直江津まで遠征した際に直江津付近や道中の北陸本線でいくつか撮影しました
基本的にはJR西日本車両になります
EF81-43牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、直江津付近にて
直江津駅西方で北陸本線、信越本線掛け持ちで撮影した際に撮りました
時間的に逆光なのと、少々遅れてきてたので不意を突かれた為に微妙な出来になりました
413系B05編成、普通、直江津付近にて
直江津発の普通列車ですこれも逆光でした
413系B03編成、普通、直江津付近にて
こちらは順光で撮れました
681系W11+N02編成、特急『はくたか1号』、直江津付近にて
JR西車両と北越急行車両の混色はくたかです
413系B07編成、普通、直江津付近にて
これまた413系の普通です、なんか今は直江津~富山間の普通はほとんど413系ですね、昨年は475系を良く見かけたのにな…
今年のダイヤ改正後、521系の大量投入により敦賀~富山間はほとんど521系になったようです
敦賀~直江津間で乗り継いだ際も富山まではずっと521系でした
富山~直江津間だけは国鉄車のみのようですが基本は413系のようです、475系はラッシュ時や運が良くない限り見れない感じです
次は道中で撮影した現在の北陸本線主力の521系です
521系J12+J09編成、普通、福井駅にて
往路で福井から金沢まで乗った新型の521系です、225系に良く似てますね
これらの投入により、国鉄車の多くが運用から外れたようです
521系G23編成、普通、芦原温泉駅にて
復路で乗り換え時に撮影しました、旧来の521系ですが前面部に連結時用の転落防止幌が設置されてます
今後、こんな感じの車両が増えてくるのかな…
あとは北陸本線に接続してる支線の各種キハ120です
キハ120-202、越美北線用、福井駅にて
福井駅で撮影しました、越美北線(九頭竜線)のキハ120です
越美北線開業50周年ラッピングがされてます
キハ120-347+346、高山本線用、富山駅にて
富山駅で撮影した高山本線用のキハ120です
キハ120-346+347、高山本線用、富山駅にて
上記の反対側です、前後で色が違うようです
キハ120-341、大糸線用、糸魚川駅にて
糸魚川駅で撮影した大糸線用のキハ120です、こちらはラッピングされてます
キハ120-329、大糸線用、糸魚川駅にて
こちらも糸魚川駅で撮影しました、こちらは大糸線の標準色です
今回は以上です
基本的にはJR西日本車両になります
EF81-43牽引、寝台特急『トワイライトエクスプレス』、直江津付近にて
直江津駅西方で北陸本線、信越本線掛け持ちで撮影した際に撮りました
時間的に逆光なのと、少々遅れてきてたので不意を突かれた為に微妙な出来になりました
413系B05編成、普通、直江津付近にて
直江津発の普通列車ですこれも逆光でした
413系B03編成、普通、直江津付近にて
こちらは順光で撮れました
681系W11+N02編成、特急『はくたか1号』、直江津付近にて
JR西車両と北越急行車両の混色はくたかです
413系B07編成、普通、直江津付近にて
これまた413系の普通です、なんか今は直江津~富山間の普通はほとんど413系ですね、昨年は475系を良く見かけたのにな…
今年のダイヤ改正後、521系の大量投入により敦賀~富山間はほとんど521系になったようです
敦賀~直江津間で乗り継いだ際も富山まではずっと521系でした
富山~直江津間だけは国鉄車のみのようですが基本は413系のようです、475系はラッシュ時や運が良くない限り見れない感じです
次は道中で撮影した現在の北陸本線主力の521系です
521系J12+J09編成、普通、福井駅にて
往路で福井から金沢まで乗った新型の521系です、225系に良く似てますね
これらの投入により、国鉄車の多くが運用から外れたようです
521系G23編成、普通、芦原温泉駅にて
復路で乗り換え時に撮影しました、旧来の521系ですが前面部に連結時用の転落防止幌が設置されてます
今後、こんな感じの車両が増えてくるのかな…
あとは北陸本線に接続してる支線の各種キハ120です
キハ120-202、越美北線用、福井駅にて
福井駅で撮影しました、越美北線(九頭竜線)のキハ120です
越美北線開業50周年ラッピングがされてます
キハ120-347+346、高山本線用、富山駅にて
富山駅で撮影した高山本線用のキハ120です
キハ120-346+347、高山本線用、富山駅にて
上記の反対側です、前後で色が違うようです
キハ120-341、大糸線用、糸魚川駅にて
糸魚川駅で撮影した大糸線用のキハ120です、こちらはラッピングされてます
キハ120-329、大糸線用、糸魚川駅にて
こちらも糸魚川駅で撮影しました、こちらは大糸線の標準色です
今回は以上です