RCAコネクタを2A程度の電流回路に使用した場合の問題点

2025-02-28 18:03:27 | タナカ君的日常

  10号機を構成する新たなユニット(Top写真)「背面照射光源の光量を制御するユニット」では金メッキを施されているかに見えるRCAタイプのコネクタを組み込んだ。 それはコネクタの接触部電極の接触抵抗が極小になって呉れるであろうと期待しての事だった。 ユニットの仮の名前は光量制御ユニットと書いたが、 その他に重要な機能も組み込んであります。 それは大容量モバイルバッテリーの電力をデジタルカメラ駆動用外部電源と使用する際のPowerラインの中継接続で、 そこに金メッキされたRCAタイプのコネクタを用いたのです。

 そのユニットの組み立てが完成し、動作チェックも済ませましたが、 その過程で少し氣になる事が有りました。 手持ちしている外部バッテリーとしてのモバイルバッテリーは2個有るので、それぞれが問題なく使えるか確認した時の事、 両方ともデジカメ・OM-D EM-5の駆動の際に被写体のフォーカス合わせ動作は問題なく行えたのに、 シャッターボタンを押した際、 一方の電池(開放電圧:8.2V)では正常に撮影が行えるのですが、 もう一つのバッテリー(開放電圧:8.02V)の物ではシャッターボタンを押した際にシャッターが正常に切れず、合焦点にセットしてあったカメラのフォーカスが大きく変わってしまう現象に出会っていたのです。

 その時は不具合の原因を深く考えず、 良好動作したバッテリーを持参して寒さの中での撮影機材の動作チェックを目的にした雪の撮影に出かけました。

 

 そして今日、 改めて、 正常な動作が出来なかったバッテリーが何故そうなったのか? 原因を調べて見ました。 従前の9号機では電池の開放電圧が8.2Vから7.7V程度まで変化しても問題なく撮影出来ていた(シャッターが切れていた)のに、 10号機では駄目! 調査の結果、 次の様な事が判りました。

 モバイルバッテリーからカメラに電力供給する回路に金メッキされているかに見えるCNが2個挿入されています。 その組み込んだRCAコネクタの接触抵抗を測定した所なんと0.2〜0.3Ω程度の接触抵抗値を示しました。 電流が流れる回路的には行きと帰りで2倍となりますから、 1Aの電流が流れたらコネクタ1箇所で電圧が0.4〜0.6Vの電圧ドロップを生じます。 過去にカメラに流れる電流を測定した事があり、 通常操作では0.6A程度の動作電流であるのに、シャッターを切る操作の際に瞬間的に1.5A程度のピーク電流が流れる事を確認しています。 だから、 今回のシャッターが正常に切れなかった原因はカメラに電源供給するラインの途中に加わった大きな(CNの接触)抵抗値が原因とみる事が出来そうです。

 とりあえず今日は電源ラインに入っているCNを取り除き、 ケーブルを直結する形に配線の変更を行いました。 心なしかシャッター音が小気味よい音に変化した様に感じます。 今後満充電してしまったモバイルバッテリーの開放電圧が8Vよりも低くなった時点で、カメラの動作がどうなるか? 最終確認します。

 

 なお、 僕の今迄の経験ではコネクタの電極が金メッキされている場合、その接触抵抗は限りなくゼロに近く、 数値がふらつく事は無いのが普通です。

 

 今月中旬、Amazonで購入した中華製のCNは金メッキをうたっていますが、 今日調べた結果では、電極の素材は磁石に吸引されず、 金色の表面をヤスリで削ったところ、 アルミ材を思わせる白っぽい色を呈した事から・・・ 金色の表面は金メッキによる物では無く、 アルミ表面への金色着色処理ではないか? と疑いが生じています。

 20個で千円を切る価格のCNが金メッキ、 その事からも金メッキは嘘っぽく感じるべきかも知れません。

 もっとも、 音響機器の信号を扱う場合、 1Ω 以下の接触抵抗なんて通常無視しても問題にならないでしょうが、 瞬間的とは言え1.5A以上もの電流を流す回路で電圧の変動があっては困る場所に安易にこの様なRCAコネクタの使用は控えるべきなのでしょうね。 ご参考まで。

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失せ物(LEDランプ)探しでほぼ一日を過ごした。

2024-12-10 20:38:24 | タナカ君的日常

 

 今年の6月、車室内用にダイソーで販売している電灯色と白色LEDランプを組み合わせた照明器具を製作しておいた。 それは今週末の降雪の中での雪の結晶撮影に関連する作業に必須な照明器具となるのです。 それで出発準備のために朝からその照明器具を探したのだが、 なかなか見つからず、夕方になって物置状態になっている北側に向いた部屋に積み重なったダンボール箱のなかから、 やっと見つける事が出来ました。

 

 とにかく今回の撮影実験は車室内部のシートに腰掛けたまま車外に降っている雪の結晶を採取し、 車内で撮影に適した形の結晶をルーペで探す作業を行うのですが、 その撮影対象選別のためにルーペを使った作業では白色LEDランプの光よりも電灯色のLEDランプの光の方が目の負担が少ない事は体験済なのです。 だから絶対に半年前に作って置いたランプを探し出す必要があった訳です。

 

参考 : ボールタイプLEDランプ駆動電源の製作

 

 「フーッ 見つかって一安心です」  

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尾を引く彗星を見たい! 晴れた西空を求めて長野に出発

2024-10-21 09:46:30 | タナカ君的日常

 昨日の日没少し後の5時30分、 いつも雪をかぶった富士山を撮影する国分寺崖線脇に在る小さな公園に出かけてみた。 カメラを胸からぶら下げた方が居たので声を掛けた「彗星ですか?」「見えますか?」と。 返事は「見えていましたが、 今は雲が出て見えなくなってしまっています」との返事でした。 ついで「ここに5時に到着した時にはバッチリ見えて居ましてね、 写真も撮れました」、「その後、雲で見えなくなってしまったのですが、 また雲が切れて呉れるかも知れない・・・ そう想って粘っている所です」と話してくれまた。

 

 彗星が見えた方角を聴いた所、 腕を伸ばして指し示して呉れた方角は「真西よりも北に寄った方向で、 奥多摩の盟主・大岳山よりも北に寄っている感じに想えました」。

 

 その大岳山を含む奥多摩や秩父方面の山々は雲に隠されてしまっていて、 今夜は待ってみても晴れ間が戻りそうにありません。 すぐに諦めて家に戻りました。

 

 そして今朝、 各地の天気予報を確認したところ、

 ここ立川では夕刻には雲が出てしまう予報ですが、 山梨県北部の北杜市から・長野県大町市に掛けての地域は日中は言うに及ばず、 夕刻から夜に掛けても晴れの予報となっていました。 「今日あたりが肉眼観察のラストチャンスかも・・・」そう判断して、 午後2時過ぎに家を出て中央道を北に向かい、 夕日が落ちるのが見えそうな良い場所を見つけて彗星見物にトライする事にしました。

 

 北海道を最近旅して帰ったばかりの友人Fさんにも電話したら、 「俺たち、富良野で彗星を見て、 写真も撮れたよ」との話。 その際のレンズ(Zoom)の設定は50mm程度であったよし。 また昨夜出会ったカメラマン氏のレンズは200mmだったので、 今日のお出かけには60mmと300mmのレンズを持参する予定。 なを200mmのカメラマン氏は三脚など持たずに手持ちで撮影していた様子だが、 念の為に三脚も持参します。

 

 ところで最近「俺の人生で最後かも」のフレーズを多用するようになった僕にとって、 今回のきんざん ・アトラス 彗星すいせい の見物もまたその一つですね。 今夜、見えたら嬉しいな。

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7.4V 大容量バッテリー再購入 当てが外れた事

2024-10-09 13:48:51 | タナカ君的日常

 僕の雪の結晶撮影撮影装置ではOMSYSTEM社のデジタルカメラOM-D EーM5を使用。 カメラへは外部に置いた大容量バッテリーからPowerを供給しています。

 その外部電源としてのバッテリーは7.4V出力と称するヒーター内蔵作業着へのパワー供給を目的とした物ですが、 出力電圧は安定化されないままのバッテリー出力となっている物です。 そして実際の出力電圧は満充電直後には8.2V程度となっていました。

 

 カメラ本体はその8.2Vを問題なく受け入れ、 徐々に低下する電圧が7.6Vになっても問題無く動作してくれました。(カメラ内臓の標準バッテリー BLN-1の公称出力電圧は7.6Vです)

 

 だから夕刻から撮影を開始し、夜の10時過ぎ迄バッテリー切れの心配など全く無しに撮影に熱中する事が出来ていました。

 更に車中泊した翌朝に撮影を再開した場合、 二日目の午前中もバッテリー交換などせずに、 撮影を継続出来ていたのです。

 その様な状況下で同一のメーカー品で容量が少ないタイプの7.4V出力バッテリー(写真左)が売り出されているのを知り、 再購入に踏み切りました。 一番の目的はDCプラグ丸型コネクタを組み込んだケーブルがバッテリーの付属品として入手出来る(Top写真)と知ったからです。

 

 発注したバッテリーは先週に配送されて来たので、早速試用してみました。 到着後すぐに充電状態を確認した所、 残量表示の緑色LEDは4個点灯して満充電レベルと見えました。 しかし出力電圧を測定すると7.8Vしか有りませんでした。 7.8Vならカメラは使えますが僕が使用下限に決めている7.6Vまで0.2Vしか余裕がありません。 そこで、 PC充電器・C型ケーブルを使って購入バッテリーに充電をしてみました。 結果は数分で充電状態は終わり、 その出力電圧は我が家での充電開始前と同様、 7.4Vのままでした。 

 

 今回の購入したバッテリー、 バッテリーの出力コネクタに適合する丸型コネクタ付きのケーブルが入手出来た事を慰めにして、 バッテリー本体はスマホ等の充電用を主任務に切り替えます。

 

 しかし残念な気持ちも残り、 Amazon内部を丹念にチェックしたところ・・・

 

DC8.4V出力をうたう大容量バッテリーが目に入り、 少々の無駄遣いは許されるだろうと決めて、 新規に発注。 明日には配送されて来る予定となっています。 

 

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アメリカ大陸横断@2006年 ブログ記事を一気読み

2024-09-29 21:54:54 | タナカ君的日常

Hertzレンタカー精算伝票

 

 2006年の4月中旬から5月上旬に掛けて(それは僕が62歳の時、勤務先は本社から子会社に出向していた時期)に妻と二人してアメリカ大陸をレンタカーでロスアンゼルスからニューヨーク迄ドライブ旅行した事があった。 その当時の記録を4年も後になってからブログに連続Upしてあります。

 そして今朝、 毎朝の日課になっているブログにログインして「アクセス解析」ページを閲覧中、 「アクセスされたページ」欄にブログタイトル ”アメリカ大陸横断ーn” が登場しているのを目にして、 全編1~21を懐かしさの想いで読み返してしまいました。

 

 ところで僕が普通車の運転免許証を自動車教習所に通って取得したのは2002年の2月下旬、本社を定年退職して子会社に移籍する直前の時期でした。 それから3年経過して車の運転にもある程度慣れた時期に若い頃からの山仲間数人と自分達で計画して、アメリカ西海岸区域のイエローストン、グランドキャニオン、ヨセミテ国立公園を巡るドライブ旅行を実施、 その時の経験に味をしめ、翌年には妻と二人での大陸横断ドライブに出掛けたのです。

 

 まあそんな事で出掛けたレンタカーでの旅のブログ、

 興味が有ったら下記のリンクから飛んでみて下さい。

 

 

アメリカ大陸横断-1 2006年

アメリカ大陸横断-2・3 2006年

アメリカ大陸横断-4 2006年

  ・

  ・  *1

アメリカ大陸横断-21 2006年

 

 *1  -4以降~ー20迄は各ページの最終行に

     直前または次へのリンクが下記の如く表示示されますから、

   « アメリカ大陸横断-5 2006年    アメリカ大陸横断-7 2006年 »

    利用して下さい。

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新札 発行後2ヶ月経過

2024-09-13 20:23:06 | タナカ君的日常

 千円・五千円・1万円札の新札が7月3日に発行されてから2ヶ月を越えた。 発行当初は中々新札を見る事は無かった。 その後の経過を振り返って見る。

 

初めて見たのは?

 7月下旬に入ると新札を手にして、見せびらかす人が身近に出て来た。

 

僕が新札を手に入した時期と場所?

 ヤナバ生活に入っての8月中旬、 大町郵便局で預金払い戻しの際に入手。窓口の局員さんから「新札が欲しければ有りますよ!」と声掛け有り。

 

ごく普通にスーパーの店頭で新札を入手・支払いした時期

  8月下旬

 

 そして今日

 1万円札の左側に組み込まれた3Dホログラム部分を撮影し、 本日のブログ記事のTopに飾っています。

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戸車の摩耗 築後50年経過 部屋の仕切り戸

2024-08-19 11:18:43 | タナカ君的日常

 いま滞在している山荘では玄関に続いた廊下が在り、 その廊下と居間とはガラス戸で仕切られています。 そのガラス戸と柱には最大10mmほどの隙間が生じていて気になっていました。 今日は「その原因が何故か?」調べた結果を書きました。

 

 当初その隙間は3年ほど前に屋外から引き込んだ際の太めの同軸(5C2V)ケーブルがガラス戸と建物の柱で挟み込む形になっているために生じていると軽く考えていたのですが・・・ 今年はすごく気になったのです。 

 

 そこで最初は安直に厚さが10mmの隙間テープを購入して柱に貼り付けて見ましたが、 隙間はほとんど改善出来ませんでした。

 

 「ウンッ 何故?」と原因追求してみた結果、 建築以来50年近く経過したガラス戸に組み込まれたプラスチック製の戸車の車軸を通す穴が擦り減り、 一方の戸車には5mmほどものガタが発生している事が判明しました。

 もう一方の戸車の摩耗は何故か少なく、指で摘んで上下させてみても、せいぜい1~2mmガタでしか無いことが判りました。

 

 その結果少なくともガラス戸の横方向(幅約1m)で少なくとも3mm、 柱の高さ方向ではその倍の6mmもの隙間が発生する原因になって居ると判りました。

 

 今日はこれから大町市内へ出かけるついでにホームセンターに行って、 既存の戸車のサイズと同じ新品の戸車、 あるいは下駄になる適当な厚みの板切れ(こっちの方が安上がり)を購入して来て修理する予定です。

 

 16:20 追記 :

 大町駅近くのNafcoさんで戸車を購入して、 交換作業を完了! 柱とガラス戸の隙間の状態も完璧!!

 

 購入した戸車、 50年近くの昔にガラス戸に組み込まれた物と全く同一と思える物が入手出来ました。 プラスチック製の車の側面に塗られた赤色塗料も同じに見えます。 同じメーカーの同一規格の製品の様に思えます。 建具の部品なんて、 そんな物なのでしょうか?

 

 

 そうそう、 ブログの記事Upを休んだ昨日は松本市北方・旧四賀村に在る虚空蔵山(高尾登山に毛の生えた程度の標高差の山)に登って来たのですが、 登山口に置いた車にカメラを置き忘れてしまい、 写真がUp出来ないので、 同行したショージさんから、後日写真を貰ってから登山記事はUpします。

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ヤナバへの出発準備ー2 ベランダ掃除、 持ち込み品確認

2024-07-15 11:32:45 | タナカ君的日常

 ヤナバへの出発準備の2日目、 DIY作業の現場は居間とベランダが主な作業場所となっているのだが、 鋸やルーター等での加工によって、木材の切り粉や木っ端がベランダには散らかったまま。 取り敢えず今朝はそれの片付け作業を実施した。 ついで昨日の写真でアップしたヤナバへの持ち込み予定品の準備・確認作業を進めた。 リスト品の中には購入を必要とする物もあるので買い物もしなくちゃなりません。

 もっとも買い物で済む物は現地でも可能なので、 ゆるーい気分で大丈夫ですが、大町の図書館の利用券やスーパーのポイントカードなどはこれからシッカリとピックアップする予定。

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長岡花火 観覧席入場券受け渡し 阪急交通

2024-07-10 19:20:04 | タナカ君的日常

 8月3日開催の長岡花火の観覧席入場券の入手方法と、当日の観覧席入場券受け渡しに関わる心配事を書いて置く。

 

 大会主催者が販売する観覧席入場券は購入申込者が多数ある場合、 抽選販売の形となり、 確実に入手出来る保証が無い。 それを嫌って今年は阪急交通さんが運営する新潟市を出発地とするバスツアーに申し込み、 バスは利用せず、 「会場までは自家用車を運転して行き、 現地でツアーに合流して花火見物する」そんな平常とは異なる方法で花火見物する事にしてあります。

 

 この方法での心配事は当日混雑する現地でバスの添乗員さんと間違い無く合流し、観覧席へ入場する事です。 今日はその確認で阪急交通さんの新潟支店に電話を入れて、 僕の心配事を聞いて貰いました。

 

Q1. 観覧席への入場券はどの様な形で受け取れますか?

A1. 当日、バス添乗員が手渡す。

 

Q2. 当日新潟を出発するバスの添乗員さんとの連絡方法は?

A2. 出発日の2~3日前に、添乗員から携帯電話にて最終確認の

    電話を入れる。

    当日は、 その番号を呼び出す形で連絡を取って欲しい。

 

Q3. 当日に新潟を出発するツアーバスの長岡会場への到着時刻は?

A3. 交通渋滞の問題も有り、 明確にお答え出来ない。

 

その他 開催日の1週間ほど前に「詳細日程表」を郵送する。

 

 

 さて、 当日には間違い無く入場券が受け取れ、

     無事に花火見物が出来ますように・・・ ナムナム

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朝の室温27℃ 湿度69% @7月2日 

2024-07-02 20:00:18 | タナカ君的日常

 朝食後に居間の片付けや台所の洗い物に取り掛かった。 軽い作業なのに 額や背中は汗でびっしょり。 「一体室温や湿度はどんな値か?」と思って寝室に置いてあるデジタル時計の画面でそれらの数値を確認したところ。

 

 08:00 室温 27℃ 湿度 69% だった。

 

 片付け作業が一区切りした時に水に浸したタオルを絞って顔の汗、 それから全身の汗を拭き、 その後は上半身は裸、 下半身はステテコ姿で過ごす一日となりました。 勿論、 午後の公民館囲碁の会場に出かける時にその姿で外出する訳にはいかないから、それなりの着衣で出掛けましたけれど、 帰宅後はまたステテコ姿に逆戻りして夜を迎える一日となりました。

 18:30 室温 27℃ 湿度 68% です。

 

 夜中も朝まで室温が25℃を下回らない、 嫌な季節に入りましたね。

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