バレエ・ミュージカル好き?の鈴付き猫のぼやき
ねこまくらん
メモ
せっかくのくまさん♪のアドヴァイスだったから、忘れないようにメモ。注)ほとんど猫解釈
ピルエットの注意点。
あんでおーるがしっかりできることが早道。180°股関節が開けば1回転は1/2の手間で済むけど、角度が少ないともっと手間がかかって大変だから(正面がどこだかわからなくなっちゃう)。
体幹も大事。左右差があると難しい。・・・ということに気が付いたのは膝の怪我をしてからだったとか。それまで10回転でも楽だったのに、4回転しかできなくなって・・・(4回転でも十分です!)
だから弱いところはしっかり鍛えましょう。
ジャンプの極意。
足(脚)だけじゃ跳べない。まず最初に「跳ぶぞ」という意志があって、次が腕、に続いて上半身、最後に脚~ なのだそう。
荒井先生もアームスのことは話されていた。
引き上げには腕の働きも大きくて、アームスがしっかりしないと脚も自由に動かないのよーと。
・・・腕がしっかりするには結局体幹もしっかりしてないとだめなのよね。
そこかしこに問題を抱えて、道のりは険しい・・・
あ、でも「基本はシンメトリー」だと思って、リハビリにこだわっていたのは間違いではなかった!
ピルエットの注意点。
あんでおーるがしっかりできることが早道。180°股関節が開けば1回転は1/2の手間で済むけど、角度が少ないともっと手間がかかって大変だから(正面がどこだかわからなくなっちゃう)。
体幹も大事。左右差があると難しい。・・・ということに気が付いたのは膝の怪我をしてからだったとか。それまで10回転でも楽だったのに、4回転しかできなくなって・・・(4回転でも十分です!)
だから弱いところはしっかり鍛えましょう。
ジャンプの極意。
足(脚)だけじゃ跳べない。まず最初に「跳ぶぞ」という意志があって、次が腕、に続いて上半身、最後に脚~ なのだそう。
荒井先生もアームスのことは話されていた。
引き上げには腕の働きも大きくて、アームスがしっかりしないと脚も自由に動かないのよーと。
・・・腕がしっかりするには結局体幹もしっかりしてないとだめなのよね。
そこかしこに問題を抱えて、道のりは険しい・・・
あ、でも「基本はシンメトリー」だと思って、リハビリにこだわっていたのは間違いではなかった!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
夏は発表会
例年通り。
昨日はワイズバレエカンパニーさんの発表会を観に埼玉会館へ。ノヴォシから帰国されている福田さんがゲストで出演。
元Kの吉田さんとの共演でもあり、余計に嬉しかった。
最初の演目はちょこっと。でも約1年ぶりで一瞬反応が遅れてしまった。ええっ?と思っているうちに消えて・・・。
2つめはパリの炎のグラン・パ・ド・ドゥなので、圧巻だった! 本当にたくましくなって~ロシアっぽい(どの辺が?と聞かれると難しいけど)雰囲気が漂ってもいた。そしてまた舞台が小さく感じられ、落ちるから~!と心配になるほど。
さらには眠りの王子まで。パリとはうって変わってのノーブル感もまた素敵で。私はユーススクールの白鳥の湖の王子を観ていないので、これほどクラシックの王子で長く観たのは初めてで、感無量。
小品集から始まって、不思議の国のアリスに続き、眠れる森の美女と約5時間という長丁場! 皆さんお疲れさまでした。
次はロシアガラだ!
今日はこれも恒例のボーイズサマースクールのエキシビション@鶴見。
生徒さんが少なくてちょっと寂しい・・・特にアドバンスクラスが。エレメンタリークラスはブルーバード、インターメディエイトクラスはコッペリアのフランツ、アドバンスクラスはチャイコフスキー・パ・ド・ドゥ。
・・・やっぱり一番目を引かれたのはインターメディエイトの中の子かな。Kスクール所属らしい。
客席に現れないので、今年はくまさん♪来ないんだ・・・と思っていたら、後半のQ&Aでステージにご登場。
完璧夏休みのカジュアルスタイル(笑)でもその方が堅苦しくなくていいか・・・客席にいる少年たちと直に質疑応答していた。
くまさん♪の場合、舞台で踊っている間の感覚は3段階目にいるそうな。1段階目はとにかく自分をアピールすることを考えていて、2段階目はこの空間・時間が素敵だな、と思っていたけど、今は踊りながら先人(ちゃいさんとか)と会話しているような感じなのだとか(一部猫解釈入り?)。
少年たちにはまだまだそんな境地は遠いでしょうね。でもあの中の一人でもそこまで行けたら素晴らしいことでしょう~。
バレエで大事なのは、いかに自分を伝えることだとも。それには伝える技術(テクニックだけじゃなくてもっと広い意味で)も必要だし、伝える内容もないとダメ。リアルな体験、対、人でも自然でも・・・を一杯しましょうって。
それで全くプロを目指しているわけではないけど、ふと、どうしたもんじゃろ、と考えてしまった。
普段から自然環境にはけっこう恵まれてる(ヤモさんとか^^;)、過酷なのにスクーター通勤をしているのも、そういう面もあるけれど(季節の変化に敏感になるの)、人づきあいは相変わらず濃くないな・・・と。まあ、環境が変わらないからしょうがない。
自分らしさねえ・・・表現するなんて域に達してないだろうけど(そもそも披露する場もないけど)、日々のレッスンでは音楽かな・・・自分なんてこの際なくなっちゃっても良くて、違和感なく曲の一部になれたらいいなあ・・・と願ってはいる・・・ような気がする。
しかしやってる間は必死なので、実際はどうなってるかが全くモニターできてないのが問題といえば問題か。
音楽とのマッチングは鏡を見てもわからんしな・・・笑 ときどき曲の途中で、うわわっ!(そこ引っ張る?)になることはあるけど。
プロダンサーのエキシは、杉野さんのパリの炎(あ!2日連続だ!)、栗山さんのアルブレヒト、益子さんのアリ、篠宮さんのフランツ・・・堀内さんが急きょ出演できませんとだけあったけど、後で理由が判明 Orz
(宮尾さんの怪我が軽く済みますように。)
Q&Aでなかなか質問が出なかったり、大人の方からも質問を~などと振られたら、「次の踊る予定はいつですか?第九では神ですか?」と聞く気満々だったのに、その暇はなかった。休憩時間がべらぼうに長かったのだから、その辺を削って伸ばしてくれれば良かったのに・・・あ、でもくまさん♪も風邪で普段の美声ではなかったから、長引いたら喉が大変だったか・・・。どうぞお大事に~。
昨日はワイズバレエカンパニーさんの発表会を観に埼玉会館へ。ノヴォシから帰国されている福田さんがゲストで出演。
元Kの吉田さんとの共演でもあり、余計に嬉しかった。
最初の演目はちょこっと。でも約1年ぶりで一瞬反応が遅れてしまった。ええっ?と思っているうちに消えて・・・。
2つめはパリの炎のグラン・パ・ド・ドゥなので、圧巻だった! 本当にたくましくなって~ロシアっぽい(どの辺が?と聞かれると難しいけど)雰囲気が漂ってもいた。そしてまた舞台が小さく感じられ、落ちるから~!と心配になるほど。
さらには眠りの王子まで。パリとはうって変わってのノーブル感もまた素敵で。私はユース
小品集から始まって、不思議の国のアリスに続き、眠れる森の美女と約5時間という長丁場! 皆さんお疲れさまでした。
次はロシアガラだ!
今日はこれも恒例のボーイズサマースクールのエキシビション@鶴見。
生徒さんが少なくてちょっと寂しい・・・特にアドバンスクラスが。エレメンタリークラスはブルーバード、インターメディエイトクラスはコッペリアのフランツ、アドバンスクラスはチャイコフスキー・パ・ド・ドゥ。
・・・やっぱり一番目を引かれたのはインターメディエイトの中の子かな。Kスクール所属らしい。
客席に現れないので、今年はくまさん♪来ないんだ・・・と思っていたら、後半のQ&Aでステージにご登場。
完璧夏休みのカジュアルスタイル(笑)でもその方が堅苦しくなくていいか・・・客席にいる少年たちと直に質疑応答していた。
くまさん♪の場合、舞台で踊っている間の感覚は3段階目にいるそうな。1段階目はとにかく自分をアピールすることを考えていて、2段階目はこの空間・時間が素敵だな、と思っていたけど、今は踊りながら先人(ちゃいさんとか)と会話しているような感じなのだとか(一部猫解釈入り?)。
少年たちにはまだまだそんな境地は遠いでしょうね。でもあの中の一人でもそこまで行けたら素晴らしいことでしょう~。
バレエで大事なのは、いかに自分を伝えることだとも。それには伝える技術(テクニックだけじゃなくてもっと広い意味で)も必要だし、伝える内容もないとダメ。リアルな体験、対、人でも自然でも・・・を一杯しましょうって。
それで全くプロを目指しているわけではないけど、ふと、どうしたもんじゃろ、と考えてしまった。
普段から自然環境にはけっこう恵まれてる(ヤモさんとか^^;)、過酷なのにスクーター通勤をしているのも、そういう面もあるけれど(季節の変化に敏感になるの)、人づきあいは相変わらず濃くないな・・・と。まあ、環境が変わらないからしょうがない。
自分らしさねえ・・・表現するなんて域に達してないだろうけど(そもそも披露する場もないけど)、日々のレッスンでは音楽かな・・・自分なんてこの際なくなっちゃっても良くて、違和感なく曲の一部になれたらいいなあ・・・と願ってはいる・・・ような気がする。
しかしやってる間は必死なので、実際はどうなってるかが全くモニターできてないのが問題といえば問題か。
音楽とのマッチングは鏡を見てもわからんしな・・・笑 ときどき曲の途中で、うわわっ!(そこ引っ張る?)になることはあるけど。
プロダンサーのエキシは、杉野さんのパリの炎(あ!2日連続だ!)、栗山さんのアルブレヒト、益子さんのアリ、篠宮さんのフランツ・・・堀内さんが急きょ出演できませんとだけあったけど、後で理由が判明 Orz
(宮尾さんの怪我が軽く済みますように。)
Q&Aでなかなか質問が出なかったり、大人の方からも質問を~などと振られたら、「次の踊る予定はいつですか?第九では神ですか?」と聞く気満々だったのに、その暇はなかった。休憩時間がべらぼうに長かったのだから、その辺を削って伸ばしてくれれば良かったのに・・・あ、でもくまさん♪も風邪で普段の美声ではなかったから、長引いたら喉が大変だったか・・・。どうぞお大事に~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )