のなかから
そこそこ程度のよさそうなMT車の値段を漁る。
まず、EG-6。
http://www.carsensorlab.net/car/HOS0195327204CU640616435600.html
120万。おぉ…やっぱ高いな。
DC-2。
http://www.carsensorlab.net/car/HOS0085529363CU689227548400.html
118万。おぉ…やっぱ高いな。Type-Rじゃないのにな。
BBプレリュード。
http://www.carsensorlab.net/car/HOS0635327202CU484967723000.html
97.3万。結構高いな。
DA6。カッコインテグラ。
http://www.carsensorlab.net/car/HOS0088040109CU550577877800.html
125万。うわ。一番高い。
この辺りのクルマだと、BBはゆったりかつかっ飛びもできる
感じで、DC2、DA6はトランクもそこそこ。
でもDAはやっぱボデーがペナペナなんだよな。同じB16A
でも、EG6はボデーがDCと一緒だからしっかりしてるん
だよな。モノが全然載らないけど。GGシティーよりちょっと
いいって程度。
なんだかんだで、普段のあしに使うなら、GGシティーくらい
がちょうどいいんだよな。長距離は人のクルマに乗せて
もらうか、レンタカーにして。
どれも年式がアレだから、色々手をかけないと出先でエンコ
する恐れがあるから、最初に手を加えないとだめだろう
けど、多分どれもエンジン自体はいけてる感じなんじゃ
ないのかな?
あぁ、GGいいなぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=-xp-XuzcWBc
ホンダもこういうサービスやればいいんじゃね?と思うん
だけどな。新しく魅力的なちっこいスポーツカーが作れ
ないのなら。ただ…ちょっと高いな。
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