マイナーチェンジの知らせが届くのは、期待と不安が入り混じる。
改良がおこなわれ、更に使い勝手は上がり、外装だって少し垢抜けたりしてなんて。
私が良く見ているというのもありますが、BMWのマイナーチェンジ(LCI)は上手だと感じています。
良く言われることに、フルモデルのデザインは1軍の方の作品で、マイナーは2軍の成長の場であるとも。
当然にマイナーの方が作りやすいのだとは思われます。
そのマイナーは、市場の動向をみて調整が入るのでしょう。
ただし、フロントフェイスがイマイチという意見はあっても、細かな意見まで吸い上げるのは難しいでしょう。
もう少し迫力が欲しいとか、もう少し落ち着いていたら万人に受けるのになんて聞こえるのでしょうか。
T-crossに届いたのは、もう少しの迫力で、ベルランゴに届いたのは落ち着きなのか。
T-crossに関しては、あの質実剛健に見えるフロントデザインが良かったのに何だか子供っぽくなりました。
若い世代には良いのかもしれませんが、乗りやすいサイズは年配の方にも受けが良かったが、今度のものは少しばかり幼稚に見える。(Rラインだからか)
ベルランゴはもっと大きな変更で、前期型からすると派生車種に見えるほどかけ離れました。
シトロエンといえばあの独自性の高いデザインが良かったと思いますが、こんな商業車的なフロントフェイスに、、
確かに癖はないけれど、目に留まらなくなるのは明らかで、もうリフターでも同じだ。
そこへいくと、アウディなどもマイナーは上手な部類であってがっかりさせないと感じます。