先日、平日朝ラッシュ限定の奈良の4扉4両車による普通王寺行きの運用に103系が就きそうでした
前回はとりあえず撮るために天候関係なくいきましたが、今回は早朝から天気が良かったので再び撮りに行くことにしました
今度のダイヤ改正でこの運用も無くなるようなので、これが最後の機会かなと…前回同様に奈良~郡山間で撮る事にしました
103系NS409編成、王寺行き、1747K
奈良103系の残る2編成のうち、NS407編成はここで前回撮ったのと、先日奈良線でも撮りましたが、
このNS409編成はやっと撮った感じですね…一昨年に検査を受けてから全然撮ってませんでしたからね
今回、郡山ストレートで撮りましたが、どう撮るかはちょっと迷いました…定番は線路寄りで被り付きなのでしょうが、
ふと背後にある特徴的な郡山清掃センターが気になりました、これを交わすために被り付くわけですが、
逆にこれをアングルに入れてしまおうかなと…早朝にもかかわらず煙突から煙も出ていたので良いアクセントになるかと
103系NS409編成、回送、回628M
郡山での撮影後、王寺に移動しました、この後は王寺から奈良へ回送されるので、それも撮っておこうかなと…
そのため以前に撮った王寺~法隆寺間の俯瞰に行きました、この日は午前中は快晴と言っていい天気だったので、
俯瞰での撮影日和でした、これで奈良103系も撮りたい絵も撮れて満足かなと
207系、直通快速新大阪行き
ついでなのでこの日も奈良発の直通快速新大阪行きも撮りました
平日ラッシュ時や休日行楽用で奈良と新大阪間をおおさか東線経由で走っていますが、これもいつまで走るか…
おおさか東線から201系が引退すると、この直通快速が唯一のおおさか東線を走る4扉車になりますからね
ホームドアとか考えたらいずれはこれも221系になったりもするのかな?とか思ったりしてます
221系、大和路快速大阪行き
いずれは大和路線はこれしか来なくなる221系です、ただ221系と言ってもいろいろ来ますからね
連結時の羽根つき8連と羽根なし8連、同じく羽根あり6連と羽根なし6連、あと4連単独と4+4連と…
奈良の生え抜き8連6連は連結運用が無いため、羽根が付いてないのですが、網干からの転入が増えたので、
ほんとバラエティ豊かで221系の楽園なりましたね
これで奈良103系も撮り納め出来たかな…まあ引退すると決まった訳ではないので、今後も普通に走ってるかもしれませんが、
何が起こっても悔いが無いようにはしておきたいですからね