「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



今年はなぜかあまり蚊に刺される機会が少ないん
だけど、ネコニウムを摂取しに出かけると、大抵は
副作用として大量に刺されるので、毎年頭を悩ます
問題。

ってことで、ふとモヤモヤと考えてみた。



まず、以前どこかで聞いた、蚊のかゆみを発生させる
毒素が、50度で変質して痒くなくなるというお話。

ホントか?だったら、ポリスイッチとかに電流流して、
アッチッチになったところを当てればいいジャン!
オイラったら天才だな!とか思って、特許電子図書館で、
それっぽいのを探してみる。

 「局部加熱式痒み軽減器」
 「電気式温度調整付きかゆみ止めヒータ」

あるじゃん。既に。オイラ超凡才じゃん。

で、何で製品になってないのかなぁ?安全性?
とか思って、改めてその辺りを調べなおしてみる。


http://portal.nifty.com/kiji/130701161035_1.htm
デイリーポータルZで既に取り上げられてた。

50度ってのはそもそも根拠が無いんだな。
セロテープも。
だいたい、セロテープなんて、自分の心肺が動いてる
かぎり、体中を酸素がめぐっているんだから、意味は
無いよな。


結局、抗ヒスタミン剤を使うのがよいってこと
なのか。

オイラ、バッグにプチウナを忍ばせてあるんだけど、
いざ刺されたときに塗ってみると、あんまりかゆみ
おさまらないんだよな。これって、抗ヒスタミンじゃ
ないのかな?それとも、オイラに効きにくいのかな?

少しおさまる程度で、じわじわいつまでも痒いよな。

猫がコーミング喜ぶのは、蚊に刺されて痒いから
だったりするのかな?



刺されてしまえば、ある程度どうすることも出来ない
感が強いので、刺されない方法を考えてみる。

まぁ、虫除けを塗りまくるか、蚊取り線香炊くか
すればいいんだけど、もっと科学のチカラでなんとか
ならないもんかなぁ…と。


ふと、蚊がオイラの周辺だけ飛べなくなればいいん
じゃね?と思って、蚊の飛ぶ力を無効化する方法を
考えてみる。

蚊って小さいから、確か流体的には、ものすごく
ドロッとした気体(人間の感覚的には水とか蜂蜜とかの
中に浮かんでいるような)の中に居る感じだろうから、
こいつらの羽を上に下に揺さぶりまくってやれば…
つまり共振をおこしてやれば、飛べなくなるんじゃね?
と。

http://okwave.jp/qa/q4917754.html

似たようなこと考えてる人が既にいた。


まぁ、よっぽど大音量じゃなければ、共振させるほど
にはならないんだろうな。


うーーーーん。なんか、蚊に負けたような気がする。
完敗した気がする。知恵比べで敗れた去った気がする
なぁ。





http://news.mynavi.jp/news/2014/08/20/128/
このニュースは面白いな。これでアトピーで悩んで
いるひとたちが楽になるといいなぁ。

寄生虫感染で云々って書いてあるから、もっともっと
下らん話かと思ったら、なんか光明が見える感じの
話でよかった。

こんな感じで、是非花粉症も楽になると良いな。





秋月が、SMDのインダクタ祭り。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08321/
良く使う、22uH辺りを眺めてみると…、結構な電流
流せるんだなぁ。
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=2A3C-LRDU
太陽誘電のいつものヤツと、殆ど同じくらいの
スペック。薄っぺらいのになぁ。へぇ。





ふと、紫外線硬化樹脂。これ使って、プリント基板が
簡単に作れないモノかなぁと思いつく。

http://www.geocities.jp/mnagano80kg/surofly2.html

既にやってる人がいた。まぁ、ふと思いつくことって、
だいたい先にやってる人がいるよねぇ。

で、それだけではつまらないので、この樹脂を使って、
簡単な仕組みで3Dプリンタ作れないかなぁと画策。

紫外線自体は、秋月に紫外線LED売ってるし、あとは
樹脂の表面に投影する仕組みだな。

http://www.aitendo.com/product/5440

以前買ったこのFSTNの液晶は透過式だから、バック
ライトとして紫外線LEDで照らしてやれば、それなり
に使えちゃうかもしれない。

…もっと液晶のコントラストが大きくないと難しい
かもしれないけど。まぁ、それはそれで後で詰める。


で、この画面を通して紫外線の像をレンズで結像
してやれば、1層1層の像は単純な「液晶表示」の
処理で投影できそう。
それが出来ちゃえば、残るのは、モータのZ軸制御
だけか?3軸じゃなく、1軸だけで制御できたら、
ラクチンだよなぁ。


で、思い出す。先日の、
http://www.3d-caddata.com/news/lumifold
これはまさにそんな感じで作ってあるのかな?

まぁ、思いつくことって、大体だれかが先にやって
いるよねぇ。



コメント ( 0 )




http://www.3d-caddata.com/news/minimetalmaker

やっぱり、こういうのあるんだな。minimetalmaker。
金属が出力できる3Dプリンタ。粉末じゃなくて、練り物
をノズルから出力して、多分その後乾かしてから焼結
する感じでいいのかな?アートクレイシルバーみたいに。



http://www.3d-caddata.com/news/lumifold
この、ものすごく小さいUV硬化式の折畳み3Dプリンタ。
小さ良いなぁ。UV硬化式って、自宅で簡単に扱える
ようなものなのかなぁ?





https://twitter.com/tokoya/status/501577040449912832
tokoyaさんの呟きから
http://npo-edojo.org/
江戸城天守閣を再建するっていうNPO。へぇ。これは
なかなか。
内堀なんて、あんな立派な石垣がちゃんと残ってる
んだし、天守閣もあったらいいよなぁ。

ただ、鉄筋コンクリートとか、鉄骨とかがむき出し
になってるやつだと、いまひとつな感じなんだよな。

熊本城は木造の宇土櫓が一番グッときたんだよな。
http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=408


内部がこんなだった。







https://twitter.com/pianistkantaku/status/500640783955808257
おぉ。このロッカー、いいな。




http://mainichi.jp/select/news/20140819k0000e040161000c.html
西ノ島、こんなことに。津波の恐れだって。
予め緩やかに崩すこととか出来ないのかな?



コメント ( 0 )




http://dng65.com/blog-entry-1257.html

この、オバケのショートムービー。いいな。絵のタッチ
もいいし、ミュージカルとして出来上がってる感じ。

それにしても、日本のオバケの感じって、西洋の文化で
眺めて解るものなのかなぁ。





この間の、NiVE1で大きいムービーを出力すると、
CODECによっては異常終了したり、古いCODECでは
品質が悪かったり、サイズが大き過ぎてあっという
間に2GBを越えちゃったり。

当てにしていたH.264は、なぜかY軸方向にが半分
くらいにペチャっと潰れた映像が出てきちゃう。


で、なんとなく、H.264で出力した、Y座標方向に
潰れた映像を、AviUtlに読み込ませてみた。

…映像情報自体はちゃんと出力されているようで、
キチンとした映像が出てきた。

ってことは、おかしいのはメタ情報の部分だけで、
映像情報は生きてるなら、再エンコードすれば
使えるんじゃね?と。
やってみると、やっぱり情報欠落のない映像が
ちゃんと出てきた。


サイズを見てみると、数十kB~数百kBのデータが
増えてる。ってことは、メタ情報の一部が元々
欠けてたってことなのかな?

とりあえず、エンコード自体はちゃんと出来る
みたいだから、NiVE1で出来ることはNiVE1で
やればいいのかもしれないな。
NiVE1がまだ一緒に公開されているのは、その辺
の事情がモロモロあるんだろうな。




今年の中秋の名月から、確か数年間は「満月」じゃ
ないんだったよなと思い出して、調べてみた。
http://homepage2.nifty.com/turupura/month/09meigetu/menu.html

やっぱりそうらしい。今年は満月の1日前っぽい
9月8日。Stellariumで眺めてみた。やっぱり少し
欠けてる。

ちなみに、今の壁紙は、去年の中秋の名月の日
に撮ったお月様。去年は満月だった。



こんな。

オイラのR114直焦点だと、もうちょっとくっきり
して欲しいところが、あんまりくっきり写らない
んだよな。
中央部分はいいんだけど、周辺の像がなぁ…



コメント ( 0 )




http://homepage2.nifty.com/turupura/new/2014/new1408_04.html

明日の朝は、木星と金星が0.5度以内に接近。
Stellariumのシミュレーションの図。



うーーーん、低いねぇ。まぁ、見に行けないけど。

来年の2月22日夕方、火星と金星が同じくらい
近づくみたい。





NiVEでは、手書き(マウスとか)で文字や絵を描くと、
その軌跡を、映像の中で書き順どおりに順々に
描いていくような処理が、標準で簡単に出来る。
うめごーるどさんの「原付で●●街道走ってみた」
とかでよく使われているアレみたいな。結構
簡単に出来るので、「NiVEいいよなぁ」と思える
機能の一つ。

んで、NiVE2でも同じような処理出来るだろうと思って、
色々調べてみたところ、標準でそういう機能が載って
ない。

うーーーん。テキスト機能とかもそうだけど、色々
削られている機能があるんだよな。まぁ、その分、
aviとbmpだけじゃない、色んなファイルを簡単に
扱えるようになったとか、かなりパワーアップして
いるから、やっぱ今使うなら、NiVE2なんだろう
けどな。


で、いいプラグインがないかなぁと探してみる。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1284652142
色々探してみたものの、ちゃんと時間軸方向で
補完する機能を持ってるプラグインは、無いみたい。
http://mina.usamimi.info/?page_id=69
この手書きマスクプラグインは、時間軸方向の
補完は今のところ対応していないみたい。


自分でプラグイン作れるほどの技術は無いからなぁ。
http://nive.jp/NiVE2/index.php?%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3#ruche-aviutl
AviUtlのプラグインを無理やり使う手か?
32ビット版限定ってなっちゃうと、32ビット版用の
codecが入ってないから、無圧縮になっちゃうんだよな…






http://www.nicovideo.jp/watch/sm24190582
この潮だまりの映像、いいなぁ。やっぱ、防水のカメラ
欲しいな。





http://thailog.net/2014/08/17/13736/
意外に、タイの中古車市場、トヨタばっかりなのかと
思ったら、ホンダ好きがいっぱいいるようでびっくり。
EGとかEKとか、あの頃までのシビックがよかったよなぁ。
解ってるじゃなぁい!

個人的には、EGがデンジャラスで好きだったり。

昔、左足ブレーキの練習、ちょっとだけやって、結局
身につかなかったな。カートだと左でブレーキ踏むの
簡単なのに、なんでハコだと左でブレーキうまく踏めない
んだろう?クラッチみたいにガツンと踏んじゃうんだ
よな。





http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/16/need-motivation-heres-how-to-talk-to-yourself_n_5685034.html
ほう。
オイラはリクツっぽいので、あまり自己暗示とか
掛かるかわかんないけど、なんとなくちょっと解る
気がする。





http://floor13.sakura.ne.jp/book03/book03.html
ボイスチェンジャとかの処理は、この本でもあとで
読んでみようかなぁ。




コメント ( 0 )




https://www.youtube.com/watch?v=Z0vQIaUZGu4

AT-Tiny2313と、フロッピードライブのモータを
使った、CNCプロッタ。$20だって。へぇ。とても
$20とは思えない、出力文字の綺麗さ。コントロール
のソフトには、Mach3を使ってるみたい。

よく考えたら、フロッピーとかHDDとかって、正確な
トラッキングのために、きっと高度な制御やってる
んだろうな。それを取り出して使えば、色々と有利
なのかもしれないな。




http://icon.jp/archives/8240
例の、TORIENAさんの紹介ページを眺めてて、ふと
目に留まった、Roland VT-3。これなんだ?と
思って、検索。
http://www.roland.co.jp/products/jp/VT-3/
これか。
Youtubeで動いてるところ探してみる。
https://www.youtube.com/watch?v=ZeHHV1LPfOo
あった。これすごいな!面白い!

この手のデジタルエフェクタって、マイコンの
信号処理で出来ないかなぁ。ツマミをぐりぐり
回すと、こんな風に声の質が変わるようなやつ。

人の声から、つまみまわすと徐々にロボットボイス
に変わっていく、みたいの、作れないかな。





http://www.aitendo.com/news#whatnew_data137
aitendoの新しいお店の場所。決まったみたい。
少し御徒町寄りになるみたいだなぁ。

https://www.google.co.jp/maps/place/3+Chome-3-8+Ueno,+Tait%C5%8D-ku,+T%C5%8Dky%C5%8D-to/@35.704078,139.7733471,19z/data=!4m2!3m1!1s0x60188ea0a2586e65:0x74db9bf591fe4df4?hl=en
ここか。

ん?通販センターの場所。なんとなく…
http://www.syumitto.jp/hpgen/HPB/shop/shopguide.html
ここと同じ場所、同じフロアだな…。





http://fukuno.jig.jp/746
http://fukuno.jig.jp/747
http://fukuno.jig.jp/748
http://fukuno.jig.jp/749
うん。またなにか面白そうなことされてるなぁ。




http://www.afpbb.com/articles/-/3023119
これ、なんか心配だな。東北沖の地震も、あとで
振り返ってみたら、
 「発生している地震が放出しているエネルギー
  と、この期間にプレートの移動で蓄積したはず
  のエネルギーに、ギャップがあるんだよな。
  これって、スロースリップで少しずつ放出
  してるからなのだろうか」
って言ってたと思うんだけど、実際は蓄積されてて、
2011年に一気に放出されたわけだしな。

また、大きな地震が発生したら、太平洋で繋がった
日本は影響出るだろうなぁ。




コメント ( 0 )



« 前ページ 次ページ »