80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

カラシの5087レを撮影~近江長岡付近にて_18/03/06

2018-03-06 19:52:16 | 鉄道(JR貨物_EF65等直流機)
今日は18切符を使って伊吹山付近に行ってました
当初の目的は天気がいいので、ドクターイエローと伊吹山を絡めて撮ろうと計画してました

ただ今朝、とりあえず貨物チェックをしてみたら、運休だと思っていた5087レの運転があり、
しかもその釜が2127号機カラシとのこと…
ちょうどいいタイミングだったので、一緒に伊吹山バックで狙うことにしました



EF65-2127、5087レ
快晴化の伊吹山バックでPFカラシをいただきました
伊吹山も思ったよりは雪が少なめでしたが、それだけ春が近づいてきてるのでしょうね
PFは国鉄色が一番合うかもしれませんが、カラシもこの2127号機だけなのである意味国鉄色より貴重かもしれませんね
もしかしてこれがここで撮れる最後の機会になってしますのかな?



EF66-117、56レ
移動してる時間はないので、そのまま後撃ちで…
やっぱり統一されたコンテナはいいですね、また機会があれば56レも伊吹山バックで撮りたいです


この後はドクターイエローの撮影に向かいました

阪和線の205系を撮影~上野芝駅にて_18/02/27

2018-03-05 21:34:24 | 鉄道(JR西日本_近畿圏)
先日、南海の撮影に行った際にJR阪和線の撮影に行きました

ダイヤ改正で阪和線から引退する205系を撮っておこうかなと
ただ今までに103系のついでも含めると結構撮ってるので、
今までに撮ったことのない場所を検討して、上野芝駅に行ってみました
上野芝駅は新幹線のホームみたいに真ん中に通過線あるホームなので、
退避する205系と通過列車の並びとか撮ってみました



205系HI601編成
阪和線の6連の205系です、昼はは2本くらいしか走ってないので見る機会が少ないですね



まず287系くろしおと交差しました
ここではいたって普通の光景ですが、もし205系の移転先しだいでは特急車とのコラボも貴重になるかもしれませんね



205系を223系関空紀州路快速が追い越していきました
ちょっと前までは国鉄車の楽園だったのに、今では223系ばっかりになりましたね



さらに天王寺行きの225系普通とも交差しました
引退するものと今後も活躍するものですね…
普段、僕は阪和線を生活の足として使いませんが、使う人にとっては205系と225系はどっちがいいのだろうかな?



そして鳳駅で折り返してきた205系HI601編成と、天王寺からやってきた205系HI604編成が並びました
本来はこの駅で並ばないのですが、この日はダイヤが少々乱れていたので205系通しがこの駅で並ぶことになりました
これはこれで貴重な絵になったのかな…まあ過去にはいくらでもあったかもしれませんが


これで阪和線205系も撮り収めかな?まあ205系は廃車にはならないと思うので、
また見る機会はあると思いますが…はたして次回はどの路線で見るのかな?

ラッピングのラピートを撮影~井原里付近にて_18/02/27

2018-03-04 22:07:39 | 鉄道(南海電気鉄道)
泉北ライナーの撮影後、南海本線へ向かいました

今、関空特急ラピートの2編成にラッピングが施されているので、
天気がいい日に撮っておこうと思っていたので、この日撮りました
場所は鶴原~井原里間です



50504F、特急『ラピートβ25号』、万博誘致号ラッピング
まずは2025年の大阪万博誘致をあしらったラッピングになります
はたして2025年までモチベーションが維持できるだろうかな…



50503F、特急『ラピートβ29号』。桃園メトロラッピング
続いて台湾の桃園メトロとのコラボにちなんだラッピングになります
万博誘致号もですが、かってのラッピングラピートみたいにフルラッピングとはいかなかったのかな?
どうしても過去のラッピングと比べるとショボく見えてしまう…


このラッピング2編成が撮れたので、南海の撮影を終えました

11000系の泉北ライナーを撮影~浅香山付近にて_18/02/27

2018-03-03 22:56:58 | 鉄道(南海電気鉄道)
先日、南海高野線の撮影に行きました

11001Fが再び泉北ライナーに復帰したので、それを撮影に行きました
場所はいつもの場所、大和川です



11000系11001F、特急『泉北ライナー63号』
特急りんかん代走から、再び金ピカラッピングが施されて、泉北ライナーに戻ってきました
ただ微妙に昨年のラッピングと違いがあるようなのでおさえておきました
どっちかというと若干簡略化された感じですね、もしかして毎年ラッピングを変えるつもりなのかな?


以上です

阪急伊丹線5118Fと6012Fを撮影~稲野付近にて_18/03/01

2018-03-02 19:51:38 | 鉄道(阪急電鉄神戸支線)
昨日、伊吹山から帰ってきた後、阪急伊丹線に寄り道しました

なかなか実現しなかった、代走編成5118Fと6012Fの日中運用がこの日ようやく実現したので、
夕方ラッシュが近づいてましたが、とりあえず撮りに行きました



5118F普通伊丹行き、6012F普通塚口行き
日中運用の並びの撮影で定番の稲野駅そばの踏切へ行きました
いつもは踏切西側から撮るのですが、ようやく実現した組み合わせなのでこの時間でも他の撮影者がいました
横に並んで撮ることもできましたが、並びを撮るのに限れば踏切東側からでも撮れるので、
今回は東側から並びの撮影に専念しました



10分後に再び並びを撮影、今回初めて踏切東側から撮りましたが、
並びの撮影ならこっちの方が撮りやすいですね、こっちの方が障害物も少ないです



6012F、普通塚口行き
稲野駅での並びの撮影後、6012Fをちゃんと撮ってなかったので、
塚口寄りの踏切に移動しておさえておきました


これでこの日は帰宅しました
今日、検査に行ってた7034Fが帰ってきたようで、それに伴い5118Fも6連に戻されたようです
これで伊丹線の代走運用も終了のようですね