p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ごあいさつ

ハンドルネーム:ひまぱのぱ(p.himapa) 外国の人とのやり取りを始めてから( )内にp.himapaを追加しています。自然風景やポートレート写真が好きなのですが、近年はなかなか撮影できず、好きな小物や日常のスナップがほとんどです。大それたブログタイトルを付けてしまいましたが、実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。どうぞお付き合いください。過去の記事へのコメントも大歓迎です。よろしくお願いします。連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からどうぞ。

著作権等について

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写真機材

○αシステム ボディ:α900+VG-C90AM×2台、α9+VC-9M×2台。 レンズ:AF50mmF1.4NEW、SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSM、AF85mmF1.4G、AFマクロ100mmF2.8NEW、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM、AF1.4×テレコンバーターアポ(D)。 〇ニコンシステム ボディ:D5 XQD仕様×3台、レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、 AF-S TELECONVERTER TC-20E III、AF-S TELECONVERTER TC-14E III、各保護フィルター(14-24mm f/2.8Gは、フィルターが取り付けられない。) フラッシュ:スピードライトSB-5000×2台。その他 XQDカード128G×4枚、予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18a×4個、 液晶保護ガラス×2枚、リモートコードMC-30A×2本、 変倍アングルファインダー DR-5。 シグマ:50mm F1.4 DG HSM。 〇手放したもの:α900+VG-C90AM×1台、α7Digital+VC-7D、AF24mmF2.8NEW、AF28mmF2NEW、AF35mmF2NEW、AF50mmF1.4、AF50mmF1.4NEW、AFマクロ50mmF2.8NEW、AF100mmF2、AFアポテレ200mmF2.8G、AF28-70mmF2.8G、AFアポテレ80-200mmF2.8G、AF1.4×テレコンバーターアポⅡ、トキナー 100-300mmF4、ケンコーテレプラスPRO300-1.4倍・2倍。120-300mm F2.8 DG OS HSM、TELE CONVERTER TC-1401、TELE CONVERTER TC-2001。  〇三脚:GIZZO 2型3段G1227、3型3段G1329、2型3段GT2532、3型4段ロングGT3542L、4型3段ロングシステマチックGT4533LS+センターポールGS3513S。 雲台:梅本製作所の自由雲台(SL-50ZSC、SL-60ZSC)、HUSKY(ハスキー)3Dヘッド×2、マンフロットのギア付きプロ雲台SKU405。

撮影賜ります

ポートレート、イベント、商品撮影など、賜ります。 お問い合わせは、右サイドバーの「メッセージを送る」からご連絡ください。

節分

2013-02-03 21:05:22 | 風景・日常 Scenery, daily life
今日は、節分。

子供はまたおなかの調子が悪いので、恵方巻きはなしです。
とは言うものの、もともと関西の風習ですから、私はあまりこだわっていません。
恵方巻きは、子供が人工内耳の手術を受けるために関西に行ったとき初めて知りました。
その後急速に東海地方にも普及したように思います。

豆も食べることができないのは残念ですが、妻と二人で、折り紙で鬼を作って楽しく遊んでいたました。

表題写真は、同系色の布を背景に使ってみましたが、今一つでした。
文字も何色にしようかずいぶん悩んでしまいました。

撮り直そうと思いますが、今日は時間も遅いですし、風邪の調子がまだ今一つなので、またの機会に撮ろうと思います。

ところで、今日は3つも記事を載せちゃった。
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G15 X10 比較その2

2013-02-03 19:55:51 | 写真関連 Photograph
続きまして、白熱電球に照らされた喫茶店での一コマです。
どちらもオート撮影です。
作例といいながらもう少しセンス良く撮ればいいんでけどね。
妻と一緒のティータイムですので、写真を撮るのはおまけです。

表題写真は、参考までにα900

G15


X10


どちらが見た目に近い色かというと、G15です。わずかにグリーンが強く感じます。
X10は、ややマゼンタが強いです。

コントラストは、G15のほうが強く、砂糖の質感やポットのハイライトが飛んでしまっています。X10はなんとか表現されています。

エッジ強調も、G15のほうが強く、一見はっきりくっきり見えますが、X10のほうが自然です。

部分を等倍で見ると、G15は、砂糖の白飛び、輪郭強調、フェルトなどがペタッとして質感があまりないのが感じられます。
ノイズはむしろG15のほうが少ないくらいです。フジはX20が発売されますと、改善されていると思われます。

G15


X10


ちなみにα900は50%表示ですが、ノイズが多いのが分かります。ここら辺は、新機種のほうが優れているということでしょうかね。

α900


屋外の比較もしましたが、絵作り的には同様の傾向がありました。

こうしてみると、色合いを除けば、やはり絵作りとしてX10のほうが好みです。

一方、G15は、テレマクロができるのが魅力ではあります。



遠近を設けると結構ぼけますしね。



さて、絵作りのX10、テレマクロのG15。両方持ち歩くのは現実的ではないので、悩ましいなぁ。
もう少し比較検討してみよう。
コメント (2)
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G15 X10撮り比べ

2013-02-03 14:43:45 | 写真関連 Photograph
G15がコントラストが高く感じるので、いろいろ設定を変えて撮ってみました。
全て、リサイズのみです。

表題写真は、フルオート。

以下、Avモード、f5.6設定です。日中屋外の撮影ですが、太陽がうす雲にかかったりするので、若干の露出差があります。

マイカラーOFF


くっきり


すっきり


ポジフィルム


コントラスト-2


コントラスト-1


コントラスト+-0


コントラスト+1


コントラスト+2


フルオートとマイカラーOFF(オート)では、絞りの差が出ているのか、マイカラーOFFの方が絞まって見えます。
くっきりは、くどく、すっきりは、白茶けて見えます。
ポジフイルムはオートに似ていますが、若干落ち着いて見えます。露出差かもしれません。
コントラスト-2~+2は、-1がオートよりわずかにコントラストが弱く、+-0では、オートより若干鮮やかに見えます。

この比較の目的は正確な比較ではなく、どの設定が自分に合っているかを探すためです。
従って、最初に書きましたように、日の当たり方が若干異なり、正確な比較とはなっていません。
しかし、露出が変わると印象も変わるので、またきちんと撮り直してみたい気もします。

さて、どの設定が気に入ったかと言うと、・・・残念ながらどれもピンときません。
しいて言うなら、オートが一番良いようです。オートで違和感があったのにぃ、おいおいっ。
ポジフィルムも気になりますが、Magentaがくすんで見えるのと、Brownの淡い色が緑がかって見えます。

比較にX10のAモードf5.6オートの写真です。



露出がややアンダーでこってりとした感じがしますが、コントラストが高いわけではなく、色味を含めて自然な感じです。
落ち着いて見えますね。

上の写真に少し明るさを足したら自然になりました。



画像処理エンジンの違いか、撮像素子の大きさの違いによる余裕でしょうか。

まとめ
カメラは、通常使う時には1台で、撮り比べるものではありませんので、絵作りに違和感がなければそれでよいと思っています。
しかし、G15は、違和感を覚えました。
それゆえ、設定を変えて撮ってみたのですが、どれもしっくりくるものがありませんでした。

望遠側の近接撮影能力では、G15が魅力なのですが、絵作りではX10のほうが魅力的です。
カフェでの飲み物やスイーツの写真、散歩時の花のクローズアップなど、テレマクロは私には必須でG15を選んだわけですが、この絵作りでは喜んで持ち歩く気にはなりません。
困ったなぁ。

※比較検討は、カラーマネジメントされたEIZO CX240で行っています。
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