Apple Storeオンライン
返品案内メールが届かない…?!
自筆で返送先住所に送ると送料がかかる?!
Appleコールセンターは、この問題を認識していて、ヤマト運輸に集荷依頼を行うなどの打開策を行っているとのことです。
Apple Storeオンラインでの買い物をしたけど返品したい場合、本来ならば、製品の受け取りから14日以内にオンラインで返品を依頼すると1営業日以内に商品の返品方法に関する案内メールが届くらしいのですが、この案内メールがiCloudメールのpostmaster(メールボックスの管理人アドレス)に引っかかり、ブロックされてしまい受け取れないという現象が起きているようです。
通常は返品方法に関する案内メールにあるQRコードによって送り状伝票を作成しヤマト運輸で発送するらしいのですが、これを自筆で返送先住所に送ると送料が発生するようです。
また、このQRコードが受け取れない場合、Appleによる集荷を依頼されたヤマト運輸が集荷しない場合も送料が発生するようです。
Apple Storeオンラインをご利用された方で、返品を考えられている方は、この点を頭に置いて、コールセンターなどへ相談されるのが良いかと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます