「お母さん、今日の夕飯はミキが作るから教えてね」
高1の娘が家庭科で、昼食か夕食を作り、感想を書いて提出という宿題を出されたらしい。普段は、娘に家事を手伝わせることがない。何しろ手際が悪いものだからイライライして、自分でやったほうが早いと思ってしまうのだ。前から「これではいけない」と感じていたし、ちょうどいい機会だと思った。
「じゃあ、ミキにもできそうなメニューを考えてみよう」
「よろしく」
冷蔵庫をのぞくと、使いかけのカボチャがある。それから、パンが食べたくなってきた。
よし、今夜は蒸し鮭とエノキの炒め物、カボチャのポタージュ、茹でたオクラで決まりだ!
夕方、娘と台所に立ち、夕食の準備に取りかかる。
「じゃあ、最初にオクラを茹でよう」
「お湯を沸かせばいいの?」
「沸くまでの時間に、オクラを洗ってザルに入れるんだよ」
「ふーん。エノキや玉ねぎも切っておくといいんだね」
「そうそう」
娘は、包丁を材料に押しつけて切るので、かなりモタモタしている。手元に引くように動かせば、スムーズに切れると教えてやった。材料を押さえる左手もぎこちなく、下手すれば、小学生のほうが上手いかもしれないレベルだ。
「はあはあ、やっと切れた」
「お湯が沸いたよ」
「じゃあ、オクラを」
どうも、熱湯めがけて一気にぶち込みそうな勢いなので、1つずつ静かに入れるように指示を出す。
「なんだ、鍋の上でザルを逆さまにすればいいのかと思った」
……やはり。
勢いよく入れたら、熱湯がはねて火傷する可能性があることに気づかぬようだ。料理のテクニックは、高校生とは思えぬ未熟さである。
「ミキは無神経すぎ。もっと丁寧にやらなきゃダメでしょ」
「あのさ、お母さんはすぐ文句言うけど、知らないんだからしょうがないじゃん。だから、やる気なくなるんだよ!」
ちょっと厳しいことを口にすれば、即座に反撃してくる。この辺りは年相応の、高校生らしい反応だ。
「次は、鍋にスープと玉ねぎ、カボチャを入れて、ポタージュを作ろう」
「ポタージュに、玉ねぎが入っているなんて知らなかった」
「軟らかくなる間に、オーロラソースを作ってね」
「へいへい」
ポタージュができたら、鮭を蒸し器に入れ、火が通るまでにエノキを炒める。
時間を間違えなければ、作る人を選ばない、失敗なしのレシピである。
「できた!!」
湯気を立てて蒸し上がった鮭に、オーロラソースをかけて食卓に運ぶ。

「美味しい!」
自分で作った料理は、格別の味がするようだ。「ポタージュに胡椒を入れすぎた」などと反省しながら、一つひとつの味を吟味していた。ぜひ、今後も続けていきたいものである。
食後、レポート用紙を持った娘が尋ねてきた。
「献立名は何て書けばいい?」
「『蒸し鮭のオーロラソースがけ』かなぁ」
「えー、不味そうじゃん。『アトランティックサーモン ボイル仕立て~オーロラソースとともに~』っていうのはどう?」
「…………」
今度は私がダメ出しをくらった。
しかし、それを言うならボイルではなく、スチームかと……。
「あとは、『エノキダケのソテー ソイソース風味』とか」
「…………」
これまた、高校生離れしたネーミングである。もちろん、レストランメニューのコピーなのだが、「普通の家庭料理にこの名前ですか?」というギャップが面白い。きっと、家庭科の先生もビックリするに違いない。
次回は、「知床鶏のグリエ 2色のパプリカ添え 粒マスタードをのせて」に決めた!

↑
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※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
「うつろひ~笹木砂希~」(日記)
高1の娘が家庭科で、昼食か夕食を作り、感想を書いて提出という宿題を出されたらしい。普段は、娘に家事を手伝わせることがない。何しろ手際が悪いものだからイライライして、自分でやったほうが早いと思ってしまうのだ。前から「これではいけない」と感じていたし、ちょうどいい機会だと思った。
「じゃあ、ミキにもできそうなメニューを考えてみよう」
「よろしく」
冷蔵庫をのぞくと、使いかけのカボチャがある。それから、パンが食べたくなってきた。
よし、今夜は蒸し鮭とエノキの炒め物、カボチャのポタージュ、茹でたオクラで決まりだ!
夕方、娘と台所に立ち、夕食の準備に取りかかる。
「じゃあ、最初にオクラを茹でよう」
「お湯を沸かせばいいの?」
「沸くまでの時間に、オクラを洗ってザルに入れるんだよ」
「ふーん。エノキや玉ねぎも切っておくといいんだね」
「そうそう」
娘は、包丁を材料に押しつけて切るので、かなりモタモタしている。手元に引くように動かせば、スムーズに切れると教えてやった。材料を押さえる左手もぎこちなく、下手すれば、小学生のほうが上手いかもしれないレベルだ。
「はあはあ、やっと切れた」
「お湯が沸いたよ」
「じゃあ、オクラを」
どうも、熱湯めがけて一気にぶち込みそうな勢いなので、1つずつ静かに入れるように指示を出す。
「なんだ、鍋の上でザルを逆さまにすればいいのかと思った」
……やはり。
勢いよく入れたら、熱湯がはねて火傷する可能性があることに気づかぬようだ。料理のテクニックは、高校生とは思えぬ未熟さである。
「ミキは無神経すぎ。もっと丁寧にやらなきゃダメでしょ」
「あのさ、お母さんはすぐ文句言うけど、知らないんだからしょうがないじゃん。だから、やる気なくなるんだよ!」
ちょっと厳しいことを口にすれば、即座に反撃してくる。この辺りは年相応の、高校生らしい反応だ。
「次は、鍋にスープと玉ねぎ、カボチャを入れて、ポタージュを作ろう」
「ポタージュに、玉ねぎが入っているなんて知らなかった」
「軟らかくなる間に、オーロラソースを作ってね」
「へいへい」
ポタージュができたら、鮭を蒸し器に入れ、火が通るまでにエノキを炒める。
時間を間違えなければ、作る人を選ばない、失敗なしのレシピである。
「できた!!」
湯気を立てて蒸し上がった鮭に、オーロラソースをかけて食卓に運ぶ。

「美味しい!」
自分で作った料理は、格別の味がするようだ。「ポタージュに胡椒を入れすぎた」などと反省しながら、一つひとつの味を吟味していた。ぜひ、今後も続けていきたいものである。
食後、レポート用紙を持った娘が尋ねてきた。
「献立名は何て書けばいい?」
「『蒸し鮭のオーロラソースがけ』かなぁ」
「えー、不味そうじゃん。『アトランティックサーモン ボイル仕立て~オーロラソースとともに~』っていうのはどう?」
「…………」
今度は私がダメ出しをくらった。
しかし、それを言うならボイルではなく、スチームかと……。
「あとは、『エノキダケのソテー ソイソース風味』とか」
「…………」
これまた、高校生離れしたネーミングである。もちろん、レストランメニューのコピーなのだが、「普通の家庭料理にこの名前ですか?」というギャップが面白い。きっと、家庭科の先生もビックリするに違いない。
次回は、「知床鶏のグリエ 2色のパプリカ添え 粒マスタードをのせて」に決めた!

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「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
「うつろひ~笹木砂希~」(日記)
お姉さまはお嬢様だったんですね。
しかし、砂糖と塩を間違えるなんて、かなり初歩的な失敗です。
少しずつ進歩し、成長されたんでしょう。
心強い(笑)
うちの母は自分で「料理上手」と言ってはばかりません。
味音痴みたいです。
隔世遺伝じゃないといいんですけどね。
ようは料理をするのが好きになればね~!
おっしゃる通り、こまっしゃくれたヤツです(笑)
もっとも、私もかなり小生意気な子どもでしたから、それくらいのほうがいいかな~。
そちらのお嬢さんは、男性の先輩のためにお菓子を作るのでしょうか。
お父さんを差し置いて(笑)
お手伝い得意な子には……ならないと思います。
こんな宿題が出るのですね。驚きです。うちの小娘にはこんな宿題できないだろうな。なんたって試食専門だからね。でも先輩のためにはクックパッドを見てお菓子を作っていく、最近の女子高生。
ムカつく!!
これをきっかけにお手伝いをしてくれるといいでんな(笑)
今ではシェフのような白玉さんが、子どものときは苦手だったんですか。
意外~。
天ぷらの「バチバチッ」という音が苦手です。
火傷することもあるし。
次はいつにするかと聞いたら、しらばっくれていました。
もう作らないかも??
揚げ物の油が怖くて、結婚前は手伝いをしませんでした。
今思えば、基礎代謝の高いあの頃に、
自分で作った揚げたてを食べればよかったのに・・・
最近は、小学生向けの料理本が人気だそう。
みんな忙しくて、お手伝いできないですからね。
ネーミングからでもいいし、作りやすいカレーからとか入るのもまた?
そうですね、ひねくれ者ではないと思います。
屈折している人は苦手。
単に単純なだけかもしれませんが(笑)
ボランティアなどは、「してあげている」のではなく、「活動を通して教わることが多い」と感じるものらしいですね。
そういう気持ちが大事なんでしょうか。
教えるほうも、教わるほうから教えられていますね
「負うた子に教えられ」は
素直でなければ通用しないことわざですね
何やら、食欲半減のお料理ですね(笑)
写真を見るのも怖い…。
ボンカレーをはじめとして、レトルト食品の普及は正統派料理にマイナスだったことでしょう。
温めるだけで、そこそこ美味しい料理が楽しめますもの。
まともに作るのがバカらしくなります。
娘を褒めるのは、料理よりも難しいかも。
でも、頑張ってみます!
えっ、土鍋でご飯を炊くの?
やったことないなぁ。
水加減と火加減を間違えなければできそうだけど。
パエリアならフライパンで作れるよ(笑)
実は、この献立、オクラだけが和食だったの。
醤油とかつおぶしをかけたんだよ。
憧れの的になるのは間違いないね!
「食う寝る遊ぶ」じゃなくて、「料理洗濯掃除」ですね。
快適な生活を支える土台です。
しっかり身に着けておかなくては。
娘が食事中に「パンをつぶさないでちぎるのは難しい」とつぶやいていました。
力を入れすぎていたようです。
基本的に不器用かも?
ネーミングセンスでは完全に負けました…。
高校のころ空腹を満たすには十分すぎるカレーライスを作りました。
その後ボンカレーの出現やら配偶者やらの出現によって作らなくなりました。
御嬢さんは料理が苦手でもネーミングが上手ければ何とかなりそうです。
「蒸し鮭の女子高生仕立てオバタリアン風」なんか美味しそうですねヽ(´o`; オイオイ
ミキちゃんはなんやかんや言ってる割りには家事をやってるからエライね(^-^)これも親の躾が影響してるんだと思います。。。
男ってまだまだ和食を作れる女性に憧れます。次回は和食に挑戦して欲しいな(笑)
これは先生も一緒に習うつもりで…(笑)
まずは米を研いで土鍋で…で、味噌汁!後は和え物でもありゃイイでしょ!米の研ぎ方一つでご飯が美味しくもなり不味くもなります。
先生!これが次回の宿題ですm(__)m
それこそ文部科学省が大事にしている「生きる力」の具現。
しかし、すごいネーミングですね。
料理よりコピーライターの素質があるのかも
子どもの適応力はスゴイですね。
ネーミングには、私もかなり驚きましたよ。
実は、私も炊事をしない子どもでした。
調理実習のときは、洗い物か皮むき係(笑)
料理は慣れと才能なんでしょうか。
中学生が巻き寿司とミモザサラダを作るとは…。
スーパー中学生です!
うちにお嫁に来てほしい(笑)
私は中学の頃、あまり手伝いをしませんでした。
そのまま今も苦手。
その中学生の時、我が家にクラスの仲間が集まってクリスマス会だかの食事を作ることがあったのですが、巻き寿司とかミモザサラダとか、うちの母よりずっとうまい子がいて、母は今でもその時のことを話しますよ。
吹奏楽部をやめてしまったので、ミキは時間があるはず。
自分でレシピを探してくれば、私が手伝ってあげるんだけど。
まだ「これを作りたい」とは言わないですよ。
結婚前に自立することは大事です。
少しずつ教えていかなくてはと思います。
頑張るぞい!
うちの場合、親が待てないのがいけないのね。
子どもがゆっくり成長するのを見守らないと。
私は子どもに要求する水準が高いらしいよ。
友達に指摘されたことがある。
さて、次は来月あたりかなぁ。
今、笹木家では旦那さんも食事作っているんでしたっけ?ミキちゃんも作れるようになったら砂希さんのプライベートタイムも増えるんじゃないですか…?この機会を逃すと次にやる気出すのって結婚が見えてきた頃になっちゃうんじゃないですかね。
今メンドーでも時間を割いた方がいいんじゃない。
今日は昼間っから飲んじまったからこれにて失礼!