三重遠征2日目はJR東海で最後になった紀勢本線のキハ40・48系の撮影をしました
どちらかというと今回はこっちが本命です、貨物の方は地元から始発での日帰り撮影でも行けなくも無いですが、
キハ40は始発で行っても午前の運用が終わった後になってしまうので、今回はこちらを可能な限り撮ろうと考えました
ちょうど三重遠征してるタイミングでJR東海から8月1日から紀勢本線+参宮線でキハ25系の運用を開始するとの発表があったので、
これが最後の撮影になったかもしれないですね
撮影場所は多気駅付近の櫛田川橋梁の土手で撮りました
天気良かったら上りは逆光でしたが、曇り+雨天だったので開き直ってその場で上下を撮りました

キハ48-6809+48-5802、亀山行き、906C
まず撮った上り亀山行きです

キハ48-6810+48-5807+40-3003、亀山行き、908D
続いてキハ40+48の3両編成です

キハ48-3809+48-6302、伊勢市行き、909C
その場で回れ右をして橋梁側に、キハ48の2両です

キハ48-6804+48-5302+48-6501+40-3001+40-3010、亀山行き、322D
これが一番撮りたかったです、キハ40の5両編成です、現状JR東海のキハ40での最長編成です

キハ48-5802+48-6809+48-5001+48-6502、伊勢市行き、915D
続いて4両編成キハ40です、最後尾が国鉄色編成ですね、出来れば国鉄色を先頭に撮りたいところですが…

キハ40-3003+48-5807+48-6810、伊勢市行き、921D
そして午前中最後の下りキハ40です
この場を午前中に通過するキハ40の運用は全部終わったので、多気駅へ向かいました

キハ48-6812+48-3812、多気行き、(324C後留置)
櫛田川橋梁で撮影時に多気駅に入線してるのを見かけたので、駅で留置してるところを撮りました
国鉄色のみの編成はこの日は新宮側にいてましたか…微妙に残念ですね、まあ撮れただけ運が良かったと考えるべきか
ここまで撮って帰ることにしました、雨の中撮影を続けるべきかとも考えましたが、
最低限、撮りたいものは撮れましたし悪天候でしたしね
おそらくJR東海のキハ40はこれが最後かな
どちらかというと今回はこっちが本命です、貨物の方は地元から始発での日帰り撮影でも行けなくも無いですが、
キハ40は始発で行っても午前の運用が終わった後になってしまうので、今回はこちらを可能な限り撮ろうと考えました
ちょうど三重遠征してるタイミングでJR東海から8月1日から紀勢本線+参宮線でキハ25系の運用を開始するとの発表があったので、
これが最後の撮影になったかもしれないですね
撮影場所は多気駅付近の櫛田川橋梁の土手で撮りました
天気良かったら上りは逆光でしたが、曇り+雨天だったので開き直ってその場で上下を撮りました

キハ48-6809+48-5802、亀山行き、906C
まず撮った上り亀山行きです

キハ48-6810+48-5807+40-3003、亀山行き、908D
続いてキハ40+48の3両編成です

キハ48-3809+48-6302、伊勢市行き、909C
その場で回れ右をして橋梁側に、キハ48の2両です

キハ48-6804+48-5302+48-6501+40-3001+40-3010、亀山行き、322D
これが一番撮りたかったです、キハ40の5両編成です、現状JR東海のキハ40での最長編成です

キハ48-5802+48-6809+48-5001+48-6502、伊勢市行き、915D
続いて4両編成キハ40です、最後尾が国鉄色編成ですね、出来れば国鉄色を先頭に撮りたいところですが…

キハ40-3003+48-5807+48-6810、伊勢市行き、921D
そして午前中最後の下りキハ40です
この場を午前中に通過するキハ40の運用は全部終わったので、多気駅へ向かいました

キハ48-6812+48-3812、多気行き、(324C後留置)
櫛田川橋梁で撮影時に多気駅に入線してるのを見かけたので、駅で留置してるところを撮りました
国鉄色のみの編成はこの日は新宮側にいてましたか…微妙に残念ですね、まあ撮れただけ運が良かったと考えるべきか
ここまで撮って帰ることにしました、雨の中撮影を続けるべきかとも考えましたが、
最低限、撮りたいものは撮れましたし悪天候でしたしね
おそらくJR東海のキハ40はこれが最後かな