山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

期限のない夢は叶わない

2011-11-01 23:17:59 | 日記
どこかでそんな言葉を見たような気がする。震災の復興のことだったかな?
これは本当のことだ。期限のない目標も達成できない。いつかやろうと漠然と思っていても、結局何もしないまま時が過ぎていくだけだ。だから、自分で期限を決めないといけない。

部屋をきれいに整えること。いつかちゃんとした家具を買いたいと思っていたけど、引っ越してからもう2年も経ってしまった。お金がないから買わないということもあったのだが、お金が入ってくる予定もない。貯金をそのまま貯めておくか切り崩すかどちらかである。ふと考えた。これから5年経ってから貯金を崩して家具を買うと、5年間は家具のない暮らしをする。5年後にお金が減って家具が備わる。そうではなく今すぐに家具を買うと、今すぐお金が減って家具が備わる。どっちがいいと思う?どっちにしてもお金は無くなるのなら、早く買った方がいいんじゃない?そうだ、それだけ気持ちのよい生活が長くできるじゃないか。お金は貯めとくだけじゃ意味がないのだ。家具に限らず他のものも同じだ。そうなると、どんどん浪費しちゃいそうだけど、お金を使うことも考えよう。

勉強も同じことだ。いつまでに何をするのか、放送大学のエキスパートを取るとか、宅建に合格するとか、期限を決めて実行しないと、ただ、だらだらと続けるだけである。

実家の母と同居すること。いつまでも一人暮らしはさせておけない。母が80歳になったら、月に1回は様子を見に行くことにする。ちゃんと行く日程も具体的に決めておかないと実行できない。

もう、今年もあと2か月。今年中にすることも考えたいし、来年以降の計画もしっかり立てよう。
コメント (4)

キッチンの片づけ

2011-11-01 22:48:13 | 日記
このごろ、ずいぶんと台所がごちゃごちゃしてきた感じがするので、片づけをすることにした。空き箱やカゴなどに入れた細かいものがあっちこっちに置いてある。いったい何が入っているのか?多くは、1度開封したインスタント食品や調味料だ。戸棚や引き出しの中もごちゃごちゃなので、1回出してみた。

その結果、驚いたのは「塩」である。半分くらい残っている塩の袋が3袋もあった。ついこのあいだ、塩の容器が空になり、家に塩が何もないので、料理もできないと思って買ってきたばかりだが、そんなにあったのか・・・。当分は買う必要がない。
それから、それ以上に多いのがマカロニの開封した袋。サラダマカロニ、グラタン用マカロニ、普通のマカロニ、変わった形のマカロニなど5~6袋あった。これは早く食べなくてはいけない。
その他に、アメ・インスタントみそ汁・スープ・コンソメ・だしの素・紅茶・コーヒー・お茶漬けの素、チャーハンの素・カツオ節等々たくさんあった。そして、賞味期限が何年も前に切れた唐辛子・シナモシュガー・バジルなど調味料も多い。古いものは全部捨てた。

箸やストローなども整理した。このごろ引き出しがいっぱいだと思ったら、割り箸がものすごくたくさんあった。割り箸付きでお弁当を買っても、自宅の箸で食べるからだ。引っ越し前は、ホットプレートで焼き肉をすることが多く、割り箸をよく使ったが、この家に引っ越すときにホットプレートを処分して新しいのは買ってない。白い天井が汚れそうなので、焼き肉は焼肉屋で食べることにしたのだ。それで、割り箸はもうほとんど必要がないことがわかった。しばらくは割り箸を貰わないようにする。同様にコンビニでくれるプラスチックの小さなスプーンもいっぱいある。これも増えるばかりであるので、もう貰わない。
開封してない食材を見ると、3月11日の震災直後に買ったマッシュポテトの素やインスタントラーメンがまだ残っていた。これらはすでに賞味期限が過ぎているので、急いで食べなくてはならない。

ときどきいろんなところをいじってみないと、目が届かないものだ。片づけを始めると私の場合よけいに散らかってしまい、いやになってしまうが、手がつけられなくなる前に、少しづつでも片づけて行こう。まだまだ、冷蔵庫の中などもやらなくてはならない。
コメント

ミライース試乗

2011-11-01 00:07:38 | 運転・車・道路の事
週末、ムーヴの定期点検の最中に、ミライースに試乗させていただきました。低速になるとエンジンが停止するというエコアイドルの車を初めて運転しました。

☆走った感じ
車が停止している時は、非常に静かです。知らないうちにエンジンが停まっているので、なんの振動も音もなくし~んとしています。時速7キロ以下になると停止し、ブレーキを離すと自然にエンジンがかかって前に進みます。それらは自動的に全部車がやってくれるのでした。ちょっと気になったのは、車が動き出すたびに「ぶるるん」というエンジン始動音がすることです。試乗した道路に信号の多いところがあって、信号で停まるたびにエンジンが停まるので、走り始めるたびに「ぶるるん」となることになります。停まったものは動かさなくちゃならないんで、当然ですし、その回数が多ければ多いほど、こまめにエンジンを停めて排気ガスを出さず、無駄な燃料を使わなかったということでもあります。でも、エンジン始動音って私はあんまり好きではないのですね。大きな音じゃなくてほんのわずかなものですが、こんなに何度も「始動させてる」って、感じてしまう。停まるのが知らないうちに行われているのに対して始動するのは非常によくわかる。始動音によって停まっていたことがわかるのでした。

エンジンがあまりにも頻繁に始動することが少し気になるので、このことを担当の人に聞いたら、エンジンを停止させたくないときには、エコアイドル機能を解除することもできるのだそうです。それなら「ぶるるん」が頻繁に起こる信号停止の多いところでは解除すればいいかと思ったのですが、じゃあ、いったいどういうところでエコアイドルを利用するんだろうか?スイスイ走ってたらエコアイドルは関係ないので、やはり信号の多いところや渋滞しているところで、こまめにエンジンを切るのがエコなんだと思うので、これはそういうものなんだと思って慣れるしかないかな。

さて、走りごこちですが、どうしてもいつも乗っているムーヴと比べます。気のせいか、走りだしは、ムーヴのほうが加速が速やかなように感じました。それは乗っている人間がいつもより多かった(この時は3人)からかもしれません。同じ条件で走ってみないとダメですね。ミライースはムーヴよりも100㎏くらい軽いそうですので、人の話では加速はいいということです。車体の大きさは幅と長さはムーヴと同じなので、運転の感覚も全く変わりませんでした。サイズとしては高さだけが違う(ムーヴのほうが高い)ようです。車体が軽くなると風で飛ばされたりはしないのかという心配に対して、「軽いとは言っても700キロもあるものなので、そう簡単には飛ばされない」そうです。なるほど。

☆ムーヴとのデザインの違いについて。
・ミライースには、Aピラーのところに三角窓がない。つまりドアのところの窓が三角部分を含めて1枚の大きな窓になっている。これは普通のミラも同じ。ドアが大きくとってあるとか。ムーヴは三角窓あり。斜め前方のミラの視界はよく、サイドミラーも大きく感じる。
・ミライースは後ろの扉が下から上に開く。ムーヴは横開き。
・ミライースは、サイドブレーキが助手席との間にあって、手で操作するが、ムーヴは左足で操作。
・インパネの計器がミライースは運転席正面にあり、ムーヴは車体の中央(助手席との間)にある。
・後部座席がミラは左右に分かれておらず背もたれが1枚でできている。ムーヴは左右に分かれていて、1つずつ倒せる。(このぶん、ミラは部品点数が少ないので、経費が安くすむ。)(ムーヴでは後部座席に人が1人乗って、片側のシートだけを倒し、長い荷物を載せることができる。)
・ミライースはリアウィンドウにワイパーがないが、ムーヴにはある。窓の大きさもムーヴのほうが大きいようだ。車高が高いからだろう。ムーヴの方が後方がよく見えるように感じる。
・車体後部のランプが、ムーヴは左右上部にわたって点灯する。ミライースは左右の下部のみ。
・ミライースには後部座席に頭を当てるところがない。ムーヴにはある。
いろいろな面で、部品点数はミライースの方が少ない。

このような違いに気が付きました。ミライースはミラとほぼ同じ形かと思いますが、ムーヴを買う時に、ミラを買う気はなかったので、それらの違いを比較したことはありませんでした。

☆ミライースの外装

色が今までのミラやムーヴと違って、水色・ピンク・クリームなどは淡い色あいになっている。新色だそうだ。買うとしたら薄いピンクがいいかな。
全面の緑のマークがきれい。葉っぱのイメージ。後ろは普通のダイハツのDマーク。
後ろのライトも葉っぱの形に光るようになっている。このあたりは、なかなか素敵だ。

車としての要素はもっと重要なことがありそうだけど、おばさんの関心のある範囲ではこんなもんだった。
そういえば、ダイハツにはエコマイスターと言う人がいて、エコ運転の仕方を教えてくれるとか新聞に書いてあったが、試乗はそれとは違うようだった。
運転席のところの表示に、エコドライブのためのいろいろな計測データが出てきて、その見方など教えてもらったのだが、自分では運転中にそれを見る余裕はほとんどなかった。休日で車が多く、信号や車線変更で、計器を見るどころではない状況だった。
ミラはムーヴと同じような感じで運転できるので、レンタカーなどを借りてもよさそうだ。

しかし、エコアイドルではない従来のムーヴに乗っていても、「エコアイドルのほうが断然いいなあ~」というほどの違いは感じなかった。新型ムーヴは停車するとエンジンが停まるエコアイドルが搭載されているそうだが、ミライースのエコアイドルは時速7キロ以下になるとエンジンが停まるというさらにエコを増す新システムになっている。地球的には省燃費は重要な事かもしれないが、個人的な立場では、多少ガソリン代が多くても、大した違いではないように思えてしまった。そういうことは、長い期間で出てくる差だから、試乗しただけでわかることではないのかもしれない。ただ、従来のムーヴに乗っていて、渋滞などでいつ走りだすかわからない状況の時に、エンジンを切りたいな~と思うことが結構あるので、エコアイドルの車だったらそういうときにいいなあと思う。

いずれにしても、エコカーの開発、より良いクルマへの挑戦はいいことです。車メーカーさん、頑張ってください。
コメント