p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ごあいさつ

ハンドルネーム:ひまぱのぱ(p.himapa) 外国の人とのやり取りを始めてから( )内にp.himapaを追加しています。自然風景やポートレート写真が好きなのですが、近年はなかなか撮影できず、好きな小物や日常のスナップがほとんどです。大それたブログタイトルを付けてしまいましたが、実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。どうぞお付き合いください。過去の記事へのコメントも大歓迎です。よろしくお願いします。連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からどうぞ。

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写真機材

○αシステム ボディ:α900+VG-C90AM×2台、α9+VC-9M×2台。 レンズ:AF50mmF1.4NEW、SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSM、AF85mmF1.4G、AFマクロ100mmF2.8NEW、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM、AF1.4×テレコンバーターアポ(D)。 〇ニコンシステム ボディ:D5 XQD仕様×3台、レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、 AF-S TELECONVERTER TC-20E III、AF-S TELECONVERTER TC-14E III、各保護フィルター(14-24mm f/2.8Gは、フィルターが取り付けられない。) フラッシュ:スピードライトSB-5000×2台。その他 XQDカード128G×4枚、予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18a×4個、 液晶保護ガラス×2枚、リモートコードMC-30A×2本、 変倍アングルファインダー DR-5。 シグマ:50mm F1.4 DG HSM。 〇手放したもの:α900+VG-C90AM×1台、α7Digital+VC-7D、AF24mmF2.8NEW、AF28mmF2NEW、AF35mmF2NEW、AF50mmF1.4、AF50mmF1.4NEW、AFマクロ50mmF2.8NEW、AF100mmF2、AFアポテレ200mmF2.8G、AF28-70mmF2.8G、AFアポテレ80-200mmF2.8G、AF1.4×テレコンバーターアポⅡ、トキナー 100-300mmF4、ケンコーテレプラスPRO300-1.4倍・2倍。120-300mm F2.8 DG OS HSM、TELE CONVERTER TC-1401、TELE CONVERTER TC-2001。  〇三脚:GIZZO 2型3段G1227、3型3段G1329、2型3段GT2532、3型4段ロングGT3542L、4型3段ロングシステマチックGT4533LS+センターポールGS3513S。 雲台:梅本製作所の自由雲台(SL-50ZSC、SL-60ZSC)、HUSKY(ハスキー)3Dヘッド×2、マンフロットのギア付きプロ雲台SKU405。

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G15 X10 比較その5 + α900

2013-02-10 23:03:55 | 写真関連 Photograph
相変わらず、比較です。

表題写真はα900。24-70mmF2.8ZA(70mm) Amode f8 1/800sec. WB:SUN D-R+Lv2
Dレンジオプティマイザーをレベル2にしていますので、手前の草は明るく出ていますが、太陽は周りも含めて白飛びしています。
暗部を無理に起しているので、全体もややもやっとした感じです。
しかし、さすがに一眼レフで、3機種の中では一番質感があり、見た目に近い印象です。
背面モニターは、今まで検証したことがなかったのですが、今回パソコン画面と比べてみるとかなりピンクっぽいです。うぅ・・・。

G15(Av f5.6 マイカラー:コントラスト-1)


G15(オート)


今までの写真の傾向と同じように、やや黄味が強いです。
Avモードで撮りましたら、手前の草が暗くなりましたので、オートで撮りましたら、手前の草がやや明るくなりました。
Avモードではダイナミックレンジ拡張機能は働かないのかな?よく分かりません。
絵作りは、くっきりはっきりしており、妻はこれが一番見栄えが良いと言っていました。
しかし拡大するとそうでもなく、一眼レフの方が質感があって、G15は綺麗だけれど嘘っぽいと言っていました。
よく分かっていらっしゃる。
背面モニターはやはりかなり派手です。

X10(A f5.6)


これたま他の写真と同様マゼンタが強いです。
しかし、ダイナミックレンジ拡張機能が働いているらしく、太陽の形がちゃんと写っています。
これはα900より勝っています。
質感はG15より良いです。

続いて草の比較です。

α900


もっとも質感があります。

G15


少しペタッとした感じで、立体感に欠けます。

X10


質感はα900とG15の間ですが、ここでも色が赤っぽいです。

次に部分等倍です。

α900


解像感はいま一つですが、質感は一番あります。

G15


パッと目はメリハリがありますが、質感に乏しいです。

X10


解像感はいま一つですが、質感はG15よりあります。

まとめ
α900は、等倍で見ると、フルサイズであるにもかかわらず、他機種と比べて圧倒的な画質の良さを感じません。
しかし、質感は一番あり、見栄えは一番良いです。
4年前の機種とは言え、フルサイズ一眼の面目は保っているようです。
G15は、「綺麗だけれど嘘っぽい。」キヤノンの印象そのままです。
X10は、解像感ではG15に劣るものの質感では勝っています。色がマゼンタに傾くのが気がかりですが、絵作りはこちらの方が好きです。

さて、車で出かけるときは良いとしても、徒歩で出かけるのにG15とX10の両方を持っていくのは、コンデジを選んだ意味がありません。
こうして見比べてみると、質感ではX10の方が良いですが、それとてα900にはかないません。
いずれにしてもサブですので、お気軽撮影にはテレマクロの利くG15を常用しましょうかね・・・。
あるいは、まだ比較が続くかな??
コメント
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