二重性・二重化について…
全てのモノ・コトは、二重に捉える事・二重化が可能である。
モノには、その形と機能の二重性がある。
生物にも、その姿形と機能がある。
コトには、始まりと終わりがある。
モノの形には、全体の形と部分の形がある。
その全体と部分の関係には、構造としての形がある。
コトの始まりと終わりの間には、その過程がある。
コトの始まりには、「その始まり」の「始まりと終わり」が、あり、
コトの終わりには、「その終わり」の「始まりと終わり」が、ありえる。
あるコトの終わりは、別の事の始まり、
あるモノの姿形の終わりは、別のモノの姿形の始まり…
その姿形の終わりは、その機能の終わり…
その機能の終わりは、別の機能の始まり~
別の機能の始まりは、新たな姿形の始まり~
人間にとっての今は、「今この瞬間」を自覚した時には、既に「今さっき」である。
「今は今」であるが、実際は「今ではなくさっき」である。
人間は、今を生きているにも関わらず、今を生きていない存在であろう。
因みに、人間以外の生物は、「今」しかない…のだろう。
その理由は、人間以外の動物には「今」という概念・感覚・認識が、ないだろうから…
それらには、生まれて死ぬまでの全てが「今」なのだろう。
そこには、過去も未来もなく、ただ「今」が続いているだけ…
それは、認知症の老人の感覚・認識と同一なのだろう…
全てのモノ・コトは、二重に捉える事・二重化が可能である。
モノには、その形と機能の二重性がある。
生物にも、その姿形と機能がある。
コトには、始まりと終わりがある。
モノの形には、全体の形と部分の形がある。
その全体と部分の関係には、構造としての形がある。
コトの始まりと終わりの間には、その過程がある。
コトの始まりには、「その始まり」の「始まりと終わり」が、あり、
コトの終わりには、「その終わり」の「始まりと終わり」が、ありえる。
あるコトの終わりは、別の事の始まり、
あるモノの姿形の終わりは、別のモノの姿形の始まり…
その姿形の終わりは、その機能の終わり…
その機能の終わりは、別の機能の始まり~
別の機能の始まりは、新たな姿形の始まり~
人間にとっての今は、「今この瞬間」を自覚した時には、既に「今さっき」である。
「今は今」であるが、実際は「今ではなくさっき」である。
人間は、今を生きているにも関わらず、今を生きていない存在であろう。
因みに、人間以外の生物は、「今」しかない…のだろう。
その理由は、人間以外の動物には「今」という概念・感覚・認識が、ないだろうから…
それらには、生まれて死ぬまでの全てが「今」なのだろう。
そこには、過去も未来もなく、ただ「今」が続いているだけ…
それは、認知症の老人の感覚・認識と同一なのだろう…