バレエ・ミュージカル好き?の鈴付き猫のぼやき
ねこまくらん
海賊~
K-バレエ「海賊」、千秋楽を鑑賞・・・
まずは無事に幕が下りてほっとしたのが1つ。
舞台の出来はもう圧巻にゃった!
ゲネを見たときには実は色々と心配していた^^;
まずは音響が・・・薄っぺらくて。2階からで観客も殆ど入っていない状態のせいだからか、幕開きまでの前奏が一番キツかった。
プロローグはただでさえ風や雷の音が入るので、生オケでもしんどそうなのだけど。高音は目立つけどキーキーだし、低音響かないし、どーしましょーと。
踊りの部分はいいのだけど、細かいことをいえば演技が凄く段取りチックだったし。
(自分から海にダイビングしないよーに、とか、甕はグルナーラの指示が出てから手にしようね、とか)
17日は1階の前の方、18日は1階の後ろの壁に近い席だったけど、音響は18日が一番まともに聞こえた(耳が慣れただけかもしれないがー)
海賊はもう何度も観ているけど、今回はなんだかグルナーラの存在が大きかった。
結局小林さんのしか観てないのだけど^^;
グルナーラの心境が凄く表現されていたから?
踊りも音にぴったりだし。
ランケデムとのグラン・パは悲しいのに動きはてきぱき系という、二律背反なところがあって難しそうなのに、まあ、よくぞ嫌い抜いて踊り切って、ある意味清々しかった(笑)
今回のパシャは妄想(夢だってば)シーンあたりから少し寂しそうになっていたのは、メドーラならずもグルナーラも全く懐かないからか?(さすがに堪えたか?)
とはいうものの、18日は祥子さん、遅沢さんのK団員としてのラストステージ。
そして二人を含めて周りもよくまとまって、大いに盛り上がって何より。パ・ド・トロワは一番の見せ場で緊張感もあったでしょうから、今回はその後の
二人がしっとり踊るシーン(ビルバント達に襲われる前)があって良かった。あのシーンが本当の最後のパ・ド・ドゥ、終わって欲しくなかった。
ラストの急展開も感慨深い。ただでさえアリの最期でぐらんぐらん揺すぶられているのに、コンラッドとビルバントとの緊迫したやり取り・・・遅さんとみゃーおさんの、こんなやり取りはもう見られない(可能性大!)。こみ上げるものもあるのに、最後の銃声は鳴るのか!?と心配して(17日マチネは鳴らなかったorz)暗転の内に銃声が無事鳴り響いたところで変に安心・・・
舞台が明るくなって船出する最終場面でもまだあった、心配事が。
そしてアリの羽が・・・真っ逆さまに海に(遅さん、思いっきり握っちゃったのね)
もう観客なんだか、中の人なんだか自分でも分からない・・・orz
帰って動画配信チケットも買った。
動画は気になるところを何度も観られるのも良い。
嵐でマストが折れたところ、ビルバントが下敷きになっていないか気になっていたので何度も見ちゃった。
それでもあまりはっきり見えないのだけど、結構危険シーンなのだわね。
あと、やっぱり18日は舞台が遠くて(しかもまた前の人大きいしorz)、ダンサーの表情はあまり分からないし、海賊たちも誰が誰だかさっぱり判別がつかなかったけど、動画だと分かるのがいいな・・・
カーテンコールで花束を持ったくまさん♪に字幕が付いていたのにはちょっと笑い(そこだけ?)
まずは無事に幕が下りてほっとしたのが1つ。
舞台の出来はもう圧巻にゃった!
ゲネを見たときには実は色々と心配していた^^;
まずは音響が・・・薄っぺらくて。2階からで観客も殆ど入っていない状態のせいだからか、幕開きまでの前奏が一番キツかった。
プロローグはただでさえ風や雷の音が入るので、生オケでもしんどそうなのだけど。高音は目立つけどキーキーだし、低音響かないし、どーしましょーと。
踊りの部分はいいのだけど、細かいことをいえば演技が凄く段取りチックだったし。
(自分から海にダイビングしないよーに、とか、甕はグルナーラの指示が出てから手にしようね、とか)
17日は1階の前の方、18日は1階の後ろの壁に近い席だったけど、音響は18日が一番まともに聞こえた(耳が慣れただけかもしれないがー)
海賊はもう何度も観ているけど、今回はなんだかグルナーラの存在が大きかった。
結局小林さんのしか観てないのだけど^^;
グルナーラの心境が凄く表現されていたから?
踊りも音にぴったりだし。
ランケデムとのグラン・パは悲しいのに動きはてきぱき系という、二律背反なところがあって難しそうなのに、まあ、よくぞ嫌い抜いて踊り切って、ある意味清々しかった(笑)
今回のパシャは妄想(夢だってば)シーンあたりから少し寂しそうになっていたのは、メドーラならずもグルナーラも全く懐かないからか?(さすがに堪えたか?)
とはいうものの、18日は祥子さん、遅沢さんのK団員としてのラストステージ。
そして二人を含めて周りもよくまとまって、大いに盛り上がって何より。パ・ド・トロワは一番の見せ場で緊張感もあったでしょうから、今回はその後の
二人がしっとり踊るシーン(ビルバント達に襲われる前)があって良かった。あのシーンが本当の最後のパ・ド・ドゥ、終わって欲しくなかった。
ラストの急展開も感慨深い。ただでさえアリの最期でぐらんぐらん揺すぶられているのに、コンラッドとビルバントとの緊迫したやり取り・・・遅さんとみゃーおさんの、こんなやり取りはもう見られない(可能性大!)。こみ上げるものもあるのに、最後の銃声は鳴るのか!?と心配して(17日マチネは鳴らなかったorz)暗転の内に銃声が無事鳴り響いたところで変に安心・・・
舞台が明るくなって船出する最終場面でもまだあった、心配事が。
そしてアリの羽が・・・真っ逆さまに海に(遅さん、思いっきり握っちゃったのね)
もう観客なんだか、中の人なんだか自分でも分からない・・・orz
帰って動画配信チケットも買った。
動画は気になるところを何度も観られるのも良い。
嵐でマストが折れたところ、ビルバントが下敷きになっていないか気になっていたので何度も見ちゃった。
それでもあまりはっきり見えないのだけど、結構危険シーンなのだわね。
あと、やっぱり18日は舞台が遠くて(しかもまた前の人大きいしorz)、ダンサーの表情はあまり分からないし、海賊たちも誰が誰だかさっぱり判別がつかなかったけど、動画だと分かるのがいいな・・・
カーテンコールで花束を持ったくまさん♪に字幕が付いていたのにはちょっと笑い(そこだけ?)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )