えっ!? 一年ライセンス やった 筈 なのに… ?!
サブスクの場合、事前に解約事項の確認を!
最近、サブスクリプション(サブスク)という言葉をよく耳にしませんか!?サブスクリプションとは、商品の購入代金やサービスの利用料を毎回請求するのではなく、一定期間利用することができる権利に対して料金を請求するビジネスモデルなんですよね。
実は、私は昨年の4月に2台のPCのHDDをSSDに換装した時に、サブスクを利用したんですが・・・
その時に、一台のPC用には、ディスククローンが作成できるソフトが付随しているのを購入したのですが、もう一台のPC用のSSDは1TBなので、ソフトが付随している物やと高額になるし・・・
以前ダウンロードしていた無料のEaseUS Todo Backupというソフトを使用すべく考えていたんですね。
しかし、ディスククローンを作成しようとしたら、サブスクリプションの契約をしなければならなくなっていたんです・・・。
結局、クローン作製程度しか、使用することがないので、1年の契約を結んだんです・・・というか1年だけのつもりやったんですが・・・
一年後の先月、EaseUSから、メールが届き,更に『1年分の引落手続きが完了した』・・・と。
早速、サポートに連絡を入れて見たものの、今回の引落は止めることが出来なかったらしく『今後の永年ライセンスを渡します』との連絡がありました。
教訓として、サブスクリプションの契約を交わす前に解約などの詳細を確認しておくべきやったと反省しています。
特に、EaseUSの場合は返金ポリシーのページにしっかりと書かれていたんです。
皆様も『ネット上でサブスクリプションサービスのトラブルを避けるには』などを参考にされて、トラブルを回避するようにして下さいね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます