車の6カ月点検に行ってきました。
1年に1度の点検は法定で決まっているようですが、6か月のほうは任意かもしれません。
でも、ディーラーの点検パスポートに含まれているので、いつも受けています。
今回の予約は10時からだったのですが、10時というのはディーラーの開店時刻です。
あまり考えないで、10時頃到着するように出かけて行くと、ディーラーの敷地駐車場に入ったものの、誰も出てきませんでした。
これまでは、駐車位置に止める前に、必ず誰かが出てきて、お出迎えしてくれ、そこから修理の場所に持っていくので、駐車場には入れないことが多いです。
もしかして、自分が日時を間違えたかな?と思ったくらいでした。
工場のほうに歩く人影があり、店の中のカウンターにも人がいるので、私が到着したことに気づかないはずはありません。
車から降りて建物に向かって歩いて行くと、店の入り口に営業時間は10時~と書いてありました。
ああ、そうか、時計を見ると9時57分でした。
これは、デパートなんかと同じように10:00ジャストにドアを開けようになってるのかもしれないな~
そう思って、きびすを返すと、再び車の中に戻り、3分間が過ぎるのを待ちました。
自分の時計が10時ちょうどになり、そろそろ中に入ろうかと思ったところで、ディーラーの点検の係りの人が車のほうにやってきて、出迎えてくれました。
う~ん、やはり、そういうものなのかな?
時間前だと入れないってことか。
社員は10時に仕事開始ではなくもっと前かとは思うけど・・・。
新車担当者は用事で出かけているそうです。
点検の申し込みなどは、新車を買ったときのセールスの人(前任者とは交代しているが)が担当していますが、点検時の担当者は技術職の人があたるから、セールスの人はあまり関係がありません。
そして、いつものように点検を済ませました。約1時間くらいでした。
オイル交換やタイヤの溝、ブレーキ具合など一通り見てくれました。
今回は、バッテリーを取り替えることになりました。
まだ3年は経っていませんが、もうすぐ3年経つため、劣化してきているそうです。
夏を越すと思うと、早めに交換しておいたほうがよさそうです。
これが1万円くらいしました。
そのほかに、ドアミラーに水滴がつかないよう、親水コート。
泡・ワックス洗車。
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今回はやはり、10時まで待って中に入るというのがちょっと驚きでした。
そりゃあ、10分も20分も早く来られたら困るかもしれないけど、数分前でも外で待たせておくのがよいのでしょうか。
他のお客さん(新車を買いに来た人など)も、「お店は10時からですので、定時までお待ちください」っていうのかな?
・・・・
ところで、そのあと、数日前にスマホに届いていた予約日時の案内を見ると、「予約の5分前にはお越しいただきますようお願いいたします」と書いてありました。
5分前に行っても入れないじゃないかあ~~~
まあ、なんとなく、車が古くなるにつれてサービスが悪くなるような気がするわ。