今日は京都鉄道博物館へと行ってました
鉄道開業150周年を記念して、梅小路のスチーム号が特別編成で走るとの事で…この機会にと行ってきました

8630牽引、マイテ49ー2+スハフ12ー129、特別なSLスチーム号
少し前に京都鉄道博物館に移設されたマイテ49、どうするのかな?と思っていたら、
この運転のためのようですね、特別なスチーム号としての登板となりました
さらに12系客車も追加で、SLもヘッドマーク無しのハチロクとなかなか粋な編成となりました
本音を言えばこの編成で本線走行を見てみたい所ですが、C57ー1もD51ー200も無いとなれば仕方ありません

今日は3連休と言う事で、運転本数も多かったのでいろんなアングルから何度も撮りました
ほんと梅小路内だけで走らせるには勿体ない編成ですね…稼働可能な本線SLがいたら、どこかしらで走らせてくれたのな?
ただスチーム号だからこそ、比較的ノンビリと何カットも撮れる利点もありますがね

時より爆煙での運転もありましたが、今日は風もそこそこ強く何とも言えない絵も多かったですね…
ほんと本線を走れないSLではあるものの、本気の運転だと迫力満点ですね

途中でハチロクが補給のために連結解除されたので、そのタイミングでマイテをじっくりと撮影…
せっかくの機会なのでマイテ乗車もしたいなと思ったりもしましたが、数日前にチケット確認したらすべて完売と…
まあそりゃみんな乗りたがりますよね、乗りたければチケット販売直後に手を出すべきでした
12系の方は当日販売もあるので、その気になればまだ乗ることはできるでしょうが、12系は以前乗ったしな…
今回、鉄道開業150周年イベントしての特別なSLスチーム号の運転でしたが、
どうせなら他所で臨時列車でも走らせてくれたらな…と思うのが正直な所ですが、
鉄道博物館内でこういった形での運転だと、いろいろ鉄道会社にはメリット大きそうですね
収益になるし、鉄道ファンが集まっても博物館内ですし、逆に本線じゃ難しい編成も可能になりますしね
それはそれで残念ではありますが、それならいっそどんどんこう言ったイベントスチーム号を運転して欲しいですね
当時は各種イベントに使用されたりと、撮影チャンスにあふれておりました。
私も何度か撮影に行きましたが、ある時まったく知らなかったのですが、EF66にマイテのみ練結された回送に偶然出くわしまして…あわててカメラを構えて何とか撮影できたのが、良い思い出です。
今はスチーム号で活躍しているんですね。
久々に見てみたいですね。
ほんともっと注目して、乗車チケットも押さえておけばなと後ながら思いました
マイテ連結スチーム号は、明日11日までなので機会があれば再度、自分も行きたいなと思っています