昨日アップした動画のトウシューズは怪我前にレッスンで履いていたものです。本当は新しく買う予定だったのがターンアウトが間に合わなかったからです。
2つのメーカーのものを履きくらべてみましたがもともと足のサイズ合わせをしてから買ったものですから今のワタシのターンアウトと動きの精度では動きやすさに違いはないです。強いて違いがあるとすればつま先部分に入っているシリコンパッドと親指の感触くらいです。ではなぜ怪我前はいろいろトウシューズ買い換えていたのかも今となっては謎ということでこれまでのトウシューズを改めてみたらいくつか違うタイプのそれぞれサイズ違いを履いていました。さらにトウパッドも3種類以上。規格外のアシで骨盤のコントロールもできていなかったのでポイントで立ったときの靴の中のアシの形状が変化し続けたのかもしれません。
動画を撮っていたとき最後のほうでもともと問題のある左膝下がクニャクニャしてチカラがうまく床に伝わらない感じがしたので「もしや汗でゆるんでしまったのでは?」ということでもう一方のメーカーの靴に履き替えたのですけれど結果は同じでした。
つまり今のワタシのバレエ能力ではトウシューズがヘンに感じられるときはワタシの姿勢や足がヘンと言ってもさしつかえないようです。
これからターンアウトの練習をするので3月頃にはある程度ターンアウトがしっかりしてくるはずなのでその時点でいろんなメーカーのトウシューズを履いて試してまたブログにアップします。
ターンアウトが定まってきたとしても甲はでないのでどれだけ足首からさきの柔軟性を向上できるかにかかっているのでやっぱりバレエ規格外のワタシのアシ次第でもあります。骨格と靭帯の制約があるターンアウトが完成したとき安定して立てるようにつま先を強化できるかどうか。ここでも年齢要素は関係してきます。女性は80代まで長生きする時代なので中年期の体力強化はそれなりに必要なのでつま先もそれなりに。
つま先のひ弱さは体幹をきたえればある程度カバーできるでしょうか?(ポイントに必要なつま先の強さは強烈なので)
2つのメーカーのものを履きくらべてみましたがもともと足のサイズ合わせをしてから買ったものですから今のワタシのターンアウトと動きの精度では動きやすさに違いはないです。強いて違いがあるとすればつま先部分に入っているシリコンパッドと親指の感触くらいです。ではなぜ怪我前はいろいろトウシューズ買い換えていたのかも今となっては謎ということでこれまでのトウシューズを改めてみたらいくつか違うタイプのそれぞれサイズ違いを履いていました。さらにトウパッドも3種類以上。規格外のアシで骨盤のコントロールもできていなかったのでポイントで立ったときの靴の中のアシの形状が変化し続けたのかもしれません。
動画を撮っていたとき最後のほうでもともと問題のある左膝下がクニャクニャしてチカラがうまく床に伝わらない感じがしたので「もしや汗でゆるんでしまったのでは?」ということでもう一方のメーカーの靴に履き替えたのですけれど結果は同じでした。
つまり今のワタシのバレエ能力ではトウシューズがヘンに感じられるときはワタシの姿勢や足がヘンと言ってもさしつかえないようです。
これからターンアウトの練習をするので3月頃にはある程度ターンアウトがしっかりしてくるはずなのでその時点でいろんなメーカーのトウシューズを履いて試してまたブログにアップします。
ターンアウトが定まってきたとしても甲はでないのでどれだけ足首からさきの柔軟性を向上できるかにかかっているのでやっぱりバレエ規格外のワタシのアシ次第でもあります。骨格と靭帯の制約があるターンアウトが完成したとき安定して立てるようにつま先を強化できるかどうか。ここでも年齢要素は関係してきます。女性は80代まで長生きする時代なので中年期の体力強化はそれなりに必要なのでつま先もそれなりに。
つま先のひ弱さは体幹をきたえればある程度カバーできるでしょうか?(ポイントに必要なつま先の強さは強烈なので)