起こり得る事実から考える「運とは?」
以下のような仮定的現実・事実から思惟する「運とは?」
ある学生が、大学に入試の当日に、たまたま電池時計の電池切れで、
目覚ましが鳴らずに…寝坊してしまい、「入試開始時刻に遅刻」確実になってしまった。
それは、下手すると入試を受けられない可能性のある程の遅れであった。
それでも、その学生は諦めずにJRに乗って、私鉄乗り換え駅まで来た。
その時、たまたま私鉄車両が不具合ストップしていた状態から、やっと電車が動き始めたタイミング。
その学生の大学到着時刻は、当人の予想通りに、多々幅に遅れてしまった。
しかし、第大学側は、私鉄のストップ・アクシデントを考慮して、入試開始時刻を引き延ばしていた。
結果的に寝坊遅刻でも、入試受験に問題はなかった。
この時、このように、この学生に起こった出来事を「運」(幸運・不運)の視点で考えるなら~
電池時計の電池切れは、どの電池時計にも起こり得る「必然性」。
また、それが、大学入試受験の日のタイミングで起こるのは「偶然性」。
このような必然性ある物・事(電池切れ)が、ある重要なタイミング(受験日)で発生する事を「運」と言い得る。
この場合の「電池切れ」は、「入試時刻に間に合わせる」目的を阻止する出来事。
それは、運は運でも目的遂行を邪魔するタイミングの出来事であり「不運」と言い得る。
さて、同様に「電車ストップ」も「入試時刻に到着」を阻む「不運」である。
でも、この場合、それは、この学生にとっては、「電池切れ・遅刻」を帳消しにしてしまう「入試開始時刻の変更」となり得た。
それは、普通なら、電車ストップは「不運」(時刻に間に合わない)という「不運」が、
これは、この学生の場合は普通(間に合った)に変えしまった「幸運」となり得た。
また、以下のような考えられる別の事例から考えるなら~
ある商社マンが、重要な商談でお得意さんの会社へ出かける日の事。
彼は、十分余裕をもって家を出た、すると事故で電車が運転見合わせ。
そこで、駅からタクシーでその商談場所へ向かったら、電車事故による影響・交通量の増加で大渋滞…
結果的に、商談に間に合わず、相手は仕事で外回りでてしまい…
到着出来ても、商談は出来なかった。
この商社マンの場合、第一の「不運」・電車運転見合わせを、タクシーでカバー可能性な程の余裕をもって出発であった。
それでも、「交通渋滞」という「不運」の連続で、結果的に「目的が達成できなかった」という「不幸」になってしまった。
このように「運」とは、人と物事との出会い「場所・時刻」のタイミングと言えよう。
その出会いは、「必然性」でありながら、そこには(合都合or不都合な)「偶然性」のタイミングがあろう。
出会う物事でも、物事によっては、出会う事が必ず「不運」という物事。
出会う事が「運」でも、「幸運・不運」は、その出会った者の状態次第な物事。
例えば、強盗との出会いは、誰にとっても「不運」。
それでも、何とか逃げられたら、「不幸中の幸い」であり、出会いは「不運」でも、逃げられて「幸運」であろう。
地震や火事の出会い(不運)の時、
日頃から、それらに対する、避難訓練・準備が、出来ていたら、
その被害が少なる可能性がある。
しかし、睡眠・熟睡中の地震・火事の場合、
出会いが「不運」なら、その出会いのタイミングも「不運」…「不運の二乗」で、「超・不幸」であろう。
上記のように「運」を考えられるなら、以下の「チコちゃんの言葉」~
質問~「何で運がいい人悪い日があるの?」
運はタイミング次第で誰にでもいい方向に進められる。
チャンスをつかむことができます。
「運がいい」は、事前の準備・経験で運がつかめている状態。
反対に「運が悪いは、準備ができていない為、運を逃がしている状態。
…という捉え方ができる、ということです。
上記の言葉の意味が、より深く・感情レベルで理解可能であろう。
以下のような仮定的現実・事実から思惟する「運とは?」
ある学生が、大学に入試の当日に、たまたま電池時計の電池切れで、
目覚ましが鳴らずに…寝坊してしまい、「入試開始時刻に遅刻」確実になってしまった。
それは、下手すると入試を受けられない可能性のある程の遅れであった。
それでも、その学生は諦めずにJRに乗って、私鉄乗り換え駅まで来た。
その時、たまたま私鉄車両が不具合ストップしていた状態から、やっと電車が動き始めたタイミング。
その学生の大学到着時刻は、当人の予想通りに、多々幅に遅れてしまった。
しかし、第大学側は、私鉄のストップ・アクシデントを考慮して、入試開始時刻を引き延ばしていた。
結果的に寝坊遅刻でも、入試受験に問題はなかった。
この時、このように、この学生に起こった出来事を「運」(幸運・不運)の視点で考えるなら~
電池時計の電池切れは、どの電池時計にも起こり得る「必然性」。
また、それが、大学入試受験の日のタイミングで起こるのは「偶然性」。
このような必然性ある物・事(電池切れ)が、ある重要なタイミング(受験日)で発生する事を「運」と言い得る。
この場合の「電池切れ」は、「入試時刻に間に合わせる」目的を阻止する出来事。
それは、運は運でも目的遂行を邪魔するタイミングの出来事であり「不運」と言い得る。
さて、同様に「電車ストップ」も「入試時刻に到着」を阻む「不運」である。
でも、この場合、それは、この学生にとっては、「電池切れ・遅刻」を帳消しにしてしまう「入試開始時刻の変更」となり得た。
それは、普通なら、電車ストップは「不運」(時刻に間に合わない)という「不運」が、
これは、この学生の場合は普通(間に合った)に変えしまった「幸運」となり得た。
また、以下のような考えられる別の事例から考えるなら~
ある商社マンが、重要な商談でお得意さんの会社へ出かける日の事。
彼は、十分余裕をもって家を出た、すると事故で電車が運転見合わせ。
そこで、駅からタクシーでその商談場所へ向かったら、電車事故による影響・交通量の増加で大渋滞…
結果的に、商談に間に合わず、相手は仕事で外回りでてしまい…
到着出来ても、商談は出来なかった。
この商社マンの場合、第一の「不運」・電車運転見合わせを、タクシーでカバー可能性な程の余裕をもって出発であった。
それでも、「交通渋滞」という「不運」の連続で、結果的に「目的が達成できなかった」という「不幸」になってしまった。
このように「運」とは、人と物事との出会い「場所・時刻」のタイミングと言えよう。
その出会いは、「必然性」でありながら、そこには(合都合or不都合な)「偶然性」のタイミングがあろう。
出会う物事でも、物事によっては、出会う事が必ず「不運」という物事。
出会う事が「運」でも、「幸運・不運」は、その出会った者の状態次第な物事。
例えば、強盗との出会いは、誰にとっても「不運」。
それでも、何とか逃げられたら、「不幸中の幸い」であり、出会いは「不運」でも、逃げられて「幸運」であろう。
地震や火事の出会い(不運)の時、
日頃から、それらに対する、避難訓練・準備が、出来ていたら、
その被害が少なる可能性がある。
しかし、睡眠・熟睡中の地震・火事の場合、
出会いが「不運」なら、その出会いのタイミングも「不運」…「不運の二乗」で、「超・不幸」であろう。
上記のように「運」を考えられるなら、以下の「チコちゃんの言葉」~
質問~「何で運がいい人悪い日があるの?」
運はタイミング次第で誰にでもいい方向に進められる。
チャンスをつかむことができます。
「運がいい」は、事前の準備・経験で運がつかめている状態。
反対に「運が悪いは、準備ができていない為、運を逃がしている状態。
…という捉え方ができる、ということです。
上記の言葉の意味が、より深く・感情レベルで理解可能であろう。
深く解析していくと、私はこんな風に考えないという論点が明確になってきました。