80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

東北新幹線を撮影~片岡付近にて_18/03/12

2018-03-19 19:49:29 | 鉄道(新幹線)
関東遠征の三日目、この日は栃木で撮影をしました

まずは東北新幹線を沿線撮りしたいと思っていたので、今回することにしました
東北本線の片岡~矢坂間に、東北新幹線を沿線撮りできる場所があるようなのでそこに行ってみました



E3系R21+E5系U18編成、『なすの253号』
まずはかつては秋田新幹線として走ったE3系R編成です
今は2編成だけが東北新幹線の増結車扱いでなすの、やまびことして走ってるようです
今回はこの編成の撮影を一番の目標にしました、いつまで走るか分からない編成ですからね



E6系Z1+E5系U32編成、『こまち9号+はやぶさ9号』
現在の秋田新幹線こまち号のE6系です、E6系もこまち以外にもやまびこ等で増結車扱いで結構見ます
むしろE5系単独の方が少ないくらいでした



H5系H2+E6系Z23編成、『はやぶさ10号+こまち10号』
この場所は下りだけじゃなく上りも撮影が可能です、今回もう一つの目標だったJR北海道のH5系です
ぱっと見、東日本のE5系そっくりですが微妙に差異があるようですね



E3系L66+E2系J69編成、『つばさ131号+やまびこ131号』
山形新幹線E3系です、個人的には以前のシルバー塗装が好みでしたが、派手な塗装の方が一般受けはいいのでしょうかね



E5系U28編成、『はやぶさ11号』
今回撮れたものの中で数少ない、E5系単独のはやぶさです
E3系かE6系が連結してるものばかりだったので、E5系単独はあまり見なかったです
今回撮れてないけれど福島以南でE2系単独運用とかあったりするのかな?



E3系R22+E5U21編成、『やまびこ45号』
最後はこちらも数少ないE3系旧こまち編成のやまびこです、午前の下りはこの2本だけなので、
このやまびこ45号まで撮影してました



ちなみにこの場所は定員は少なめです、こんな感じに隙間から撮る感じなので譲り合っても2人が限度です
あとは金網越しに撮るか、一部の場所に穴が開いてるのでそこから撮るかですね
今回は先客がいなかったので問題なく撮ることができました


ここでの撮影後、次の目標へ向かいました

八高線を撮影~八王子付近にて_18/03/11

2018-03-18 20:56:36 | 鉄道(JR東日本_関東付近)
山梨で189系やE351系を撮影後、東京方面に戻ってきました

現在、JR東日本では山手線E235系投入による玉突きで中央総武線のE231系が武蔵野線と八高線に配置されてきてます
八高線は本数が少なく置き換えはすぐに終わりそうなので、今回撮っておくことにしました
場所は北八王子~八王子間の橋梁です



E231系、41編成
まずは中央総武から玉突きでやってきたE231系です、この玉突きによってすでに205系が廃車になってるとか…
関西では205系はまだまだ現役ですが、関東ではお古なんですよね



209系、71編成
209系は置き換え候補なのかな?この3100番台あたりは残るのかも



205系、85編成
置き換え候補の205系がやってきてくれました、八高線はきちんと撮ってなかったので、
今のうちに205系を撮れたのはありがたかったです、次回に来た時にはもう205系はいなくなってるのかな


ここでの撮影後、八王子駅へ戻り二日目の撮影を終えました

中央東線貨物を撮影~猿橋付近にて_18/03/11

2018-03-17 20:57:32 | 鉄道(JR貨物_EF64等勾配機)
大月~猿橋間でE351系スーパーあずさを撮った際に撮れた貨物です



EH200-10、80レ
タキ牽引貨物です、暖かくなってきてるので石油需要もだんだん落ち着いてくるのかな
四日市辺りにタキ貨物撮りに行きたいところだけど…遠征して予算が厳しいのでいつ行けるやら



EH200-901、83レ
901号機が撮れました、試作機はおさえておきたいなと思っていましたが、
それを狙って行動するのは難しいので、運任せでいましたが今回撮ることができました
ただやたら短い貨物でした、最初はブルーサンダーが見えた際に結構広角気味にアングルとりましたが、
撮ってみると予想より短くコキ4両でスカスカだったのでトリミングすることになりました


以上です

E351系スーパーあずさを撮影~猿橋付近にて_18/03/11

2018-03-16 21:25:23 | 鉄道(JR東日本_関東以外)
富士急沿線で189系ホリデー快速富士山の撮影後、大月方面に戻ってきました

ちょうどE351系のスーパーあずさが上下ともやってくるので、最後の機会と撮っておくことにしました
ただそれほど移動に時間はさけなかったので、大月~猿橋間の踏切で撮りました



E351系、特急『スーパーあずさ14号』
この場所はもうちょっとうまく切ればS字カーブで撮れるようですが、
ちょっと中途半端な位置で切ってしまいましたね、それにしても今回も幕は△マーク…
あずさ幕になかなかなってくれない



E351系、特急『スーパーあずさ15号』
続いて下りスーパーあずさも撮影、この場所は効率がいいですね
そしてこちらも△マークですか…最後のE351系の撮影になりましたが、
なかなか上手くいかないものですね


E351系もラストランの撮影予定はないので、これが最後の撮影になりますね
他社にも振り子特急はありますが、E351系ほど傾きが分かりやすい卵型の車体は他にはないので、
今にして思えば、もっと撮っておいたらよかったかな?と少々後悔気味です

この後、次の目標へ向かいました

189系ホリデー快速富士山を撮影~三つ峠付近にて_18/03/11

2018-03-15 16:35:38 | 鉄道(JR東日本_関東以外)
関東遠征の二日目、この日はラストランとなる189系の「ホリデー快速富士山」を撮影することにしました

当初は、関東近郊になる多摩川橋梁で撮ろうかなと考えてましたが、
当日の天気をみてみると関東の朝は曇りで、時間がたつごとに西から晴れてくる感じでした
そうなると多摩川では曇り模様だったので、それならと西方に行くことにし山梨方面に向かうことにしました
どうせ山梨まで行くのなら富士急沿線で撮ろうかと考え、それならと前回と同様の三つ峠~寿間の富士山バックで狙うことにしました



189系M51編成、快速『ホリデー快速富士山』、(ケツ撃ち)
この日のホリデー快速富士山は国鉄色M51編成でした
また富士急まで足を運んだ甲斐あって、快晴下での富士山バックで撮ることができました
これで前回の山梨遠征と合わせて、189系3編成すべてで富士山バックで撮ることができました
やっぱり国鉄色が一番似合い絵にもなりますね、これだけでも今回関東遠征した甲斐ありました



その後、ホリデー快速富士山の復路は撮らずに、別の目標の撮影に向かいました
そして撮影後、八王子駅から「むさしの号」に乗って大宮方面に向かう予定でしたが、
駅に着くと人だかりが…どうやらホリデー快速富士山の復路が来る模様
これは確認してなかったので、せっかくなので撮影しておきました
撮影者が多かったので、この時は手軽にカメラだけ上に出して撮りました
こういう時にはバリアングルは便利ですね、ちょっとしたお祭りに参加できました


これで189系国鉄色の撮影は最後になるのかな
今のところ来月のラストランに行く予定はないので、これで見納めになるかと
思えばこれで国鉄色特急が最後の撮影ですね、長い国鉄特急の歴史が間もなく終わる感じですね