かっ飛ばせ借金 打ち勝て倒産

 
 ‐オグチ経営研究所‐

 ☆★自分でできる経営の再生と整理★☆

  

景気回復の仕掛け

2009-03-31 | 事例
今日も新聞は気に食わない見出しで詰まっています。
「中東欧不況へ急降下」
「通貨安が生活直撃」
急成長を遂げてきた東欧まで不況になって、世界中どうしようもない不況に
なって居ると人の心を不安にさせます。

1面では「値下げを競う春」と題打って、昨年は価格高騰で大騒ぎだったが
今年は値下げ競争が加速と、企業の収益を圧縮する記事です。

こうした記事やニュースを見て、楽しくなる人は居りません。
私も自己防衛をしなければト思うばかりです。

先日50年来の店を閉じる店主が言って居ました。
「こうまでマスコミに不景気だ不景気だと書かれれば誰だって
 買う意欲がなくなるよ。こんな時こそマスコミが記事で消費を
 あおる景気を作ればよいんだがな。」

不景気の一因はマスコミと言うのです。

10年一寸前でしょうか。
一夜にしてトイレットペーパーがなくなった事がありました。
続いて米が店頭から消えたときもあります。
何でそうなったのか解かりません。
唯大衆がわからない何かに踊らされただけです。

最近では堺正章の「あるある大辞典」納豆が店頭になくなったことがあります。
バナナダイエットの反響もすごいものです。
此方は「自分もあやかりたい。」と云う願望が解かっているだけに
まだ理解できます。

景気なんて所詮人が作るもの。
「この景気の回復は3-4年掛かるでしょう。」なんていって居なくて、
人間心理を応用して早く作りかえることが出来ないものでしょうか。

NHKのテレビとか、朝日・読売などで、そのことに無関係な有名人に
何気ない調子でがしゃっべて欲しいものです。
「僕ら全国を回っておりますが、一時あった不景気感は、
 もう殆どなくなって大分人でも良くなった見たいですね。
 今年の連休の混雑は、又すごいものになると思いますよ。」
出鱈目でもこんなような事を喋ってもらうと大分違うような気がします。

そんな仕掛け人・やらせ人が必要ではないでしょうか。
そんな嘘は幾ら言っても罪にならない人助けの嘘でしょう。





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