LINE に不正アクセス !! 7万4000件
一部ユーザー の パスワード初期化 !!
ID・パスワードの有効性確認目的か!?
LINEアカウントでログインできるサービスのうち二段階認証が適用されていないものを見直し、二段階認証の適用を順次行っているようですね・・・
LINEは9月12日、2020年7月から9月にかけてLINEアカウントに対して複数の不正ログインが試行され、約74,000のアカウントについて有効なID・パスワードの組み合わせが試行される事象を検知したと発表しました。
被害を受けたカウントについて『具体的な悪用は確認されていない』としていますが、『何らかの方法により有効なID・パスワードを取得した攻撃者が、そのID・パスワードの有効性を確認する目的でLINEが提供する特定サービスへのログインを試したものと推定される』と推測しているようです。
ただ、攻撃者が有効なID・パスワードの組み合わせを把握しているため、現在まで、パスワードの変更などを行っていないユーザーを対象にパスワードの強制初期化をおこなっているようです。
実際、私がLINEアプリの販売・管理で利用している『LINE Creators Market』もログインの時点で、左の画像が表示されて、スマホに表示された数字を入力しなければログインできないように変更されていました。
ドコモ口座開設での、本人確認を怠ったためのつけが、今、大変なことになってしまっていますよね・・・
使う側のユーザーとは、勝手なもので、簡単に登録出来たり・・・簡単にログイン出来たり・・・と便利さだけに目が行きがちですが、自分に降りかかってくる火の粉は、自分で振り払うように努力することは大切なことで、多少の手間がかかっても、本人確認を徹底することにより、少しでも、安全が確保できるのであれば、その手間を惜しむべきではないですよね。
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