自転車のチェーン届いたので、早速取り付け工事に
とりかかる。
今回買ったチェーンカッター。針金製のチェーン
フィクサーが付いてるところがポイントだったん
だけど、換えビットは付いてないんだろうなと
思ってたら…
挿絵を見てびっくり。引っこ抜いて裏返すと、
反対側も使えるようにできてた。ほほう。
これはこれは。
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チェーンは、やっぱしシマノ製。シマノっしょ。
スピニングリールと、ロッド類と、自転車はシマノ
なのだ。
あと、念のために買っておいた、コネクティングピン。
用意するのは、あとは軍手くらい。まぁ、しいて言えば、
はずしたチェーン置いたりなんかする作業場用に、
送られてきたダンボールをそのまま利用することに。
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壊れかけのチェーン。この状態で100km以上走ってた。
もはやミラクルだ。
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チェーンカッターで、古い磨り減ったチェーンの
つなぎ目をグリグリして、チェーンをはずす。
新しいチェーンを、同じ長さ(同じ数)に合わせて、
余った分を切り離す。
この、新しいチェーンを切り離すのも、上の古いチェーン
をカットするのも、やること自体はまったく同じ。
こういう風に、ピンにチェーンカッターのビットを
押し当てて、グリグリ締めこんでいくだけ。
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最初硬いけど、すぐにクリック感があって、そこから
ゆるゆる回る。さらに回しこんでいくと、ポロリと
外れる。
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そしたら、新しいチェーンをスプロケットに巻いて、
チェーンフィクサーで抑えておく。
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チェーンの両端をつないで、コネクティングピンの
尖ったほうを差し込む。
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んで、チェーンカッターを充てて、
おもむろに押し込んでいく…
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このあたりで、ちょっと硬くなって、
「ん?ここがゴールかな?」
と思うんだけど、よく見ると、まだツライチには
届いてない。あと1mmちょっとある感じ。さらに
慎重に押し込む。
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ここでツライチ。ちょっと見づらい(写真だけでなく、
実際見づらい)
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どうやら、最大の山場は越えたようだ。一安心。
全部入ったら、はみ出た反対側の部分をポキリ
と折る。1箇所だけ、ピンの頭がへこんでいるところ
が、今回打ち込んだピン。
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んで、完成。
反対側から見ると、白いところがポキリと折った跡。
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さて、早速ためしに走り出してみる。
なんか、妙にガラガラ言う感じ。やっぱ、チェーン
を変えた直後って、「アタリ」が付くまでこういう
感じなのかな。
油は新品のうちからちゃんと塗られているし、
どっちかっていうと金属表面の微小なナニの
こすれがどうのこうのなんだろう…
とか思って、10~20mほど走って、ギヤをガチャガチャ
変えたりしてみると…ガシッと噛んで、動かなくなった。
おや?
こういうときは、無理に漕いだりせずに、ちゃんと様子
を確認したほうがいい。オイラの鼻がそういうにおいを
嗅ぎ取っている。
工具があるところまで押して帰る。
ナニがおこったのか確認してみると…
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…ディレイラーのところ。チェーンを通す場所を
間違えてたみたい。この金属プレートの内側に
通さなきゃいかんかったよ。
正解はこちら。
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というわけで、こんな金属プレートガリガリと
やってれば、そりゃ音もでるってわけだ。
っていうか、よく走ったなぁ。無理しなくてよかった。
あぁ、山場はこっちにあったのか…
簡単に直せないか考えてみたものの、やっぱ、一度
チェーンを切り離さないと無理っぽい。
絶対使わないですむだろうと思ってた、予備の
コネクティングピン、早速登場。
40秒で、切り離して新しいピンに取り替えて、取り付け
完了。
改めて走り出す。
当たり前だけど、すんごい静か。そりゃそうだな。
調子に乗って、サクサク走る。イイカンジだ。
と思ったら、ギヤガチャしてたら、チェーン外れた。
バッグにティッシュとか入れ忘れてたみたいで、
探ったら、汗拭きウエットティッシュしかない。
仕方ないので、コレをちょっと乾かしてから、
チェーンをつかんで填めなおす。
うーーーん。なじみが悪いのかな?
走行しているうちに、かれこれ15kmほど走って
いる間に、あと2回外れる。
おまけに、3回目は住宅地で、近所のわんわんお
に警戒警報を発せられる。
リードが外れていたせいか、足元までお出ましで、
しきりに警戒警報を発してくれている。
飼い主さんが現れて、「すみません」とか言われて
しまったんだけど、「チェーン外れちゃいまして、
こちらこそお騒がせしました」という事案。
あれかな。そういえば新車のときも、1~2回ほど
外れたことがあるんだけど、なじみができるまで
とか、チェーンが跳ねて外れやすかったりするの
かなぁ?
最近は、磨り減ったチェーンでガチャガチャやっても
外れる気配が無かったから、全然警戒してなかったよ。
まぁ、無事にチェーン取替えできて、サクサク走れる
ようになってなにより。
それにしても、やっぱりラチェットが一段ガクンと
踏み外すような動作は、相変わらずだな。
ラチェット内部の油が切れているのか、それとも
磨耗してスラッジがいっぱいになってるのかな?
気づいたら、1万キロはおろか、2万キロくらいは
もう走ってる計算だからな。
チェーンはいいとして、ラチェットはどうしたもの
かなぁ。外から油さして済む話ならいいんだけど。
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