このところブログのレッスン記録を更新していなかった。レッスンはずっと受けているから相変わらず課題はつぎつぎと増えたり変化している。
いままではそういうプロセスを書かずにはいられなかったんだけれど私が書いてきたようなことはダンスが好きな人なら同じように感じたり悩んじゃったりしているということがわかり、私自身の結論も以前このブログにも書いたThe Joffrey Ballet School Ballet-Fitやショーダンスの先生の「健康に役立ちよい思い出になればよい」というお言葉どおりになってしまった。
いまの気分は大学時代に政治学のゼミ論が書けず「先生、私が考えて書こうとしたことっていろいろ読んだけれどすべて書かれちゃっているんですけれど」といったら「ばか者、あんたが考えてることなんてこの1000年の間に先人がすべて考えつくしていることばかりなんだから。同じテーマで20冊読んでその行間の違いを探せ!!!」といわれてしまったときのよう。そんなわけでこのブログにも何を書こうか考えてしまう。
いまの最重要課題は「踊れる身体づくり」。それは本当にゆっくりだけれど着実に進んでいる。調子がよいときなら右脚前ならスプリッツができるようになった!つぎは開脚の角度だけれどこれは正直ちと厳しい。あとはヒザと足首の関節を引き伸ばして使えるようになることとそれをしっかりサポートできる筋力をつけること。そうすれば上体がもっと脱力して肩が下がるはずなんだけれど。あと半年で効果を実感できるようになるだろう。
ということはつまりバレエが5年目に突入する頃。やはり友人とショーダンスの先生がおっしゃるとおりダンスの上達は時間がかかるものということがいまになってやっと理解できたということでごく常識的な路線に落ち着いちゃた(笑)
いままではそういうプロセスを書かずにはいられなかったんだけれど私が書いてきたようなことはダンスが好きな人なら同じように感じたり悩んじゃったりしているということがわかり、私自身の結論も以前このブログにも書いたThe Joffrey Ballet School Ballet-Fitやショーダンスの先生の「健康に役立ちよい思い出になればよい」というお言葉どおりになってしまった。
いまの気分は大学時代に政治学のゼミ論が書けず「先生、私が考えて書こうとしたことっていろいろ読んだけれどすべて書かれちゃっているんですけれど」といったら「ばか者、あんたが考えてることなんてこの1000年の間に先人がすべて考えつくしていることばかりなんだから。同じテーマで20冊読んでその行間の違いを探せ!!!」といわれてしまったときのよう。そんなわけでこのブログにも何を書こうか考えてしまう。
いまの最重要課題は「踊れる身体づくり」。それは本当にゆっくりだけれど着実に進んでいる。調子がよいときなら右脚前ならスプリッツができるようになった!つぎは開脚の角度だけれどこれは正直ちと厳しい。あとはヒザと足首の関節を引き伸ばして使えるようになることとそれをしっかりサポートできる筋力をつけること。そうすれば上体がもっと脱力して肩が下がるはずなんだけれど。あと半年で効果を実感できるようになるだろう。
ということはつまりバレエが5年目に突入する頃。やはり友人とショーダンスの先生がおっしゃるとおりダンスの上達は時間がかかるものということがいまになってやっと理解できたということでごく常識的な路線に落ち着いちゃた(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます