「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
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Raspberry Pi+firmataをもうちょっと考える
Raspberry Pi
/
2021年07月21日
こないだ触れてた、Raspberry Piでfirmataを簡単に使える
HATあったら便利なんじゃね?っていう話。
例の知人からはそれほどの反応が返ってこなくてうーーーん、
という感じではある。やっぱ、ハード方面にはあまり手を
出したくないのかな。
けど、個人的にはfirmata通してアナログ入力が簡単にできたり、
ハードウェアPWMが普通に使えたり、Arduinoの各種シールドが
そのまま接続できたりと、色々メリットが大きいと思うので、
どっちかっていうと個人的に欲しくなって来たりしているとこ。
Raspberry PiとArduino(というかmega328)をシリアルで接続
する方法だけ考えれば良いというわけでもなく、いざ作ると
なると、ブートローダをどうやって書き込むの?とか、firmata
以外のスケッチを使うときはどうやって書き込むの?とか、
色々考え始めると、やっぱりちょっと腰据えて考えてみないと
全く使い物にならないものが出来そうなので、やるならちゃんと
じっくり考えてみないとな…。
オンボードでUSBシリアル変換チップ載せておかないと、
スケッチの書き換えとか面倒だし、かといって普通のシリアル
接続はRaspberry PiとArduino直結にしたいし、場合によっては
PC使わずにRaspberry Pi上のArduino IDEからスケッチ書き込み
できるようにもしておきたいし…
あと、3.3VのRaspberry Pi側UARTと、5VのArduino側UARTは
直接繋げないので、やっぱり電圧変換必要だしな。
一つ能力面で気づいちゃったことがあるんだけど、firmataを
通してArduinoのシールドにアクセスするとなると、GPIOを
一旦UART経由の遅い通信絡めて制御することになるから、
ボード自体が接続できたとしても、通信がものすごく遅くなる
から、実用レベルにならないシールドもたくさんあるはず
ではあるんだよな。
あと、当然、Arduinoシールド用のライブラリがそのまま
動かせるわけもなく…。
でもまぁ、アナログ入出力系のシールドが直接挿せたり、
5V用のArduinoシールドが電圧変換なしに接続できたり
するっていうのは、Raspberry Piでの実験が色々捗る
ことは間違いないと思うんだよな…。
https://www.youtube.com/watch?v=hj5CyJMGoYg
バーニンラバーだ。しかも、スペシャルボーナス5万点。
https://www.webcartop.jp/2021/06/725805/
しらなかった。夏になると、クラッチのマスターシリンダー
が熱くなりすぎて、べーパーロック現象を起こしてクラッチ
が切れなくなる…と。
昔ながらのワイヤー使っててこの原理でクラッチ切ってた
ような車種なら関係ない話なんだけど、今のクルマって、
クラッチも油圧だからな。
オイラの記憶では、EF系シビックはまだワイヤーだったはず。
DAのインテグラからは油圧式クラッチに変わってたかと。
対策としては、クラッチフルードをマメに交換するという
ことか。
夏になると、氷が使いたくなったりして、なんだかんだで
冷蔵庫の冷凍庫スペース小さすぎて困るよなぁ…って思って
いたら、
http://www.twinbird.jp/products/hre915.html
ツインバードに、冷凍庫と冷蔵庫の大きさが半々のやつが
あった。へぇ。これは!
ただ、まぁ、冷蔵庫のスペースが小さくなっちゃうから、
今の冷蔵庫の代わりにこれっていうのはどうだろうかという
キモチにはなるんだけど。
冷凍庫専用品って、どのくらいのお値段で、電気代どのくらい
なんだろう?
https://www.cnn.co.jp/usa/35174143.html
ポテチの袋で止血。こういうのって、警察官は知識を学ぶ
機会があったりするのかなぁ?すごいよな。
https://www.youtube.com/watch?v=xc12uF3K-jM
パ音記号。
https://twitter.com/Konimiru/status/1417117152369205251
>せっかくゲーセン筐体がスマホ連動始めたんだから、
>ゲーセン筐体にもシェアボタンあればいいのかも
>しれないな。押せば連携してるスマホにスクショか
>過去30秒動画が飛ばせるみたいな。
これはスゴイアイデアだなぁ。こういうアイデアを現実化
すれば、喜ぶ人はたくさんいると思うんだよな。
出来れば最近のゲームだけじゃなく、レトロゲーでも
その手のことが簡単にできたりすると面白いんだろう
けどなぁ…。ビデオキャプチャ程度のことでいいので…
というわけで、昨日のロボット行ってきた話の続き。
まずはVASTAR。
1回目。ホントに久々にやったので、全然覚えてないし、
元々うまくないので、12400点。海から回転するヤツが
飛んでくるところで全部死んでしまった。
というか、シールドを使うことをすっかり頭から抜けてて、
1回もシールド張らずに全機死んでしまった。
なんか悔しいので、もう1回プレイ。63220点。うーーん。
やっぱなんか、上手くはないな。次にまたVASTARあるうちに
行けることを期待して、それまでに上手い人のプレイ動画を
眺めておこうか。
次。パフォーマン。
インストも撮ってきた。
あまりやったことないので、全然得意ではないんだけど、
以前上手い人のスーパープレイ動画を見てて、ああいう
キモチいいプレイをやってみたいなと思っていたものの…
54160点。全然ダメなプレイって感じだったな。ひたすら
逃げて敵を打ってっていうだけで、綺麗な技を決めまくる
って感じではなかった。ムズイ。
スクランブルエッグはやっぱりなくなってたんだけど、代わり
に入っていたスクランブル。すごい久々にやってみる。
インストも撮っておいた。
…なんと、まじめにやったにも関わらず、660点でゲーム
オーバー。多分、人生で最も低スコアだったと思う。
最初の1機は、冒頭の坂道を登り切った頂上の部分を華麗に
かすめて敵を攻撃しに行くはずが、そのまま頂上付近に激突。
…なんか意図せずに下に入りやすい感じなのかなぁ?
そのあともなんか似たような変な死に方で、あっという間に
ゲームオーバー。別に、1機あっという間に死んだからといって
ふてくされてやってたわけじゃないのに…
続けてもう1回まじめにプレイしてみる。
操作の癖が解ってきたので、その辺を注意しながらプレイ。
4ステージ目まではノーミスでクリアできたんだけど、
そこで1機死んじゃってからは、立て続けに4ステージ目で
全部死んでゲームオーバー。1周もできなかった…。
21050点。ひどい。自信を無くしてしまったり…
次。彩京のスペースボンバー。
あまりやったことがあるわけじゃないんだけど、この手の
固定画面シューティングは、何気に結構嫌いじゃない。
そもそもギャラガとかジャイラスが大好きなんだけど、その
流れでインベーダーリターンズとか、マジェスティック12
とか、コスモギャング・ザ・ビデオとか、あの手のゲームが
結構好きなんだよな。
ってわけで遊んでみたんだけど、数面で終わってしまった。
けっこうムズイ覚えゲーな気がする。嫌いじゃない。
スコアは、メモるまえに消えてしまって、そのあと再度表示
されなかったので、よくわからず。ただ、評価は「州知事」
とのこと。
次。てんこもりシューティング。
これ、やったことなかったんだけど、ナムコのこの手の
ゲームとしては、ガンバールシリーズが大好きなので、
とりあえずやってみた。
ただし、ヘタレなので、初級(全4ステージ)でプレイ。
とりあえずクリアは出来た。
何気に面白い。
629870点。ちなみに、1発集中でっていうのはちょっと下手
なんじゃないかなと思って、連射でなぎ倒す系のばかり
選んでやってた。
次。彩京のパイロットキッズ。これ、やったことなかったん
だけど、面白そうだったので。こういう雰囲気のシューティング
は結構好きな部類なので。
ステージ3。103500点。これなかなか面白いなぁ。敵の弾から
にげるだけじゃなく、撃って消すっていう逃げ方が出来るのは
なかなかよいシステムなんじゃないかなと。
プレイはしなかったんだけど、グーニーズ。
インスト撮っておいた。
あと、アイテム出現方法の説明書きがあったので、これも大事に
撮っておいた。ありがたい。
グーニーズって、アーケードではほとんどやったことがない
んだよな。友達んちでファミコンで結構やった覚えがある。
今回は、何気にゲームを結構プレイする方向に時間を取って
みた。ガチャガチャは逆に3回しかやってこなかったな。
RB26DETTの欲しかったんだけど、売り切れてたのが残念だった
なぁ。
それにしても、往復4時間ほどを、エアコン壊れたクルマで往復
するのは厳しい…。なんとかエアコン直さないとな。パーツが
メーカーにないっていうのは本当に厳しい…。クラシックカー
乗りとしての共通の苦しみだったりするのかな。
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