「おでいげにおいでおいで」の「おでいげ」は、(前にも述べましたが)「淤泥華」と書きます。淤泥は泥土でできた穢土(浄土の対語)のことです。穢い泥に根を下ろしていながら、清らかな蓮が咲いています。穢土に咲いているのは、悪に根ざした人間という蓮の花です。
「おいでおいで」と誘っていますが、誘っているのは仏陀です。わたしにはその力はありません。淤泥華は直接は蓮の花を指していますが、もちろん仏さまのお浄土のことです。仏国土へおいでおいでです。
そこは死んだ後で行くところでもありましょうが、死なないでも行けるところです。わたしはそんなふうに解釈をしています。
*
ここへ来ると仏さまが仏さまの目(眼鏡かなあ?)を無料レンタルされます。仏さまの目を借りて見ると(不思議や不思議)わたしたちはたちまち仏さまになります。(ええっ、そんなに簡単にできるものか!)しかしそれを仏さまがお望みです。だから、ほんの束の間でも「仏さまになったわたしたち」を一番喜んで迎えて下さるのは仏さまです。
仏さまの目で見たらもっと違った風景が広がっていそうに思えます。悪人のわたしが仏さまになれるはずもなく、仏さまのように清らかに見えるはずはありませんよね。でも、仏さまの目で見てはいけないのではありません。(草や木はどうも周りの風景を仏さまの目で見ているような気がします、楽々と上手に。)
仏さまの目で見たらこの世界はどう見えるのかしらん? これはトライする価値がありそうです。
詳しいことはわたしには分かりません。(わたしは僧侶のように仏教を専門的に勉強しているわけではありません。望遠レンズ推論外野席にいます)みなさんが個々人の携帯メールで仏さまにお尋ねになって下さいね。
「おいでおいで」と誘っていますが、誘っているのは仏陀です。わたしにはその力はありません。淤泥華は直接は蓮の花を指していますが、もちろん仏さまのお浄土のことです。仏国土へおいでおいでです。
そこは死んだ後で行くところでもありましょうが、死なないでも行けるところです。わたしはそんなふうに解釈をしています。
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仏さまの目で見たらこの世界はどう見えるのかしらん? これはトライする価値がありそうです。
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