お恥ずかしながら、一つ報告いたします。
トヨタでは、直噴エンジンを復活させていたのである。(全然知りませんでした)
今回のISのフルモデルチェンジで知るところとなりましたが、この3.5Lはクラウンのアスリートや旧ISの350にも採用されていたらしい。
その2GR-FSEユニットは、トヨタらしからぬ程の吹け上がりとか。
そして、横置きハイブリッドの300hに搭載されているのは2AR-FSEというアトキンソン型の直噴という。
全然知りませんでした。しかもこの直噴は、「世界最高の最大熱効率38.5%」という鳴り物入りだそう。これは凄い!!
これでフィールが響けば脱帽します。
3.5Lは、私の守備範囲からちょっと外れるものの、2.5Lの4発ハイブリッドには乗らなければなるまいと感じています。
更には、この直噴にターボを組み合わせる予定があるとか。
諸外国に比べるとやっとという感はありますが、この部分にも注力する体力があるというのはうれしい事です。
これでダウンサイジングが、国内でも比率を増してダブルスタンダードとなり得るのか楽しみです。
今乗りたいと思う車種。
イヴォーク、320d、320CDI、IS350、IS300h、NSX、キャデラックATS
んー、非現実的な車種は除いてはいるのだが、320dとIS以外はちょっと面倒である。(笑)
トヨタでは、直噴エンジンを復活させていたのである。(全然知りませんでした)
今回のISのフルモデルチェンジで知るところとなりましたが、この3.5Lはクラウンのアスリートや旧ISの350にも採用されていたらしい。
その2GR-FSEユニットは、トヨタらしからぬ程の吹け上がりとか。
そして、横置きハイブリッドの300hに搭載されているのは2AR-FSEというアトキンソン型の直噴という。
全然知りませんでした。しかもこの直噴は、「世界最高の最大熱効率38.5%」という鳴り物入りだそう。これは凄い!!
これでフィールが響けば脱帽します。
3.5Lは、私の守備範囲からちょっと外れるものの、2.5Lの4発ハイブリッドには乗らなければなるまいと感じています。
更には、この直噴にターボを組み合わせる予定があるとか。
諸外国に比べるとやっとという感はありますが、この部分にも注力する体力があるというのはうれしい事です。
これでダウンサイジングが、国内でも比率を増してダブルスタンダードとなり得るのか楽しみです。
今乗りたいと思う車種。
イヴォーク、320d、320CDI、IS350、IS300h、NSX、キャデラックATS
んー、非現実的な車種は除いてはいるのだが、320dとIS以外はちょっと面倒である。(笑)