ELLの足跡

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Wordで文書作成中にキーボードだけで箇条書きって出来ないのかなぁ~?!

2022-11-30 | 日々のパソコン

キーボード操作 だけで 箇条書き りたぁ~い
Word には 便利技ありまぁ~す!?


マウスに持ち替える必要無し!!
箇条書きイメージ

 Wordで文書を作成中に箇条書きが必要になった場合、その都度、マウスに持ち替えてリボン上の機能を探して指図されてませんか?

 プライベートで時間もたっぷりある場合ならそれも良いのかも知れませんが、仕事などで時間も急がなければならない時などには、マウスに持ち替える動作すらわずらわしい時があると思います。
 実は、マウスを使用しないでWordにはキーボードの『*(アスタリスク)』記号と『Space』キーだけで箇条書きに出来る便利な技があるんですよ。
 今日は、その箇条書きにするやり方を書いて置こうと思います。

  • 【キーボードだけで箇条書きにする方法】
      1. 全角文字で文章を書いていて箇条書きにしたい箇所に来たら『半角』に変更します。
      2. 次に『Shift』+『* け』を同時押しします。
      3. そして『Space』キーを押しますと箇条書きの●が表示できます。


      • 箇条書きを増やしたい場合は『Enter』を押せばいくらでも増やせます。


      • また、箇条書きを終了したい場合には『Back Space』キーで削除すれば、普通の文書が書けるようになります。

 文書が短い場合ならば、マウスに持ち替えてリボン上から指図するのもアリかも知れませんが、長い文章中なら、そのわずかな操作にリズムが乱されてイライラが増すかもしれません・・・そんな時に、リズムも崩さない便利な時短技やと思います。


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