小湊鐵道・いすみ鉄道の上総中野駅で、約30分、時間があった。天気が良ければ、周辺散策といきたいところだが、世の中は雨。傘を差すのも面倒なので、列車の中で待機する事にした。小湊鐵道といすみ鉄道の、列車のツーショットを撮った後、列車に乗り込んだ。
ふと思い出したのだが、以前、テレビの西村京太郎サスペンスで、上総中野駅でのトリックが謎解きになったときがある。東京駅で男性を迎えに来ていた女性が犯人で、男性は小湊鐵道で五井経由で東京へ。女性は上総中野で男性に毒を盛り、いすみ鉄道で大原まで、その後、外房線特急で東京まで。特急の方が先に付く。これは、時刻表を楽しまないと解けないトリックだ。そんな事を思い出しながら、時間を過ごした。
ワンマンカーで、車内はきれいで、ボックス席が中心である。乗客は小生を含めて4名。
車両は「キハ20-1303」、外装・内装をリニューアルしたそうだ。
乗客は4名、10:46、定刻に上総中野駅を出発。1つめの駅・西畑駅を過ぎると、畑にキジを発見。畑の周りには、電気柵が張り巡らされている。イノシシか、それとも、キョンか。梅の花も満開になっている木を発見。
のぼり勾配になると、エンジン音が大きくなり、フル回転状態。一生懸命登っている。
この路線でも、面白い読み方の駅名、「総元(ふさもと)駅」。
大多喜駅に近づくと、遠目に大多喜城の天守が見えた。ここは、確か千葉県立の博物館になっている。駅のホームに入る頃、向かって右手に「房総の小江戸」という看板が、風格のある門に掲げてある。大多喜についてはあまりリサーチしていなかったので、次回、ということにした。大多喜~大原間は、列車の本数は多い様だ。
11:36、定刻に大原駅到着。
天候は雨風強し。
ふと思い出したのだが、以前、テレビの西村京太郎サスペンスで、上総中野駅でのトリックが謎解きになったときがある。東京駅で男性を迎えに来ていた女性が犯人で、男性は小湊鐵道で五井経由で東京へ。女性は上総中野で男性に毒を盛り、いすみ鉄道で大原まで、その後、外房線特急で東京まで。特急の方が先に付く。これは、時刻表を楽しまないと解けないトリックだ。そんな事を思い出しながら、時間を過ごした。
ワンマンカーで、車内はきれいで、ボックス席が中心である。乗客は小生を含めて4名。
車両は「キハ20-1303」、外装・内装をリニューアルしたそうだ。
乗客は4名、10:46、定刻に上総中野駅を出発。1つめの駅・西畑駅を過ぎると、畑にキジを発見。畑の周りには、電気柵が張り巡らされている。イノシシか、それとも、キョンか。梅の花も満開になっている木を発見。
のぼり勾配になると、エンジン音が大きくなり、フル回転状態。一生懸命登っている。
この路線でも、面白い読み方の駅名、「総元(ふさもと)駅」。
大多喜駅に近づくと、遠目に大多喜城の天守が見えた。ここは、確か千葉県立の博物館になっている。駅のホームに入る頃、向かって右手に「房総の小江戸」という看板が、風格のある門に掲げてある。大多喜についてはあまりリサーチしていなかったので、次回、ということにした。大多喜~大原間は、列車の本数は多い様だ。
11:36、定刻に大原駅到着。
天候は雨風強し。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます