毎月のクレジットカード支払い内容の確認と同時に買い物した金額に応じて付与されるポイントの確認をしたところ、何千円分かのポイントが貯まっていて、 来月には有効期間が過ぎて消えてしまうポイントがこれまた何百円分かあるとの情報を目にした。 そこで7-11系の nanaco カードへ ポイント移行の手続きを実行したのだが・・・ なにやら不正アクセスに対応するために従来よりも面倒な手間が必要になっていて、 その手順で躓いてイライラする時間を強いられた。
今後のために、 今日はその手順をメモして置くことにした。
1. 貯まっているポイント数を確認。
2. 他社ポイントへの移行 を選択。
3. nanaco の Icon をクリック。
4. nanaco のカードナンバー等が
表示されるので目視確認。
(過去にも移行手続きをした事があって、
その時の情報が表示された)
5. 移行したいポイント数の入力。
(キーボードの設定を半角数字入力にしておくこと。)
(全角モードで数字Keyを押しても、
ポイント数入力欄は受付けない。)
6. 次に進むために 必要なボタンを押す。
ボタンを押す前に画面に表示される電話番号を
メモする準備をして置くこと。
7. メモした電話番号に素早く電話を掛ける。
PC 画面でカウントダウンされる時間内に
登録してある電話機(僕の場合自宅の黒電話)から
電話を掛けること。
8. 呼び出し音の後、 接続完了とほぼ同時に
なんの会話も無く接続は切れた。
9. 移行手続きを実行していたPC画面表示は
[ 完了 ] に変化していた。
僕が利用しているカード会社ではポイント移行手続きに電話認証が追加されていたと言う事です。 他社のカードの場合は同じでは無いと思います。
この記事は単に僕のメモ代わりである事をお忘れなく。