80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

高崎の115系を撮影~磯部付近にて_18/03/10

2018-03-14 20:15:52 | 鉄道(JR東日本_関東付近)
SLレトロ碓氷の撮影後、まもなく終焉の高崎の湘南115系を撮影することにしました

すでに現時点で115系の運用は少なく、ほとんどが211系になってました
信越本線も早朝と夕方以降しか運用がなく、昼間は211系オンリーでした
そのため夕方になってようやく115系を撮ることができました



115系T1036+T1037編成
高崎方面からやってくるので安中~磯部間で撮りました
正直なところ、条件がいろいろ微妙なSLレトロ碓氷を撮影せずに、
日中運用のある吾妻線等に行って115系を撮る選択肢もありました
ただ何だかんだ言っても115系は何度か撮ってはいるので、結局はまだ撮ったことのないSLレトロ碓氷を選択しました



115系T1022編成、ありがとう115系ラッピング
一部の115系には『ありがとう115系』のラッピングがされているのでそれを撮りたかったのですが、
その後、移動した高崎駅でようやくおさえることができました



キハ111-204+キハ112-204、八高線80周年記念カラー
高崎方面での撮影後、あとはこの日の宿へ移動しました
翌日の予定を考えて八王子で宿は抑えていたので、高崎からは八高線で移動しました
そこで高崎駅に止まっていたキハ110系が見慣れない塗装だったので、とりあえず撮っておきました
最初は八高線も3セク化したのかな?とか思ったりもしましたが、
どうやら八高線80周年記念の塗装だったようですね、全然知りませんでした


これで高崎の115系は見納めですね、残るは新潟としなの鉄道かな…この辺も機会があれば行ってみたいところです
まあ岡山以西にはまだ大量にいてますが、こちらは単色ばかりですからね
この辺の置き換えはいつになるやら

EL+SLレトロ碓氷を撮影~安中付近等にて_18/03/10

2018-03-13 14:21:00 | 鉄道(SL)
先日、土~月曜と関東へ遠征してました

ダイヤ改正前にとりあえず関東に行っておこうと考えたのと、
18切符が使えると関東圏内での移動コストが抑えれるので、このタイミングで行ってきました
ただとりあえず日程と大阪から関東へ行く夜行、それと一日目の宿だけおさえて、
あとは直前に何撮るか決めるという、簡単なプランで遠征しました

そしてまず一日目に撮るものを考えて、この日はEL+SLレトロ碓氷があるので、
遠征初日は高崎方面で撮影することにしました
まずは往路のELレトロ碓氷です、今回は定番の安中橋梁で撮ろうとそれを軸に行動を考えました

ただここで東京への夜行の到着時刻と現地への移動時間を考えると、18切符で向かうのは時間的に厳しかったので、
結局、東京~高崎間で新幹線を使うことになりました…
関西からだと高崎ってなかなか難しい位置ですね、
大阪から高崎方面の夜行バスもありますが、大阪発の時間が個人的に仕事後には使いにくいので、
東京経由になるのですが、それだと新幹線使わないと間に合わないと…
高崎方面に行く場合は前日入りするのが無難なんでしょうかね?

そうして初めてのE7系あさまに乗って高崎へ向かい、
群馬八幡~安中間の安中橋梁へ向かいました、この日は天気も良く、またELがネタ釜だったので、
すでに多くの人で賑わってました



EF64-37牽引、ELレトロ碓氷、横川行き
今回のELはEF64の37号機、ザンナナでした
唯一の茶釜であり、レトロ客車との組み合わせも似合ってました
高崎の電気機関車はEF64-37をはじめ、EF65-501やEF60-19と動態保存と言っていい釜が多く、
ある意味、SLよりも狙いたいのが本音です
ただどの釜が走るかはある程度前にならないと分からないので、そこが難しいところです
安中での撮影後、復路までは時間が結構あるので横川まで行ってみることにしました



横川駅で停車してるのでじっくりと撮影しました、なかなか無い機会ですからね



今回の牽引の蒸気機関車、C61-20も撮影です
こちらもじっくりと撮影しました

ただそれでも復路までの時間はまだまだあります、北びわこ号のように2往復くらい出来そうな時間がありました
せっかくなので2往復すればいいのにと思ったりもしますが、いろいろ難しいのでしょうか?
とりあえず時間つぶしに、昼食と近くにある「碓氷峠鉄道文化むら」に行ったりもしました、もしかしてこれが長時間停車の目的なんかな?
そうして時間も近づいてきたので、復路のSLレトロ碓氷の撮影に向かいました



C61-20牽引、SLレトロ碓氷、高崎行き
今回は松井田~磯部間で撮りました、この復路はいろいろ難しいですね…
時間的にほぼ逆光、さらに下り勾配なので煙もあまり吐かないと悩ましい被写体になりますね
結局は、道中で見かけた特徴的な山々だった「妙義山」をバックにしてみたかったので、この場所で撮りました
ただ予想より逆光が厳しかったので、ぼんやりとしか撮れませんでした


高崎のSLはもう一台D51-498があり、さらにELにも魅力的なものも多いので、また機会があれば撮りに来たいですね
ただ山口よりも行きにくいので、なかなか機会が得られるか難しいところです

伊吹山でついでに撮った列車~近江長岡付近にて_18/03/06

2018-03-09 18:51:06 | 鉄道(JR東海)
先日の伊吹山バックで5087レを撮った際についでに撮った列車です



681系、特急『しらさぎ5号』
できれば元スノラビ683系のしらさぎを撮りたいところですが、なかなか会えません
まあ運用チェックしてるわけではないので、仕方ないのもありますね



311系、普通
313系ばかりのJR東海の場合、311系でも撮れたら微妙にうれしいものですね



313系、普通
東海おなじみの313系の2+2連です


以上です

75レを撮影~加島陸橋にて_18/03/06

2018-03-08 20:36:34 | 鉄道(JR貨物_EF65等直流機)
伊吹山での撮影後、大阪へ戻ってきました

この日は天気が良く、夕方になっても雲のない快晴のようだったので、
このまま帰るのももったいないなと、どこかに寄り道することにしました
そこで以前気になった加島陸橋での経験値を上げておこうかと、普通の貨物色PFですが撮りに行くことにしました



EF65-2076、75レ
加島陸橋では縦アングルでの撮影が多いので、今回は横で撮りました
ただ難しいですね…
長い貨物ならともかく、比較的短めの75レだとバランス良く撮るのは難しいですね
何気に架線柱の位置が気になって、いいアングルが見つけにくいです


また機会があれば加島陸橋に来ようかなと

ドクターイエロー下りのぞみ検測を撮影~近江長岡付近にて_18/03/06

2018-03-07 18:53:48 | 鉄道(新幹線)
5087レの撮影後、続いては伊吹山バックでのドクターイエローの撮影に向かいました

東海道新幹線の伊吹山バックはいくつかポイントがあるようですが、
今回は近江長岡駅から徒歩50分ほどの撮影場所で撮りまして…ちょっと遠かったな



923形T5編成、『ドクターイエロー』下りのぞみ検測
ここでもいい天気でした、伊吹山にもっと雪があればな…ベストは2月のようですね
この日のドクターイエローはT5編成でした
ここぞという時には大抵T5編成になってますね、T4編成がなかなか会えない感じです



700系C52編成、『こだま645号』
この日唯一撮れた700系です、もう東海道新幹線はほとんどN700系ばかりです
こだまにもN700系が入っているので、700系は2時間に一本しか来ないという…


この伊吹山付近は他にも撮影ポイントがあるようなので、また次回は別の場所で撮ってみようかなと