Excel を開く時 新規Book だけ開きたい !
Excel の スタート画面 は 要ら なぁ~い !!
オプションで起動時の設定を変更!!
Excelを使用しようとして、新規ブックを使おうとする時に、上に添付した画像の『Excelのスタート画面』が必ず表示されますよね。
そして、赤枠で囲んだ『空白のブック』をクリックして、新規ブックを開くということなのですが・・・
この時に『即座に新規の空白のブックが開いたら良いのに…』なんて感じられてる人もいらっしゃるかも知れませんよね。
私は其の一人なんですが・・・実は、開く方法があるんですよ(^_-)-☆
- 【Excel起動時に即座に新規ブックを表示させる方法 】
- どのブックでも結構なんですが開いていただいて、シートの左上端に表示されている『ファイル』タブをクリックします。
- 画面が開いたら、左側のメニューの中から、一番下に表示されている『オプション』を選択します。
- Excelのプション画面が開いたら、左列の『基本設定』を選択します。
- そして、右列のメニューの一番下までスクロールします。
- 一番下の『このアプリケーションの起動時にスタート画面を表示する』の『チェック』を外します。
- 最後に『OK』をクリックします。
※これで、スタート画面は表示されることは有りませんが、以後、テンプレートが使いたいなどの必要性があれば、開いているブックシートの『ファイル』タブをクリックすればスタート画面は表示できますよ。
皆さんも、是非利用してみて下さい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます