山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

コンビニもおかしい

2021-10-05 18:08:40 | 日記2021

昨日、午前中在宅で午後から会社に出勤したので、その途中でコンビニで昼ご飯を買って行った。

お弁当とお惣菜をレジに持っていくと、店員はバーコードをスキャンして無造作にそれらを重ねて客に近いほうに置いている。

「お弁当、温めてもらえますか?」と聞いたら、

「レジ袋要りますか?」と聞くので、

「レジ袋は要りません。お弁当を温めてください。」というと、無言でお弁当を取り上げレンジに入れに行った。

なんか、投げやりというか、つっけんどんというか、「めんどくせえなあ、このオバサン、家で食べるんじゃねえのかよ。家で自分であたためればいいだろ。」という感じ。

その男が知りたいのはレジ袋が必要かどうかだけ。必要だったら金額を加算しなきゃならないからね。

それにしても、いつもお弁当を買っている会社近くのコンビニだと、もっとテキパキしていて、まず温めますか?と聞き、さっさとお弁当をレンジに入れてくれるのである。

そのときは、私は社員証を首から下げているので、会社の昼休みだということがはっきりしているので、温めるだろうと予測されるみたいだ。

先日は、12時前にコンビニにより、社員証もぶら下げてなかったので、家で食べる人だと思われたらしい。

そういえば、あの店員、私がレジの前で待っていても、なかなか来なくて、急ぐ様子もなくプラプラやってきたし、やる気がなさそうだった。

レジは2つあるが、ひとつのレジではおばあさんがたくさんの物を買っていて、なかなか終わらなかった。

本当は、そっちのレジの人にやらせたかったようだが、なかなか終わらないので、仕方なくもう一つのレジのほうにやってきたわけである。

・・・

それにしても、コンビニというのは、スーパーのように薄くて小さいビニール袋が無いので、湿ったものなどを買ったときに、直にマイバッグに入れるのがためらわれる。

コンビニという名前なんだから、もう少しお客にとって便利なようにしてもらいたい。

無料のビニール袋やサッカー台みたいなものは絶対に用意しないので、丸出しの商品をレジのところであわててマイバッグに放り込み、プリンなどがひっくり返ったりしてしまうのである。

それが嫌なら、有料のレジ袋を買うか、あるいは、自分で小さい袋を用意してくるしかない。

この頃は、チャージも支払いも全部自分でやるようになった。

環境のための物的サービスの低下のみならず、コロナの影響もあるのか、どうしてこんなに人情が低下してしまったんだろうね。

コメント

ディーラーからのラインにあきれる

2021-10-05 17:49:50 | 車・運転・道路・駐車場2021

金曜日に12か月点検に車を持っていき、修理が必要になり、部品取り寄せのため、2~3日かかるとのことだった。

できあがり予定は月曜日だったが、日曜の午後3時ごろに、もうすぐ修理完了との電話をいただき、4時頃取りに行った。

それは良いのだが、その日曜日の昼頃に、同じディーラーからラインが届いていた。

「先日は御入庫ありがとうございました。

万全の体制で整備をしておりますが、お気づきの点がございましたらお気軽にご連絡ください。

またのご来店を心よりお待ちしております!」

だそうだ。

これって、おかしくないか?

まだ、車は修理中で預けている段階で、こういう文言はあり得ないでしょ?

これは、自動配信で、点検日の2日後に届くようにできているものなのか、あるいは、点検の日程だけを見て、それが終了したかしないかを確認もしないで、お店の人がラインを送っているのか、どちらかなのだろう。

あきらかに形式的なもので、まるで人間の精神というものはないし、送った相手の車が今どういう状況にあるのかも、知らぬ存ぜぬなのである。

車はまだそっちにあるんですけどぉ~~

・・・

昔は、車を購入したときの担当者から、手書きのはがきが届いたものだった。

時代は変わったということか。

 

コメント